ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信濃町「霧下そば 仁の蔵」。

黒姫にコスモスを見に行ったのですが、まだ3分咲き程度・・・
 (帰宅してから調べたら、最盛期はもうちょっと後みたい・・・)
ぐったりしながら帰る途中、鳥居川の畔にある「霧下そば 仁の蔵」さんに寄りました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:40頃に入店。
先客3組ほどがいました。
「ざるそば」(800円)を注文。
ポットの「えんめい茶」(山野草茶)を飲みつつ、待つことしばし。
 
イメージ 3そばが来ました。
ちょっと太目のそばに、小鉢が2つ付いてきました。
今日はキャベツの煮たの?とキュウリの塩もみですね~。
つゆはちょっと濃い目、そばはコシがしっかりしています。
そば湯は別製らしく、底のほうはトロトロです。
久し振りに食べたけど美味いなあ。(笑)
 
 
 
 
 
 
こちらは、そば栽培の仁之倉生産者組合・直営店です。
平成13年には、全国そば生産優良地区表彰で農林水産大臣賞を受賞されたとか。
あちこちのおそば屋さんも、こちらのそばを使ってらっしゃるそーです。