ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

親知らず、抜きました。

イメージ 1

本日昼前、行きつけの歯医者で「親知らず」(左下)を抜きました。
奥歯の治療の一環で、横になった親知らずが、奥歯を押しているんだそーです。
予約の10時に歯医者に出頭し、奥で40分程ほど待ちました。
治療台に座り、歯磨きチェックや薬(化膿止め等)を飲んで、10分ほど待ってると院長登場。
早速、麻酔を打ちますが、1本だけではありません。
親知らず付近に2~3本位、顎の丁番方向に深く1本、麻酔注射を打たれました。
「以前、途中で麻酔が切れたって聞いたので、ちょっと多くしました。」(笑)

麻酔が効くまで20分程待って、ようやく抜歯開始!
目にタオルを載せられてるので、よくワカラナイのですが、多分メスで歯茎を切開し、円盤形のカッターで横になった親知らずを切断しています!
これが頭蓋骨に響くのなんの!
切断後、何やら工具のようなモノでゴリゴリやって抜歯完了!
(隣の奥歯の金属が外れちゃいました~!)

続いて切開した歯茎の縫合ですが、エラク縫います!
相当に開いたんでしょうねえ。
丸めたガーゼを傷口付近に当て、20分ほどしっかり噛んで止血して本日終了!
2時間コースでしたね~!

顎の左側が無感覚のままで、昼メシも食えないので、そのまま帰宅。
夕方まで寝て起きたら、左の頬が腫れてるし~!(泣)