ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市『いむらや石堂店』、『カレーショップ山小屋 駅前店』。

せっかくなので、長野市のB級グルメをご紹介しようかと。(笑)
その前に「B級グルメ」とは?
私は文春文庫ビジュアル版の「B級グルメ」シリーズで初めて目にした言葉です。
確か「味はA級、値段はB級」って事で、安くて美味しい料理を指した言葉だったと思います。(笑)
 
 
イメージ 1イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長野市では昔から有名なお店、『味の道くさ・いむらや(石堂店)』さんに伺います。
実は『いむらや』さんに入るのは初めてだったりします。
このお店、何のお店かと言うと、まあラーメン屋さんなんだろうと思います。
  (だって入った事無いんだもの!笑)
お店は長野駅近くの西友さん(24時間営業)の裏にあります。
と言うか、正面入口から入って裏口に抜けると目の前です。(笑)

早速入店します。
店内は築地場内『かとう』さんや『八千代』さんと同じ感じです。
中合わせのカウンターが4列あり、通路は狭め、カウンターも狭めです。
入店したら、まず店奥のレジに並び、食券を買います。
こちらのお店、持ち帰りが多いのでこんなシステムになっています。(笑)

イメージ 7
 
  「焼きそば下さい。」
  「大盛りでなくてイイですか? 520円です。」
食券の半券を受け取ります。
セルフの水を持って空席に着きます。

こちらのお店、ラーメン410円、ぎょうざが5個250円等、
ナカナカにお安いお店です。
だからお客には学生が多いです。
この日も半分くらいは高校生でした。
もちろん一般客も多いですよ。(笑)
 

食券の半券番号の下2桁で声を掛けながら持って来てくれます。
  「●●番のラーメンの方~!」
  「●●番のぎょうざの方~!」

イメージ 8
 
お料理が来ました!
  「デカっ!!」
これで並盛りかよ!
なら大盛りはどれだけスゲエのでしょうか!
揚げ立てのめんは体積が増えてますし、そこに「あん」がたっっっぷりと掛かっています!
頂きます。
 
チャーシューが2枚載っています。
あんがアツアツ!
めんがパリパリ!
美味しいけど、ちょっと食べにくい!(笑)
具はキャベツが多い感じ。
他にタケノコ・シイタケ・キクラゲ・きぬさや・肉?・錦糸玉子かな。
あんは甘めで片栗粉が多い気がしますし、結構固まっています~!(笑)。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で「カラシ酢」を掛けます!
うん! これこれ!
カラシ酢でバランスが取れる感じですね!
 
とりあえず完食しましたがお腹一杯!
ごちそうさまでした!
 
---

イメージ 11
 
表参道(中央通り)の『again』向かいの路地にあります。
『カレーショップ山小屋・駅前店』さんですね~!
はい、「元祖・納豆カレー」のお店ですね~!(笑)
全国的に有名ですね。
横濱カレーミュージアム』にも出店された実績もあります!

こちらは最近何度かお伺いしています。
外観は山小屋風で、店内もそれ風です。

 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店に入ると店員さんが
  「こちらでお願いします。」
と座る席を指示してくれます。
 
席に着き、早速注文します。
  「チキンカレー(750円)に納豆(105円)を付けて下さい。」
こちらのカレーはスパイス違いで「中辛」と「SP辛口」の2種類があります。
それぞれにより辛い「大辛」と「SP辛口」も選べます。
また、トッピングは別に選びます。(105円~360円くらい)

イメージ 2
 
カレーは、サラダとアイスがセットになっています。
まずサラダとスープが供されました。

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
しばらくしてカレーが到着。
トッピングは載せられて、カレーが掛けられています。
以前は別盛りで、刻み野沢菜と混ぜてありました。
変わったのかな?

納豆は大粒ですね。
スーパーのをそのまま載せているワケではないようです。
頂きます。
 


大きめの鶏肉がゴロゴロと入ってる感じです。
納豆の臭みは、大体はカレーで消えますね。
けどネバネバと「糸」は健在ですから、「糸引きカレー」になりますねえ!(笑)
前から思ってたのですが、カレーと納豆ってホントに合うの?(笑)

イメージ 5
 
最後にアイス(ヨーグルトシャーベット)が供されます。
 
次回は納豆じゃないカレーを頂こうかしら。
ごちそうさまでした!(笑)