
この日は朝から雨です!
有休なので豊洲市場に向かいます。

東京BRTの新橋バス停にて、国際展示場行きに乗ります。

豊洲市場前にて降車。

この日は久し振りに5街区に向かいます!


8時10分、『天房』さんに伺います。
「おはよーございまーす!」


一番奥の二人テーブルを頂戴します。

メニュー拝見します。
定食です。

おつまみと

天ぷら単品です。
注文を申し上げます。
「マグロ刺身定食をお願いします。」
「小鉢3種類から1つ選べます。」(←天ぷら小鉢・ニタリクジラ・塩引鮭)
(デフォルトの天ぷら小鉢が付かなくなったんだ・・・)
「クジラをお願いします。」
「クジラにニンニクは付けますか?」
「いらないです。」(←ニンニクは美味しいけど、全部ニンニク味になっちゃいます!)
「あと天ぷら単品で、ギンポとコシアブラをお願いします!」

ドリンクは「白鷹」の常温をお願いしました。

お通しは「クジラの山椒煮」です。

ウメー!

定食のマグロブツ(インドマグロ)です。


ウメー!

選べる小鉢はニタリクジラです。

トッピングはショウガのみです。
醤油を回し掛けます。

頂きます。・
・・アレ? ゴマ油の香り?
ニンニクは確認がありましたが、ゴマ油はデフォルトで掛かっているようです!
(小鉢の下の方のクジラはゴマ油を感じないので、上から一回ししているだけかもしれません。)

次回は覚えておいて、ゴマ油無しをリクエストしましょう!
ーーーーー


天ぷら到着。
山菜コシアブラと宮城産ギンポです。

天つゆに大根おろしを入れて、ギンポを投入します!
久し振りのギンポちゃんです。
歯応えがイイですよねー!
ウメー!

コシアブラです。
春の山菜なので、この時期にあるのはちょっと不思議ですが、南会津産なら納得です。
2つお隣のテーブルで天丼を召し上がっていた「やっちゃば」(青果市場)の旦那さんたちも、
「コシアブラ、まだあるんだ。」
・・・とかおっしゃってました。
ーーーーー

ご飯をお願いします。
気になる刺身を追加します。


味噌汁はアサリです。

善光寺さんご門前『八幡屋礒五郎』さんの七味です。
(掛けた七味を確認、中身も正規品が入ってます!)

追加した「マカジキ刺身(くん製)」です。

キレイなピンク色です。


頂きます。
くん製の香りは分からずですが、ほのかに塩味を感じました。

味噌󠄀汁のアサリをご飯に載っけて搔き込みます!
うーん、ちょうどお腹がイイ感じです。
お勘定の際、女将にお尋ねします。
「健さんって、まだ働いてらっしゃいますか?」
一年くらい前にお辞めになったらしいですが、今年のお正月はいらっしゃったそうです。
お元気ならよかったよかった。
ごちそう様でした!(小5弱)
ーーーーー

同じ並びの『大和寿司』さん

お隣のおそば屋『富士見屋』さんはお寄りせず。

歩行者デッキに上がりますと、トイレの屋上部分がスゲー緑です。

こんな植物が植わっています。
Googleセンセイで検索したら・・・
屋上緑化用のキリンソウの新品種(レタスグリーン色)らしいです。
へー!

こんなゆりかもめが走ってました。
お台場にあるBリーグ所属のプロバスケチーム『アルバルク東京』のラッピング車両です。
今季は天皇杯優勝、東地区4位、全体順位8位、East Asia Super League(EASL)で4位だったそうです。
また25年10月にお台場にアリーナをオープンしたとか。
ーーーーー

7街区に移動。
目的のお店が開いてないのです。
8時50分、喫茶『木村家』さんにお邪魔します。
「ホット下さい。」(400円)

窓際の席ではなく、その隣のテーブル席を頂戴します。
入口側テーブルに、欧米系外国人3人+日本人女性。
何か話しているなあと思って、ポツポツ聞こえる単語をつないで行きます。
「(アルコールを)飲む所だ。」(←英語)
「魚を使っている。」(←英語)
「おでん!」
・・・まさかの「おでん屋」の話だった!(爆笑)
ごちそう様でした!
ーーーーー

9時15分、『魚河岸トミーナ』さんに伺います。(←多分口開けです。)
「おはよーございまーす!」
いつも通り、厨房横のカウンター席にしようと思ったら、おねえさんが・・・
「テーブルにどうぞ!」

もしかして、久し振り? 初めて? テーブルを頂戴します。

季節限定「駿河湾産・桜えびのペペロンチーノ」をお願いします。
「グラスの白もお願いします!」

水底にいるような天井です。

私の席横のニャーです。

厨房横カウンター席の足元にいるニャーです。
あら、左右の目の色が違うオッドアイですね。
ーーーーー

ドリンクです!


サラダが到着。
ドリンクと一緒にパクパク頂きます。

お料理が到着しました。

「駿河湾産・桜えびのペペロンチーノ」です。

もちろん、生の桜えび使用です。

頂きます。
結構スープに浸っています。
箸でパスタを摘まみ上げます。

すすると、麺の端っこが跳ねた際にスープが飛び散ります!
すすらないように頂きます!

美味いですねえ!

桜えびをサルベージします。
うーん、結構ピリ辛!
一気に頂戴しました!

そこへ、
「料理長からです。」


レモン味のシャーベットです。
ごちそう様でした!(小4)

お店 入口のドアの端に、外から入ってくるニャーです。

お店の外から見るとこんな感じ。

1階ロビーに降りて拾得物掲示板を確認します。

さーてバスで移動するよー!