ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場5街区『天房』、7街区『木村家』『魚河岸トミーナ』。(2026.5.22金)

f:id:fromheartland:20260527001932j:image

この日は朝から雨です!

有休なので豊洲市場に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20260527001933j:image

東京BRTの新橋バス停にて、国際展示場行きに乗ります。

 

f:id:fromheartland:20260527001937j:image

豊洲市場前にて降車。

 

f:id:fromheartland:20260527001942j:image

この日は久し振りに5街区に向かいます!

 

f:id:fromheartland:20260527001943j:image

f:id:fromheartland:20260527001946j:image

8時10分、『天房』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20260527003024j:image

f:id:fromheartland:20260527003506j:image

一番奥の二人テーブルを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260527003043j:image

メニュー拝見します。

定食です。

 

f:id:fromheartland:20260527003131j:image

おつまみと

 

f:id:fromheartland:20260527003132j:image

天ぷら単品です。

 

注文を申し上げます。

  「マグロ刺身定食をお願いします。」

  「小鉢3種類から1つ選べます。」(←天ぷら小鉢・ニタリクジラ・塩引鮭)

(デフォルトの天ぷら小鉢が付かなくなったんだ・・・)

  「クジラをお願いします。」

  「クジラにニンニクは付けますか?」

  「いらないです。」(←ニンニクは美味しいけど、全部ニンニク味になっちゃいます!)

  「あと天ぷら単品で、ギンポとコシアブラをお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20260527004635j:image

ドリンクは「白鷹」の常温をお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20260527004658j:image

お通しは「クジラの山椒煮」です。

 

f:id:fromheartland:20260527004822j:image

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260527005737j:image

定食のマグロブツ(インドマグロ)です。

 

f:id:fromheartland:20260527005738j:image

f:id:fromheartland:20260527005740j:image

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260527005839j:image

選べる小鉢はニタリクジラです。

 

f:id:fromheartland:20260527005838j:image

トッピングはショウガのみです。

醤油を回し掛けます。

 

f:id:fromheartland:20260527010037j:image

頂きます。・

・・アレ? ゴマ油の香り?

ニンニクは確認がありましたが、ゴマ油はデフォルトで掛かっているようです!

(小鉢の下の方のクジラはゴマ油を感じないので、上から一回ししているだけかもしれません。)

 

f:id:fromheartland:20260527010036j:image

次回は覚えておいて、ゴマ油無しをリクエストしましょう!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260527010110j:image

f:id:fromheartland:20260527010109j:image

天ぷら到着。

山菜コシアブラと宮城産ギンポです。

 

f:id:fromheartland:20260527010342j:image

天つゆに大根おろしを入れて、ギンポを投入します!

久し振りのギンポちゃんです。

歯応えがイイですよねー!

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260527043542j:image

コシアブラです。

春の山菜なので、この時期にあるのはちょっと不思議ですが、南会津産なら納得です。

 

2つお隣のテーブルで天丼を召し上がっていた「やっちゃば」(青果市場)の旦那さんたちも、

  「コシアブラ、まだあるんだ。」

・・・とかおっしゃってました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260527044238j:image

ご飯をお願いします。

気になる刺身を追加します。

 

f:id:fromheartland:20260527050603j:image

f:id:fromheartland:20260527050604j:image

味噌汁はアサリです。

 

f:id:fromheartland:20260527050815j:image

善光寺さんご門前『八幡屋礒五郎』さんの七味です。

(掛けた七味を確認、中身も正規品が入ってます!)

 

f:id:fromheartland:20260527051337j:image

追加した「マカジキ刺身(くん製)」です。

 

f:id:fromheartland:20260527051407j:image

キレイなピンク色です。

 

f:id:fromheartland:20260527051425j:image

f:id:fromheartland:20260527051424j:image

頂きます。

くん製の香りは分からずですが、ほのかに塩味を感じました。

 

f:id:fromheartland:20260527051649j:image

味噌󠄀汁のアサリをご飯に載っけて搔き込みます!

