ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州ナチュラルビール&燦燦オーガニック。

よなよなエール」のヤッホーブルーイングさんのビールです。
軽井沢のお土産用に作られた「軽井沢高原ビール」というのがあります。
その兄弟分で、信州全体のお土産用として作られているのが「信州ナチュラルビール」です。
まあ、どちらも中身は一緒なんですが。(笑)
 
 
●信州ナチュラルビール・ブロンドエール
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブロンドエールをまず注いでみますが、色はフツーのビール(ピルスナー)と同じくらいかな。
頂きます。
えー、あっさりさっぱりすっきり。(笑)
苦さはほとんど感じなくて、ほんのり甘い感じですかね。
個人的には、もうちょっとホップの香りがしても良いようにも思います。
このあっさり加減が、この夏の暑さには最適ですね。(笑)
アルコール:5度、350ml・350円。
 
 
●信州ナチュラルビール・ポーター
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーターだから黒いんだろうな・・・と思って注いでみたら、やっぱり黒いです。(笑)
真っ黒黒ですね。(笑)
頂きます。
コーヒーのような、焙煎(ロースト)の香りが良いですねえ。
味わいはあっさりしていますが、ほんのり甘くてほろ苦いです。
苦さ的には、玉村本店さん「志賀高原ビール/インディアンサマー・セゾン」と同じくらいかな?
アルコール:5度、350ml・350円
 
ホントはもう1種類、毎年限定で出る「シーズナル」がありまして、それは以前飲みました。
残念ながら、それは今回見つからず・・・
 
↓その時の記事
信州おさけ村~立飲み「活力魚金」~なぜか那須。(2010.7.24 土)
 
 

●燦燦(SunSun)オーガニックビール。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず注いでみます。
色はフツーのビール(ピルスナー)よりちょっと濃い色かな。
頂きます。
さっぱりした感じですが、ピルスナーとは一味違うと思います。
けど、何が違うかヨクワカラナイです・・・(最近、フツーのビールを飲んでないし・・・)
ホップの香りはそんなに強くないです。
ドイツ産の有機麦芽100%&有機ホップ100%使用だそうです。
有機~っ!」と大上段に振りかぶる事なく価格も抑えてますし、フツーに美味しいビールですねえ。
アルコール:5度、350ml・260円