ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、築地場外『網兼』『センリ軒』。(2026.5.16土)

f:id:fromheartland:20260519062635j:image

朝8時20分の管理施設棟です。

明るいわー!

 

f:id:fromheartland:20260519062655j:image

正門経由で7街区に戻り3階に上がります。

『やじ満』さんは満席みたい。

喫茶『木村家』さんも一杯ですねえ。

仕方無いので、『福茂』さん先のベンチにて休憩。

 

しばらくして『銀鱗文庫』さんに行ってみますが、外出中のようです。

すぐ横のベンチで休憩します。

ぼちぼちイイかな?

 

f:id:fromheartland:20260519063033j:image

f:id:fromheartland:20260519063034j:image

『魚河岸トミーナ』さんはまだお客がいませんねえ!

『木村家』さんもお店が空いたようです。

ご主人にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20260519063311j:image

9時15分、『やじ満』さんに行ってみると、仲卸の若いおにいさんがお1人待ってます。

私もその後ろに並んで待ちますのよ。

 

f:id:fromheartland:20260519063443j:image

f:id:fromheartland:20260519063442j:image

5分ほどで、バラバラに3人ほどがお店を出ます。

私はおにいさんの後に続いて入店。

窓側の角席を頂戴します。

おにいさん、ゴロゴロチャーハンと油淋鶏(オカズのみ)をご注文!

若いなあ!(笑)

私は、

  「タンメン下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260519063414j:image

自動的にドリンクが供されます。

ありがたい事です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260519065501j:image

角地席はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20260519065750j:image

入口上のメニューです。

 

f:id:fromheartland:20260519065753j:image

トッピングメニューは新規に設置と思いますのよ!

 

おねえさんが、黒胡椒の大容器を持って、炒飯のお客に勧めてます?

  「皆さん、美味しいって言うから。」

お隣のおにいさんも、親指を上げてます。

美味いらしいです!

 

お隣の旦那さんは「ハマグリラーメン」をトマト抜きでご注文。

お料理が到着したら、ハマグリの殻を端から外してお召し上がりです。

色々な芸風が有って興味深いです。

 

f:id:fromheartland:20260519065934j:image

お料理が到着しました。

「タンメン」です。

 

f:id:fromheartland:20260519070007j:image

頂きます!

アチアチですー!

 

f:id:fromheartland:20260519070054j:image

f:id:fromheartland:20260519070055j:image

ハホハホしながら頂きます!

こちらのタンメンは、野菜がたっぷりです。

キャベツ・タマネギ・ニンジン・キクラゲ・シイタケ・豚小間、・・・等々。

そして、こちらもナカナカに熱いです!

ひと口ごとに、ドリンクで口中を消火します!

アチアチなので、ラー油は止めましたー!(うーん、日和ったかな?)

 

角地席なので、光が私の右後ろから来ます!

ライティングが不思議な感じです!

 

f:id:fromheartland:20260519070249j:image

9時50分にお店を出ました。

ごちそう様でした!

5〜6人待ちですねえ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260519070515j:image

ロビーに降りて一旦憚って、バスの時間を確認します。

あー、今行ったばかりかー!

天気も良いので、外のバス停のベンチに座ります。

 

新橋駅行きのバスが到着しました!

この日は3回乗るのが確定しているので、朝の乗車時に「1日乗車券」を購入してございます!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260519070535j:image

築地六丁目バス停に到着。

 

f:id:fromheartland:20260519070609j:image

f:id:fromheartland:20260519070610j:image

波除通りに向かいます。

「WAGYU」のお店です。

見事に、カンバンに日本語がほぼありません!