うーん、ちょうどお腹がイイ感じです。

 

お勘定の際、女将にお尋ねします。

  「健さんって、まだ働いてらっしゃいますか?」

一年くらい前にお辞めになったらしいですが、今年のお正月はいらっしゃったそうです。

お元気ならよかったよかった。

ごちそう様でした!(小5弱)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260527052203j:image

同じ並びの『大和寿司』さん

 

f:id:fromheartland:20260527052241j:image

お隣のおそば屋『富士見屋』さんはお寄りせず。

 

f:id:fromheartland:20260527052324j:image

歩行者デッキに上がりますと、トイレの屋上部分がスゲー緑です。

 

f:id:fromheartland:20260527052323j:image

こんな植物が植わっています。

Googleセンセイで検索したら・・・

屋上緑化用のキリンソウの新品種(レタスグリーン色)らしいです。

へー!

 

f:id:fromheartland:20260527053133j:image

こんなゆりかもめが走ってました。

お台場にあるBリーグ所属のプロバスケチーム『アルバルク東京』のラッピング車両です。

今季は天皇杯優勝、東地区4位、全体順位8位、East Asia Super League(EASL)で4位だったそうです。

また25年10月にお台場にアリーナをオープンしたとか。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260527054720j:image

7街区に移動。

目的のお店が開いてないのです。

8時50分、喫茶『木村家』さんにお邪魔します。

  「ホット下さい。」(400円)

 

f:id:fromheartland:20260527054747j:image

窓際の席ではなく、その隣のテーブル席を頂戴します。

入口側テーブルに、欧米系外国人3人+日本人女性。

何か話しているなあと思って、ポツポツ聞こえる単語をつないで行きます。

  「(アルコールを)飲む所だ。」(←英語)

  「魚を使っている。」(←英語)

  「おでん!」

・・・まさかの「おでん屋」の話だった!(爆笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260527063234j:image

9時15分、『魚河岸トミーナ』さんに伺います。(←多分口開けです。)

  「おはよーございまーす!」

いつも通り、厨房横のカウンター席にしようと思ったら、おねえさんが・・・

  「テーブルにどうぞ!」

 

f:id:fromheartland:20260527063259j:image

もしかして、久し振り? 初めて? テーブルを頂戴します。

 

季節限定「駿河湾産・桜えびのペペロンチーノ」をお願いします。

  「グラスの白もお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20260527063752j:image

水底にいるような天井です。

 

f:id:fromheartland:20260527063440j:image

私の席横のニャーです。

 

f:id:fromheartland:20260527063538j:image

厨房横カウンター席の足元にいるニャーです。

あら、左右の目の色が違うオッドアイですね。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260527063737j:image

ドリンクです!

 

f:id:fromheartland:20260527063856j:image

f:id:fromheartland:20260527063855j:image

サラダが到着。

ドリンクと一緒にパクパク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260527064221j:image

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260527064245j:image

「駿河湾産・桜えびのペペロンチーノ」です。

 

f:id:fromheartland:20260527064354j:image

もちろん、生の桜えび使用です。

 

f:id:fromheartland:20260527064302j:image

頂きます。

結構スープに浸っています。

箸でパスタを摘まみ上げます。

 

f:id:fromheartland:20260527064339j:image

すすると、麺の端っこが跳ねた際にスープが飛び散ります!

すすらないように頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260527064421j:image

美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260527064443j:image

桜えびをサルベージします。

うーん、結構ピリ辛!

一気に頂戴しました!

 

f:id:fromheartland:20260527064535j:image

そこへ、

  「料理長からです。」

 

f:id:fromheartland:20260527064611j:image

レモン味のシャーベットです。

ごちそう様でした!(小4)

 

f:id:fromheartland:20260527064641j:image

お店 入口のドアの端に、外から入ってくるニャーです。

 

f:id:fromheartland:20260527064642j:image

お店の外から見るとこんな感じ。

 

f:id:fromheartland:20260527064748j:image

1階ロビーに降りて拾得物掲示板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20260527064749j:image

さーてバスで移動するよー!