ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

六本木『ヌッフ・デュ・パプ六本木』。(2012.3.3土)

3月3日と言えば、世間は「桃の節句」ですかねえ。
そんな事に関係なく、私は会食のために久しぶりに六本木に行って参りました。
今回の会は、発起人?のつきじろう様よりのお誘いで参加させて頂きました。
会の目的は、つきじろう様のお友達「釣りキチ四平」様の『わんこそば全国大会2連覇・祝勝会』です~!(笑)

 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祝勝会場は、六本木のビストロ『ヌッフ・デュ・パプ 六本木』さんです。
←こちらの2Fです!
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお店・・・・
岩手にほれ込んだ東京出身のオーナーが、岩手の食材にこだわって
開いた盛岡のレストランの「東京店」だそうです。
 
「わんこそば」は岩手県ですよね。
その祝勝会を「岩手なお店」で開催するって、ナカナカ粋ですねえ。(笑)
 
---
 
本日は主賓を含めて6名の会となりました。
私、今回初めてお目にかかる方にご挨拶申し上げました。
 
釣りキチ四平様ですが・・・
先日開催された『わんこそば全日本大会』で、5分間に213杯を平らげて2連覇されました!
他にも、数々の偉業(胃業?)を達成された大食いの方です。
 
イメージ 15
 
まずはドリンクの注文です。
私は岩手の『べアレン醸造所』の「クラッシック」を頂きました。
では乾杯!
  「おめでとうございまーす!」
 
やや苦味。
ドイツっぽい感じ?(←意味不明)
しっかりした印象で、「ビール!」って感じです。
やや軽い印象で、飲みやすい美味しいビールですねえ。
 
 
 
 
 
---
 
今回はアラカルトだそうで、単品を少しずつ注文します。
 
【前菜】
 
イメージ 16
 
「岩手・清流鶏のバルサミコソース」だっけ?(笑)
  葉の表面に塩の結晶がキラキラしている不思議な植物”アイスプラント”と
  超小粒のマイクロトマトが添えられています。
 
 
イメージ 17
 
「キャロットラペ オレンジ風味」
  繊切りニンジンのサラダ。
  ドレッシングが・・・何だっけ・・・すんません覚えていないです・・・
 
 
イメージ 20
 
パンが一籠。
オリーブオイルとバルサミコ酢?に浸して食べるも良し。
 
ソースを拭いまくって頂くもまた良し。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
「本日の野菜・炭火焼き タプナードソース」
  野菜はスプーンの位置から時計回りに、パプリカ・カブ・葉タマネギ・ゴボウ・カボチャです。
  ”タプナードソース”は黒オリーブとツナのソースだそうで、これを野菜に掛けて頂きます。
 
 
イメージ 19
 
「砂肝のコンフィと芽キャベツフリット
  ”コンフィ”って油で煮る料理法だそうです。
  その砂肝の油煮と芽キャベツのフライに、フロマージュブラン(チーズ)のソースを掛けて頂きます。
  浸けても良いけど、二度浸け禁止!(笑)
  スパイスのパウダーは、シナモン多目のオリジナルだそうです。

 
---
 
【メイン】
イメージ 3
 
イメージ 4
 
「短角牛のベアレンクラッシック煮 カルボナード」
肉のカットは主賓にお願いしました。(笑)
”カルボナード”とは、牛肉のビール煮の事らしいです。
ジャガ(品種はキタアカリ?)をつぶして頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
続いてもう一品到着。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「白金豚 骨付きロース肉のロースト」
  えー、こちらも肉のカットは主賓にお願いしました。(笑)
  これはもうシンプルにして直球ど真ん中、「肉っ!」ってお料理です。(笑)
  粒マスタードを添えて頂きます。
  皿と一緒に来たナイフは、多分「シャトー・ラギオール」(仏)製のステーキナイフです。
  ちょっと欲しいかも。(笑)
 
 
イメージ 8
 
「マグレ鴨のロースト カルバドスソース」
  私が鴨を食べたかったのでリクエスト!
  ”マグレ鴨”とはフォアグラ用に飼育された鴨の、フォアグラを採った後の肉らしいです。
  ナカナカ美味な鴨肉でしたね~!
  すんません、カルバドス(リンゴのブランデー)はわかりませんでした・・・
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
「牛ハチノスのトマト煮 金のモッツァレラオーブン焼」
  もうちょっと食べたいと言う事で追加注文が出ました。
  牛のハチノス胃のグラタンですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、美味かった!
 
---
 
【デザート】
 (熟成肉を扱っているこちらのお店なら、デザートに「サーロイン」をお願いしたいかな。笑)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
私は「ガトーショコラと金のフロマージュブラン」!
そして「エスプレッソ」を頂きました。
ガトーショコラはチョコケーキの生地がしっかりしています。何よりも載っているイチゴが美味しいですねえ!
他の方は・・・
  「ガトー・ド・フロマージュ
・・・をご注文になりました。
 
 
 
ごちそう様でした!!
美味しかったですよ~!!
 
今回、皆様から色んなお話を伺う事が出来てうれしかったです。
特に釣りキチ四平様の大食いに掛ける姿勢は、「正にアスリートだ!」との感想を持ちました!
私は知らなかったですが、想像も付かないくらい「繊細な競技」だったのですねえ・・・
 
最後に四平様と、優勝の賞状と盾、そしてお店のボス(オーナー)まで入って頂き記念撮影をしてお開き!
  (すんません、写真はUPしません!)
 
皆様ありがとうございました!
また、お土産を下さった皆様、ありがとうございました!
釣りキチ四平様は翌日の3月4日(日)に、神奈川の『大山とうふ祭り』にご参加との事でした。
ご健闘を祈ります!
 → とうふの早食い、優勝されたそうです! おめでとうございます!