ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2011・5月連休。(5/1日曜~5/5木曜)

2011の5月連休に実家とかで食べたフツーのメシ、いろいろです。(笑)
 
●5/1(日)
長野市へ帰省。
イメージ 1
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上信越道(下り)の横川SAは改装されて、随分と印象が変わりましたね。
 
イメージ 22
 
上信越道(下り)の松代PAの「そば六文銭」。
 まあ、かけそばなんですが。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/2(月)朝メシ
イメージ 41
 
←味噌汁はカボチャ・キャベツ・ワカメ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 43
 
←サンマの蒲焼き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 44
 
 
←ゴマ掛け納豆。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 45
 
 
←菜花のお浸し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
←ものすごい「黄砂」!
 手前の山の向こうに飯縄山が見えるはずですが、
 一切見えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/2(月)晩メシ
イメージ 3
 
 
←すき焼き?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
←塩漬けキノコのおろし和え。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
←長ネギのぬた・・・というか、マヨ和え。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒は、小布施酒造(小布施ワイナリー)さんの『SOGGA(ソッガ) ミヤマニシキ2010』。
純米吟醸の生原酒です。
「ドメイヌ・ソガ」「ソガ・ペール・エ・フィス」に続くラインが「ソッガ」なのかな?
王冠を開けコップに注ぐと、まだ炭酸が残っています。
やや甘いかな? 酸がいい感じです。
 
 
●5/3(火)朝メシ
イメージ 8
 
←味噌汁はワカメと麩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
丸干し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
←ヒジキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
←ゴマ掛け納豆。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
8時半から飯綱町の花を見に行きます。
 
飯綱リゾートスキー場横のミズバショウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/3(火)昼メシイメージ 17
 
←チャーハン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
←レタスとカニカマのスープ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
←おからとヒジキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/3(火)晩メシ
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妹夫婦の一家がやってきました。
ジンギスカンを食います。(笑)
 
イメージ 21イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/4(水)朝メシ
イメージ 24
 
←味噌汁は大根とキャベツ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
←焼きシャケ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
←ゴマ掛け納豆。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/4(水)昼メシ
イメージ 29
 
←さっぱりとそば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
←混ぜご飯(炊き込みご飯)と野菜のの煮物。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
←昨夜の残りの天ぷら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
←生野菜。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
←「黄砂」で車はドロドロ状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/4(水)晩メシ
イメージ 32
 
←コゴミのお浸し。
  太いのはスーパーで購入。
  細いのは実家の庭で採れたヤツ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
←焼きギョーザ。(市販品)
  きれいに「羽根付き」になってますねえ。
  (「羽根付き」ってホワイトベース?笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
←レンコン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
←スライスタマネギのおかか掛け。
  この後、駅前に飲みに行きました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5/5(木)・最終日
イメージ 36
 
←混ぜご飯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
←ニラの味噌汁。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 38
 
←ナスの油炒め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 39
 
←サンマの開き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 40
 
 
←温野菜。
 
 
 朝メシを食って、お礼を言って実家を出発します。
 ちょっと足を伸ばし、飯綱町の花を見て回ります。
 
 
 
 
 
イメージ 42
 
←飯綱東高原教会・裏の残雪。
  5月初旬、日陰ならこのくらいの雪は残っています。
  山ですからね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
高速は結構混みました。
あちこちで事故っていて、渋滞に拍車を掛けていましたね。
ヘロヘロになって帰宅しました。(笑)