
朝8時20分の管理施設棟です。
明るいわー!

正門経由で7街区に戻り3階に上がります。
『やじ満』さんは満席みたい。
喫茶『木村家』さんも一杯ですねえ。
仕方無いので、『福茂』さん先のベンチにて休憩。
しばらくして『銀鱗文庫』さんに行ってみますが、外出中のようです。
すぐ横のベンチで休憩します。
ぼちぼちイイかな?


『魚河岸トミーナ』さんはまだお客がいませんねえ!
『木村家』さんもお店が空いたようです。
ご主人にご挨拶申し上げます。

9時15分、『やじ満』さんに行ってみると、仲卸の若いおにいさんがお1人待ってます。
私もその後ろに並んで待ちますのよ。


5分ほどで、バラバラに3人ほどがお店を出ます。
私はおにいさんの後に続いて入店。
窓側の角席を頂戴します。
おにいさん、ゴロゴロチャーハンと油淋鶏(オカズのみ)をご注文!
若いなあ!(笑)
私は、
「タンメン下さい!」

自動的にドリンクが供されます。
ありがたい事です!(笑)

角地席はこんな感じです。

入口上のメニューです。

トッピングメニューは新規に設置と思いますのよ!
おねえさんが、黒胡椒の大容器を持って、炒飯のお客に勧めてます?
「皆さん、美味しいって言うから。」
お隣のおにいさんも、親指を上げてます。
美味いらしいです!
お隣の旦那さんは「ハマグリラーメン」をトマト抜きでご注文。
お料理が到着したら、ハマグリの殻を端から外してお召し上がりです。
色々な芸風が有って興味深いです。

お料理が到着しました。
「タンメン」です。

頂きます!
アチアチですー!


ハホハホしながら頂きます!
こちらのタンメンは、野菜がたっぷりです。
キャベツ・タマネギ・ニンジン・キクラゲ・シイタケ・豚小間、・・・等々。
そして、こちらもナカナカに熱いです!
ひと口ごとに、ドリンクで口中を消火します!
アチアチなので、ラー油は止めましたー!(うーん、日和ったかな?)
角地席なので、光が私の右後ろから来ます!
ライティングが不思議な感じです!

9時50分にお店を出ました。
ごちそう様でした!
5〜6人待ちですねえ!
ーーーーー

ロビーに降りて一旦憚って、バスの時間を確認します。
あー、今行ったばかりかー!
天気も良いので、外のバス停のベンチに座ります。
新橋駅行きのバスが到着しました!
この日は3回乗るのが確定しているので、朝の乗車時に「1日乗車券」を購入してございます!
ーーーーー

築地六丁目バス停に到着。


波除通りに向かいます。
「WAGYU」のお店です。
見事に、カンバンに日本語がほぼありません!

お店のカンバンです。

ここのおにぎり屋さん、お邪魔した事が無いですねえ!


角地のお寿司屋さんです。


そのまま『網兼』さんに伺います。
「おはよーございまーす! 1つ下さい。」
先客は、奥に60代後半くらいの旦那さん。
真ん中に、60代くらいのおねえさん。


私はいつも通り、入口のコーヒーミル横の席を頂戴します。
あ、エバミルクの容器が保冷剤で冷やされてます!(笑)

あ、メニューが夏向けになっています。

アイスコーヒーと梅酢ジュースが登場です!

昔は、真夏でもホットのみのストロングスタイルでしたから助かります!(笑)
暑さをぼやいてる内に、旦那さんがお店を出ます。


そのタイミングで私も席を立ちます。
ごちそう様でした。
ーーーーー


さすがにお腹いっぱいなので、フードは無理です・・・
エレベーターで魚河岸食堂に上がります。
一旦憚ります。
・・・個室2つに、それぞれ小学生くらいの男子が入って雲古をしているようです。
なぜ分かるかと言うと、壁越しに大声でしゃべっているのです。
「出た」とか「出ない」とか。
「早く出ないと」とか「外に誰かいたら」とか言ってるワケですよ。
当然、オッサンはデカい声を出します。
「こら、遊んでんじゃない! 早く出なさい!」
「はい・・・」
って言いましたが、なかなか出て来ません。
私も「用事」は済みましたので、別に出て来るまで待つ必要もないです。
当然さっさと憚りを出ました。
(恐る恐る出て来たKIDSは、どうしたでしょうかねえ。)

魚河岸食堂です。
やはり観光客が多いですねえ。


『センリ軒』さんに伺います。
若旦那がいらっしゃるので、まず質問。
「レストランって、どう予約すればイイのですか?」
「あー、普通に電話とかで大丈夫ですよ。」
「いや、ウチの親方が行きたいというモノですから。」
確か、水天宮さんの近くですよね。

話が済んだので、ドリンクを頂きます。
「アイスコーヒーを下さい。」
「サイズはどうしますか?」
「・・・ジョッキで!」(550円)
横のカウンター席を頂きます。
若女将が、さいたま新都心「けやきひろば・春のビールまつり」にお出掛けになったそうです。
(この翌日の5月17日(日)まで開催中!)
おねえさん、「けやきひろばビールまつり」を絶賛です!(笑)
まあ入場無料で、ドリンクとフードのお金しかかからないのです。
一杯だけで帰ってもいいし、グループでシートを敷いてゆっくりしてもイイわけです。
ゆるーい感じがサイコーですのよ!(笑)
(私もこの翌日に行く予定です。)

ごちそう様でした。


そのまま魚がし食堂を出て、地上に降ります。


築地六丁目バス停でバス待ちです。

築地の『すし大』さん(←ひらがなです。)の行列です。
ーーーーー

新橋駅に移動します。
せっかくなので、品川方面行き山手線で、久し振りに浜松町駅に移動。


品川方面側プラットフォームの端っこにある、小便小僧さんです!
激写ー!(笑)

コンコースのモニュメントです。
こちらも激写ー!
さて、帰るかー!(笑)