ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災・周辺地域レポート。(3/18金曜~19土曜)

●3/18(金)
調子が悪くて寝てました。風邪かな?
タイヤキとおにぎりを食べました。
この日で地震から一週間が経ちました。
地震のあった14時46分、各被災地で黙祷する様子がテレビで流れました。

会社からメールが来て、3/21(月)は出勤停止、3/22(火)~25(金)は有休対応になりました。
 
18:43より計画停電開始。
湯たんぽを抱いて布団を被ります。
20:35停電終了。
気分転換にスーパー銭湯へ行きます。
気持ち良かった!
 
---

●3/19(土)
何もやる事なし。
籠もってくすぶっていても仕方ないので、朝から出撃します!
駅に向うバスを待ちます。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その通りに車がずーーーーーっと並んでいます。
その列は交叉点を左折して、ずーーーーーっと並んでいます。
振り返ると、2つ向こうの交叉点からずーーーーーっと並んでいます。
なんだこりゃ?

運転手さんに聞くと、ガソリンスタンドへ続く車の列だそうです。
・・・あのスタンドまでだとすると、この列は1kmはあるから・・・単純計算で200台??
駅に向う道すがら、また別のガソリンスタンドに並ぶ車の列がありました!
 (こっちは500mくらい?)

聞いた話ですが、並んでいる車はタンクに半分以上ガソリンが残っているらしいです。
不安解消の行動と思いますが、皆さん落ち着こうよ!
 
 
イメージ 9
 
電車の窓から富士山が見えます。
 
お天気は快晴とはいかないけど、まあまあ
晴れてきれいな富士山です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地震から一週間経ちましたので、ちょっと区切りをつけようと思いました。
何となくですが、この一週間は酒も飲まなかったし、メシも一日1~2食で、しーんとした生活でした。
これじゃイカン!

ウチらはウチらの生活をするのが大事です。
まず自らの足元を固めるのが、ウチらにとって今こそ必要な「やるべき事」なのです。
足元を固めてから、被災者の皆様をバックアップする方法を考えねばなりません。
 
   山で遭難した人を助けるには、まず自分の安全を確保するのが最優先。
   それから道具を準備したり、要員を集めたりしなければなりません。
   「助けなきゃ!」って、一人で命綱も無しに崖を這い降りたりしたら、二重遭難になっちゃいます。
 
今日から、私はメシはバリバリ食うし、酒もほどほどに飲みます!!
 
 
そんなワケで、電車に乗って向った先は・・・築地市場だ~!(笑)

イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな時なのに、海外メディアの撮影隊が築地場内に入っていきました。
マグロの競りは、当分見学中止だそーですから、地震による海産物の影響でも撮りに来たのでしょうか?
 
 
イメージ 18
 
場内の「魚がし横丁」はガラガラです。
土曜の朝といえば、おすし屋さんに並ぶ観光客が、朝から
大行列を作っているモノなのです。
それが、いくつかのお店に短い行列が出来ている程度です。
行列整理のおすし屋の店員さん?も、手持ち無沙汰です。
 
空いているので、ちょっと入ってみたかったお店に行きます。
 
 
 
 
イメージ 19
 
場内の魚がし横丁「とんかつ 小田保(おだやす)」さんです。
私の好きな「とんかつ 八千代」さんと同じ6号館にあり、
八千代さんから一軒置いた隣にあります。
 
ここには食べてみたい定食があるのです!
冬場しか食べられないアレですよ、アレ!
 
カウンターの奥に席を頂き、大声で注文します。
  「カキミックス下さい!」
  (ここは魚市場です。小さな声では通用しません!)
 
ふと見上げると、#55の野球選手のサイン色紙。
「小田保さんへ」ってあるから、お店にとってはお宝ですねえ。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
来ました、来ました! 「カキミックス定食」(1500円)!
カキフライと、カキのバターソテーが湯気を立てています!
 
 
イメージ 6
 
ほれほれ、UPぢゃ~!!
美味そうって言うか、どう考えたって美味いに決まっています!
ソース掛けたり、しょうゆ掛けたり、タルタルつけたり・・・堪能させて頂きました。
 
ただ、今度の地震で岩手・広田湾の牡蠣がダメになってしまったそうです。
 (広田湾は岩手と宮城の県境付近、被害の大きかった陸前高田市にあります。)
こちらはどうなのか判りませんが、八千代さんでは地震後は別産地の牡蠣を使っているそうです。
ただ、広田湾産に比べるとイマイチ・・・と言う話らしいです。
 
また、こちらで伺った話によると、おすし屋さんの行列は、どうやら中国人観光客らしいです。
地震で彼らは帰国したり、旅行をキャンセルしたりでいなくなり、築地から行列が消えたんですねえ~!
なるほど~!
そーすると今、行列が出来ているのは、美味いお店かな? それとも日本人が並ぶお店かな?(笑)
 
 
イメージ 3
 
もう一軒くらいはイケそうなのです。
どうしようかな?
よし、10号館の「そば 富士見屋」さんへ!
 
こちらの季節限定のそばで、まだ頂いてないのがあるのです。
カウンターの中ほどに席を頂き、大声で注文します。
  「きのこそばと半ライス!」
  (ここは魚市場です。小さな声では通用しません!)
 
