ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『天房』、場外『網兼』『長生庵』『フォーシーズン』(2012.2.25土)

前日(2/24金)は「おっさん検診」(別名:成人病検診)でした。(笑)
朝メシ抜きでバリウムを飲まされ、撮影台の上でグルグル回され、もうヘトヘト・・・
帰宅して一寝入り。
 
夜中にメールを開くと、『味の浜籐』築地本店の店長さんからメールです。
むむむ!
こりゃ大変だ!
明日はお店に行かなくちゃ!!
 
イメージ 1
 
朝起きてカーテンをめくると・・・
  「もしかして雪?」
道路に雪はありません。
車や植木にはそれなりに積もっていますね。
まあ昼には融けちゃうんでしょうけどね・・・
 
都内に来ると雪では無くて雨ですね。
雪の方が傘を持たずにすむからありがたいのですが。(笑)
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新橋駅から場内直行の都バスで8時に到着。
早速お店を確認すると『かとう』さんに行列無し!
  「おはよーございまーす」
 
入口前に陣取ります。
何を頂きましょうか、しばらく悩んでおねーさんに
  「メヌケの定食、お願いします。」(2000円+450円)
  「(煮付けかなと思いつつ)・・・塩焼きで!」
  「えええ~!?」
  「・・・煮付けにします!」
だって食べたこと無いし、品書きに「煮付け・塩焼き」って書いてあるんだもん!(笑)
  「あ、(土曜の限定)まつりのお刺身もお願いします!!」(600円)
 
私の後に入ってきた方が、私の真後ろにお座りになりました。
おねーさんがその方とお話なさっているので、何気なく振り向いたら・・・
  「あ、見た事のある方だ!」
その方と目が合いました。
つきじろう様でした。(笑)
  「おはようございます。」
  「おはようございます。」
  「何をご注文になりました?」
  「メヌケの煮付けです。最初に塩焼きって言ったらビックリされました。(笑)」
  「だって煮付けの方が美味しいからね。」
おねーさんがおっしゃいます。(笑)
お隣が空いたので、席を移動させて頂きます。
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お話をしている内にお料理登場!
  「メヌケって赤い魚なんだ!」
一切れパクリとやると、つきじろう様のおっしゃる通り、プリプリで「筋肉質」的な身の堅さです。
こりゃあ美味い!(笑)
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
お刺身も美味しいですよ~!
あ、白身の魚が何か、お尋ねするのを忘れた~!
 
お隣の若い男性お2人からの視線を感じます。
初めて河岸にいらしたのかな、確かブリ照りをご注文だったですかね。
ウチらの注文に興味津々って感じでしたね。(笑)
 
途中、つきじろう様が以前お会いした事がある方が、お店を出る時にご挨拶されてました。
さすがにつきじろう様は有名人です!
後で合流する事として、つきじろう様とは一旦お別れします。
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外はまだ結構な雨です。
その冷たい雨の中、皆さんじっと並んでらっしゃいます。
 
 
イメージ 3
 
 
あ、『天房』さんに行列が無い!
カウンターが数席空いている!
 
早速お店に入って注文します。
  「芝エビと穴子の天丼を下さい!」(1400円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
待つ事しばし、天丼登場!
3尾ずつ「イカダ」状に揚げられた芝エビが12尾!
・・・ではなく11尾と穴子天・海苔天が載っています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6

うわ~! 頂きます!(笑)
頭だけ取った芝エビ(脚は付いてます)をパクリ!
うーんパリパリして美味しい!
穴子も美味~い!
うーんお腹一杯!(笑)
 
 
イメージ 7
 
さて雨の中、『緑のマルシェ』へ向います。
「瀬戸内ひろしまカキ祭 in TOKYO」です!

