ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺・寺町そば特集1『松信』。

イメージ 1

イメージ 2

今年で3回目となるのが「善光寺・寺町そば」キャンペーンです。
11月中旬からの10日間くらい、一斉に期間限定の「寺町そば」を出すって企画です。
2008年は11/15(土)~11/23(日)の期間でした。
で、その「寺町そば」と言うのが「しっぽくそば」なのですよ。
(「しっぽく」って、まあ「五目そば」なんですが、ラーメンじゃないよん。)

権堂(ごんどう)アーケードの裏にある『松信』(まつしん)さんです。
平日は地元の人間しか来ないお店です。(土曜日は観光客もちらっと来ます。)
「寺町そば」(750円)を注文します。
赤い丼に入ったそばが出てきました。具が盛り沢山です。
12時の位置から、時計回りに・・・
  四角い麩
  かまぼこ
  きぬさや3
  鶏肉
  たけのこ2
  中央にシイタケと海老 
つゆをすすってから、小皿のネギと七味を投入。
ハフハフ言いながらすすり込みます。
うーん美味かった!