おもむろにスポーツ新聞なぞをめくります。
この日の私は、首にタオルを巻く”ガテン”系のコーディネイト。
おそば屋さんゆえに、こちらは観光客が少ないです。
つまり河岸の衆の比率が高いお店です。
そんな中、周囲と違和感が無いことに、ちょっと驚きます。(笑)
 
 
 
 
イメージ 7
「きのこそば」(800円)と「半ライス」(100円・漬物付き)。
 
 
イメージ 4
ん~と、ブナシメジ?・ナメコ・マイタケ・・・栽培モノだから、年中ありそうなキノコばかり。
なんで季節限定?
多分、キノコ=鍋物ってイメージが強いから、夏場に注文する人がいないからでしょうかねえ。
このあたり、課題だと思いますよ、キノコ業界の皆様!(笑)
 
ちなみに、半ライスには残ったつゆを掛け、汁かけメシにして食うのです。(笑)
軽く七味を振ったりすると、なお良しです。
 
---
 
その後、築地場外市場をぐるぐる回ります。
こちらは一般小売もして下さるので見ていて飽きないけど、沢山あるから回っていると疲れます!
何時間か歩き回っていると、疲れた上に小腹も空きます。(←もうかよ!)
 
イメージ 8
 
外市場・新大橋通り沿いのおそば屋さん
深大寺そば まるよ」さんに入ります。
こちらは自家揚げの天ぷらを載せて下さる、
ほぼ立ち食い系のおそば屋さんです。
 (カウンター席あり。)
 
すごいのは、品書きの
  「只今の時間50円引き」
の看板が外れたのを、見た事がないという
素晴らしいお店です。(笑)
 
かき揚げそば」(600円)を注文します。
思ったよりすぐに出てきてビックリです。
 
イメージ 10
かき揚げはタマネギがメイン具材で、その他にニンジン繊切り?、青シソの葉っぱ?
不思議な事に、干しそば(乾めん)を使っている感じがします。 何でだろ?
 
またワカメが肉厚でブリブリして実に美味い!
けど、このワカメも三陸産だそーで、津波でやられちゃってもう無いそうです。
 
---
 
イメージ 11
 
東京駅に移動。
何やら行列です。
なんだか判らないまま、思わず1分ほど並んでGET!
 
「シュガーバターの木」というシリアルのお菓子があるとか。
ホワイトチョコを挟んだバージョンが、期間限定で発売されているらしいです。(それが「シュガーバターサンドの木」。)
私も知らずに買ったのが、たまたま限定品でした。
2011年4月6日までらしいです。
 
 
 
八重洲北改札を出て、B1Fの黒塀横丁へ向います。
イメージ 12
 
そう、「barBAR東京」さんに寄るのです。
(この日、新橋「おさけ村」さんはお休みです。)
 
雰囲気はイイのですが、ちょっとお高い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
まず、「よなよなリアルエール」(1PINT:950円)と
早いおつまみ「ミックスナッツ」(300円)を注文します。
まあ「よなよな」は、ここでの私の定番です。
 
いつも思うんだけど・・・
泡が美味いなんて、ビール会社の陰謀に決まってます。(笑)
泡の分だけ注げっちゅうねん。(笑)
 (↑イギリス人か、おまいは! 笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の地震で被害を受けた、岩手県一関市「いわて蔵ビール」(世嬉の一酒造)さん醸造オイスタースタウト、『三陸広田湾産牡蠣のスタウト』(900円)を、応援の意味を込めて頂きました。
ホントに牡蠣と牡蠣殻が入っていますが、生臭さとかは一切無いです。
さすが醸しの力!
 
味はやや酸味があって、ほんのちょっぴり苦くて、ローストしたコーヒーのような香りがします。
私はあっさりすっきりさっぱり系と感じましたが、それは志賀高原ビールを愛飲しているからかも。(笑)
意外に高アルで、ちょっとアルコールくさいのが度数7度の証かもしれません。
 
こちらのお蔵、ドイツっぽいのや英国っぽいの、またトンでもないのとか、いろいろ醸していらっしゃいます。
なかなか面白いお蔵さんみたいですね。
今回の地震で、こちらは「蔵が崩れた/発酵タンクが倒壊して一ヶ月は仕込が出来ない」との事のようです。
お見舞い申し上げます。
 
昼前ですが、電車に乗って帰ります。
駅ビルでチャーハンをGETして帰宅。
 
明日(3/20日)より、実家に一時帰省します。
係長に連絡し、行動計画をケータイにメールしますが、またメールが戻ってきます。
どーも係長のケータイメールのフィルターがイマイチみたい・・・
試しにヤフーメールで送りましたが、戻ってきました。
では、Gメールでは?
あ、戻ってこない! 届いたかもしれない! 偉いぞGメール!(笑)
 (多分、まだ利用者が少ないからと思いますが・・・)
係長より受信できた旨の返信が届きました。
良かった良かった!
ちょっとお昼寝します。
 
夜、チャーハンを食いながら2010年大晦日の「ダイナマイト!」の録画を見ます。(←今頃かよ!)
自演乙の飛び膝、スゲエな~!!