市場の海幸門を出た時・・・
目に飛び込んできたのは長蛇の列!
うわ~、こりゃダメだ!
雨の中、こんなに並んでいるとは思わなかった!
広い駐輪場を横切る長~い行列です。
見た途端に心が折れた・・・
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんにお邪魔して「コーヒー」(250円)を頂きます。
 
 

いつも思うんだけど、こちらのコーヒーは初めて飲んだコーヒーの味を思い出させてくれます。
何でだろ?(笑)
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
復興青空市『緑のマルシェ』入口は大混雑!
「焼き牡蠣3個500円」は無理ですが、広島のお酒を頂きたかった・・・
 
1万個の牡蠣ですから、単純に3000人前です。
多分、並べば食べられました。
 
が・・・折れた心は復活しませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
さてさて、『味の浜籐』さんに伺います。
実は店長からのメールには、”お酒の提供が出来なくなりました。” とあったのです。
どうなすったんでしょうね。
  「おはよーございまーす!」
 
お話を伺うと・・・
酒類提供中止は本社指示だそうで、もうお酒はお店に無いそうです。
何でも、3月上旬に店舗改装が行われるそうです。
商品もちょっと変わるのかな?
そーすると、前倒しで業務内容を変えようと言う事かもしれませんね。
残念ですが、改装後のお店とか見てからいろいろ考えましょう。(笑)
 
---
 
イメージ 14
 
まだ胃に入るかな?(笑)

おそばの『長生庵』さんに向かいます。
  「そば焼酎そば湯割り下さい!」(500円)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
そば湯割りが出たところで、おそばの注文をします。
  「白菜そばを下さい!」(750円)
 
アツアツトロトロのを頂きつつ、メモをまとめます。
う~、暖まる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
おそばが来ました。
前回伺った時から気になっていました。
また、つきじろう様のブログを拝見して、食べてみたいと
思っていたメニューなのです。
つゆの表面に少し油が浮いています。
白菜を炒めて、そばの上に載せたようですね。
三つ葉と柚子が載り、さらしネギが添えられています。
 
 
 
 
イメージ 17
 
頂きます。
うー、アツアツ!
2日前に口の中を噛んでしまったので、いつものように勢いよくすすったりは出来ないのがツライ!(笑)
肉や魚は載ってなくて白菜だけです!
ちゃんと野菜が頂けるのはありがたいですねえ。
お腹一杯になったので、そば湯割りを頂きつつ少し休憩・・・
ごちそう様でした!
 
-----
 
外に出ると雨が小止みになってきました。
さてさて喫茶店に伺いましょう!
すぐ近くの『フォーシーズン』さんです。
お店に入ると・・・つきじろう様を始め、前回お会いした皆様がカウンター席にいらっしゃいます。
食べたばかりなので、まず「コーヒー」(360円)を頂きます。

お話を伺っていると、とあるお店の持ち帰りメニューの情報が!
多分、常連さんならでは・・・なんでしょうね。(笑)
 
つきじろう様たちがお帰りになった後(名古屋の兄さん様はまだいらっしゃいました。)、お料理を注文します。
  「ナポリタンを下さい!」(720円)
マスターがおっしゃいます。
  「ナポリタンとアンポンタンがありますが、どっちにしますか?」
  「両方で!」(←即答)
  「ナポリタンは初めてですか?」
  「初めて頂きます。」
 
マスターが念入りにスパを炒め始めました。
こちらのお店は茹で置きのスパを使いますが、炒めはしっかりしています。
 
イメージ 18
 
深めの皿と言うか丼?に入ったナポリタンが登場!
むきエビが入ってますが・・・エビがデカっ!
今回はタバスコと粉チーズは無しにしてみます。
頂きます。
割りと甘めの味付けかな。
上にちょっと載った青ジソの香りがイイです。
しっかりした歯応えのスパですね。
 
半分ほど頂いたところでマスターがおっしゃいます。
  「アンポンタンって試してみます?」
  「はい?」
  「繊切りキャベツを載せてマヨネーズを掛けたのがアンポンタン。」
  「お願いします!」
 
イメージ 19
 
キャベツのさっぱり感と、マヨとトマトソース(ケチャップ?)の混ざりテイストがナカナカ!(笑)
ごぢそう様でした!
あああ、もうお腹一杯・・・もう入らない・・・
ごちそう様でした!
 
 
イメージ 20
 
この後、正門に回ります。
落とし物掲示板を撮ってバスに乗ります。
 
この後は新宿の紀伊国屋書店本店です。
さすがに都内の大きな書店はイイねえ!
欲しかった書籍が揃っていますよ~!(笑)