ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

二葉堂「おじょこなおこじょ」。

イメージ 1

イメージ 2

二葉堂と言うと、須坂市に本社があるお菓子屋さんで、長野市辺りでは有名です。
和菓子や洋菓子、パンも作ってますが、個人的にはカステラかなあ。(笑)
昔、近所にあったケーキ屋さんもこちらで修行されたとか、そんなお店です。

で、「おじょこな おこじょ」です。
「おこじょ」って?
そう、志賀高原の1,500~1,600m以上に住む、イタチの仲間の「オコジョ」です!
ご覧の通りオコジョの顔を模した形状で、中身は黄身餡です。

「おじょこ」って?
北信(信州北部)の方言で「ちょっと生意気でカワイイ」・・・みたいな意味です。
妹が小さい時に何か言ったら、「おじょこだな~」と大人達が笑ってました。
そんな感じの使い方です。
私はあまり使った事がないので、イマイチよくワカランです。(笑)

長野オリンピック前に企画されたお菓子です。
以前は白いヤツの他に、中身がチョコ餡で茶色い皮のがあったそーです。
そう、オコジョの冬毛(白)と夏毛(茶色)を表現してたんですね~。
けど今は「夏毛」バージョンは止めちゃったらしいです。
もったいないなあ、せっかくユニークなお菓子なのに~!