 

f:id:fromheartland:20260519070841j:image

お店のカンバンです。

 

f:id:fromheartland:20260519070910j:image

ここのおにぎり屋さん、お邪魔した事が無いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260519071035j:image

f:id:fromheartland:20260519071034j:image

角地のお寿司屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20260519071111j:image

f:id:fromheartland:20260519071129j:image

そのまま『網兼』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! 1つ下さい。」

先客は、奥に60代後半くらいの旦那さん。

真ん中に、60代くらいのおねえさん。

 

f:id:fromheartland:20260519071317j:image

f:id:fromheartland:20260519071158j:image

私はいつも通り、入口のコーヒーミル横の席を頂戴します。

あ、エバミルクの容器が保冷剤で冷やされてます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260519071500j:image

あ、メニューが夏向けになっています。

 

アイスコーヒーと梅酢ジュースが登場です!

 

f:id:fromheartland:20260519071621j:image

昔は、真夏でもホットのみのストロングスタイルでしたから助かります!(笑)

暑さをぼやいてる内に、旦那さんがお店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20260519071602j:image

f:id:fromheartland:20260519071603j:image

そのタイミングで私も席を立ちます。

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260519072429j:image

f:id:fromheartland:20260519072428j:image

さすがにお腹いっぱいなので、フードは無理です・・・

エレベーターで魚河岸食堂に上がります。

一旦憚ります。

・・・個室2つに、それぞれ小学生くらいの男子が入って雲古をしているようです。

なぜ分かるかと言うと、壁越しに大声でしゃべっているのです。

「出た」とか「出ない」とか。

「早く出ないと」とか「外に誰かいたら」とか言ってるワケですよ。

当然、オッサンはデカい声を出します。

  「こら、遊んでんじゃない! 早く出なさい!」

  「はい・・・」

って言いましたが、なかなか出て来ません。

私も「用事」は済みましたので、別に出て来るまで待つ必要もないです。

当然さっさと憚りを出ました。

(恐る恐る出て来たKIDSは、どうしたでしょうかねえ。)

 

f:id:fromheartland:20260519071830j:image

魚河岸食堂です。

やはり観光客が多いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20260519071850j:image

f:id:fromheartland:20260519071900j:image

『センリ軒』さんに伺います。

若旦那がいらっしゃるので、まず質問。

  「レストランって、どう予約すればイイのですか?」

  「あー、普通に電話とかで大丈夫ですよ。」

  「いや、ウチの親方が行きたいというモノですから。」

確か、水天宮さんの近くですよね。

 

f:id:fromheartland:20260519071932j:image

話が済んだので、ドリンクを頂きます。

  「アイスコーヒーを下さい。」

  「サイズはどうしますか?」

  「・・・ジョッキで!」(550円)

横のカウンター席を頂きます。

 

若女将が、さいたま新都心「けやきひろば・春のビールまつり」にお出掛けになったそうです。

(この翌日の5月17日(日)まで開催中!)

おねえさん、「けやきひろばビールまつり」を絶賛です!(笑)

まあ入場無料で、ドリンクとフードのお金しかかからないのです。

一杯だけで帰ってもいいし、グループでシートを敷いてゆっくりしてもイイわけです。

ゆるーい感じがサイコーですのよ!(笑)

(私もこの翌日に行く予定です。)

 

f:id:fromheartland:20260519072011j:image

ごちそう様でした。

 

f:id:fromheartland:20260519072125j:image

f:id:fromheartland:20260519072126j:image

そのまま魚がし食堂を出て、地上に降ります。

 

f:id:fromheartland:20260519072211j:image

f:id:fromheartland:20260519072212j:image

築地六丁目バス停でバス待ちです。

 

f:id:fromheartland:20260519072248j:image

築地の『すし大』さん(←ひらがなです。)の行列です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260519072355j:image

新橋駅に移動します。

せっかくなので、品川方面行き山手線で、久し振りに浜松町駅に移動。

 

f:id:fromheartland:20260519072650j:image

f:id:fromheartland:20260519072542j:image

品川方面側プラットフォームの端っこにある、小便小僧さんです!

激写ー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260519072732j:image

コンコースのモニュメントです。

こちらも激写ー!

さて、帰るかー!(笑)