ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第4回「信州須坂 花も団子も蔵開き」。(2010.4.17 その1)

今年も4/17(土)に行って参りました。
信州須坂のお蔵、「渓流/どむろく」で有名な遠藤酒造場さんの蔵開きです。
 (4/18だと、千曲錦さんの蔵開きとハシゴできたんですが・・・笑)
 
イメージ 1前夜(4/16金)は各地でみぞれ~雪となりました。
当日は新幹線でしたが、軽井沢駅はビックリの雪です!
ホーム端に15cmくらいは積もっていましたね。
こりゃあ「カミ雪」かなと思いましたら案の定でした。
長野駅とか、大して雪は残っていませんでした。
 
 ※「カミ雪」とは信州特有の言葉です。
  県の北部より中部南部に多く雪が降る状態を言います。
 ※また信州で降らないのに、東京で大雪が降ったりすると
  「カミ雪だ」と言う方もいますね。
 
 
長野電鉄で須坂駅に移動し、「臥竜公園」(がりゅうこうえん)を通るバスを待ちます。
  「うーん、30分待ちか・・・」
残念ながら、須坂の町はバスの便がイマイチです。
駅からのバスが、1時間に1本しかないのです。
おまけに日祝日は全面運休する路線も存在します。
何とかならないもんですかねえ。
地元の人は車で移動しちゃうからね~。
 
バス待ちのご夫婦にお声を掛けたら行き先が一緒なので、お願いして割り勘でタクシーにしました。
約1000円で、蔵の直前まで付けてもらいました。
いやあ、助かりました。ありがとうございました。(笑)
 
イメージ 2  イメージ 3
 
イメージ 4  イメージ 5
 
 
●2009年の蔵開きはこちら。