ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2026.5.23土)

f:id:fromheartland:20260524070321j:image

f:id:fromheartland:20260524070320j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

(なんか人が少ないですねえ?)

 

f:id:fromheartland:20260524070558j:image

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

(受付台のメモは、9時回まで満席です。)

 

f:id:fromheartland:20260524070437j:image

5時56分、『小田保』さん前に到着。

すでにお一人、店頭でお待ちです。

私はその方の後ろに並びます。

 

f:id:fromheartland:20260524070848j:image

千葉マリーンズと東京ジャイアンツのコラボ?タオルを発見!

程なく、ドリンクを買って来た男性が戻って来て、私の3番めが確定しました!

開店を待ちます。

(いつの間にか、私の後ろに男性が並びました!)

 

f:id:fromheartland:20260524070630j:image

お寿司屋さん、しばらく後にいきなり行列が増えました!

 

f:id:fromheartland:20260524070651j:image

6時ちょうどに、ライトが点いて、

 

f:id:fromheartland:20260524070713j:image

シャッターが上がります。

 

f:id:fromheartland:20260524070732j:image

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260524070810j:image

カウンター入口の席を頂戴します。

あ、プロ野球カードがなくなっている!

 

f:id:fromheartland:20260524071035j:image

f:id:fromheartland:20260524071050j:image

f:id:fromheartland:20260524071051j:image

メニューを拝見します。

牡蠣は完全終了、アジハモ開始です。

 

f:id:fromheartland:20260524071206j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ヤガラフライの単品をお願いします。」

  「ズッキーニフライもお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260524071230j:image

おねえさんが黒板メニューを確認?

  「グリーンアスパラとズッキーニですけど大丈夫ですか?」

あら、本当だわ。

  「それでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260524071301j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時2分、お寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260524071319j:image

f:id:fromheartland:20260524071318j:image

今朝の写真を修正します。

 

f:id:fromheartland:20260524071443j:image

IT様ご来店。

ご挨拶している所にお料理が到着しました。

「アスパラ・ズッキーニ・ヤガラのフライ盛合せ」です!

うわー、量が多いわー!

揚げ物祭り状態です!

おにいさんとご一緒して頂きます。

先週『高はし』さんにお邪魔した時の話をして、よくお出掛けの方に教えて頂きます。

例えば・・・常連様はお店前には並ばない!

お寿司屋さんや牛丼屋さんの角にいるらしいです。

(コロナ禍の頃、店頭に並ぶのがNGだったのの名残らしいです。)

(コロナ禍当時、某お寿司屋の店長が店頭の行列でセキュリティさん?とモメて、お店を3ヶ月休業された現場にいたお話を申し上げます。)

 

f:id:fromheartland:20260524071616j:image

ヤガラ

 

f:id:fromheartland:20260524071615j:image

ズッキーニ

 

f:id:fromheartland:20260524071619j:image

アスパラガスです!

 

f:id:fromheartland:20260524071815j:image

ヤガラを醤油で頂きます。

キレイな白身で、あっさりして美味しいです!

ズッキーニ、アスパラも醤油で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260524072325j:image

f:id:fromheartland:20260524072326j:image

f:id:fromheartland:20260524072329j:image

ソースに切替て頂戴します!

あっさりしているけどウメー!

パン粉をまとわせているから当然ですが、揚げパンの香りがします!

おにいさんより、私が先日頂戴した「ホワイトアスパラサラダ」の件でご連絡です。

  「あれは元々店内の黒板メニューに書いてあったメニューです。」

  「店内メニューの書き換え時に漏れたらしく? あそこに記載されているんです。」

  「ああ、だから今朝も冷奴やもずく酢なんかが店頭メニューに書いてあるのですか!」

以前メニューにあったけど、今は記載されてないものはお尋ねするとイイみたいです。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20260524072548j:image

もちろん、キャベツも頂きます。

溶かしバターや、タルタル風ソースと一緒によくかき回し・・・

 

f:id:fromheartland:20260524072608j:image

醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振ります!

ウメー!(笑)

 

テニスのおにいさんがご来店。

うなぎ屋さんの朝定食がお休みだそうです。

MRTさまもご来店。

ええーっ、もうそんな時間ですか?

 

お勘定をしたら、会長が・・・

  「どうも! お腹いっぱいになったんじゃないの?」(笑)

揚げ物祭りでしたからねえ!(笑)

ごちそう様でした!

(店頭で皆様とちょっと立ち話です。)

-------

 

f:id:fromheartland:20260524073059j:image

6じ40分、『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260524073952j:image

この日の予約は、2席+3席+1席+0席=6席でした。

 

f:id:fromheartland:20260524074041j:image

f:id:fromheartland:20260524074040j:image

f:id:fromheartland:20260524074045j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260524074127j:image

野菜いっぱいだよっっ!

三代目曰く・・・

  「国産の上位の野菜を揃えるとこういう価格になる。」

 

f:id:fromheartland:20260524074529j:image

追加の品書きです。

 

f:id:fromheartland:20260524074545j:image

6月にイベント「夜はし」(予約制の夜営業)開催だそーです!

KUMAちゃんです。

 

f:id:fromheartland:20260524074603j:image

お寿司屋さんの次回入店待ちと、キャンセル待ちの皆様です。