ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

タイ・ランチ2種。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

毎度お馴染み、宇都宮のタイレストランに、先週と今週ランチに行く機会がありました。

先週は「タイカレーセット」にしました。
素焼きの鍋に入ったレッドカレーと、量が多いサラダ、オレンジジュースがセットになって1050円。
ご飯は大盛りにしてもらいました。(←大盛りは無料らしいです。)

カレーは、食べる1~2口分だけご飯に掛けます。
いきなり鍋一杯を掛けるのは、ヒジョーにキケンです!(笑)
なぜなら食べないモノや、食べない方が良いモノが入っているからです。

まず葉っぱ(多分コブミカンの葉)は、硬くゴワゴワしており食べないので除けます。
 (写真2枚目の右下のが「葉っぱ」です。)
また、赤唐辛子が結構入っています。
これはちゃんと除けないとエラい事になります。(笑)
普通に食べてる分には、やや辛口なカレーですが、この赤唐辛子を食べると・・・もう!(笑)
 (写真4枚目が除去した赤唐辛子です。)
 (今回、コレを2カケラ食ってしまいました・・・)
割とカラいのが強い私も、今回また涙と鼻水でグシュグシュになりました。(笑)

美味いんですが、今回は肉が少ない!(←小学生か!)
前回食べた時、肉が多くてビックリしたのですが、ある意味今回もビックリです。(笑)
まあ、「マイペンライ」なんでしょうが・・・(笑)

---

今週は「牛肉のオイスター炒めセット」にしました。
牛肉炒め、量が多いサラダ、小鉢、スープ、オレンジジュースがセットになって1050円。
ご飯は大盛りにしてもらいました。(←大盛りは無料らしいです。)

牛肉炒めは、ちょっとしょっぱいです。
Wサイズと思しきご飯(←ホントに多いです)ですら足りるのか、心配になるくらいです。
けど小皿で添えられた「スイートチリソース」をちょっと浸けると、これが良いです!
 (写真5枚目のオレンジの小皿が「スイートチリソース」です。)
強めの塩分が気にならないですね~!

サラダはゴマドレッシングが掛かった、フツーのサラダです。
けどパクチー(香菜)らしきのが載っているので、苦手な方は除けてください。(笑)

小鉢(小皿か?)は「さつま揚げ」でした。
断面がオレンジ色で、タクワン大のが4枚です。
うーんスパイシー! ピリ辛で麦酒のつまみにもってこいです~!(笑)
 (車ですから、もちろん飲んでおりません! 笑)

予想外に良かったのが「大根スープ」です。
私は未食ですが、タイには大根と鶏(手羽先)を煮込んだスープがあるそーです。
まるで風呂吹き大根のような見た目ですが、スープと大根はタイの味です。
ちょっと薄味なのは、自分で味付けをするためでしょうが、そのままでもイケます。
うーん美味かった~!