
とんかつ屋さんを出て、『高はし』さんの確認に向かいます。

この日の予約は、3席+2席+1席+0席=6席でした。
(1回当たり、基本的には4席で満席と言う設定です。)
(あくまでも、多分この時点で入っている予約数です。)



メニューを拝見します。

時鮭(大目鱒)が入荷したようです。

この日は常連様のお誕生日だそうです。

追加の品書きです。

KUMAちゃんです。

6時25分、お寿司屋さんのキャンセル待ち列を見ながら喫茶店に向かいます。
ーーーーー

お寿司屋さん前です。
行列の人数が増えています!
多分、手前の列が受付待ちで、奥の列がキャンセル待ちと思われます。

6時59分、『高はし』さんに到着しました。
60代?くらいのご夫婦がすでに待ってらっしゃいます。
7時5分くらいになってもお店が開かないので、
旦那さんが引き戸に手をかけて開けようとします。(←ロックされています。)
湯桶野郎が申し上げます。
「7時開店と言ってもチェーン店では無いので、きっかり7時に開くわけではありません。10〜15分は誤差の内らしいです。」
(それもどうかと思うけど。笑)
そこへMRTさまが通りかかり、お声掛けくださいます。
ご挨拶申し上げます。
「今日は『高はし』さんですか。」(笑)
「『高はし』さんです。」(笑)
しばらくして引戸が開き、三代目登場。
「お待たせしました。どうぞお入り下さい。」
10分でした。

この回は全部で4人。
ご夫婦が二人並びで奥さまが左端の席。
真ん中辺が私で、右端が常連様でした。
この日は親方が別件でいないので、私は野放し状態なのです!(爆笑)
ーーーーー


ドリンクは「白鷹」のお燗をお願いします。
「熱燗は何度くらいですか?」
「60度くらいです。」
「もうちょい熱めで65度くらいでお願いします。」
コースは「時鮭のカマ焼き」をお願いします。

●オープニングアクト
まず供されるのは〈秋山商店さん〉「一番ダシ」です。
アチアチで舌に重い感じの液体をすすります。
ダシのイイ香りがしますが、味はヨクワカランです!

もちろん私は醤油を一滴・・・が失敗!
三滴ほど入りました!
想定よりやや塩味が強くなりましたが、ギリギリセーフ!
美味い吸物になりました!
ーーーーー

●お漬物
〈吉岡屋さん〉胡瓜の味噌󠄀漬

よく漬かっていてウメーです!
ーーーーー

●はじめのひとくち
〈宮彦さん〉ホタテガイ西京漬の酒蒸し・ライム添え


箸で2つ割りにして頂きます!
ウメー!
しっかり味が濃くて、ひたすら酒を呼びます!
(アレ? この回で飲んでるのは私だけ?)
おつゆも酒が進んで困ります!(笑)
ーーーーー

●御野菜
〈駿河屋さん〉野菜の素揚げ


左から、皮付き新ジャガ・万願寺唐辛子・新物ヤングコーン。

下段左が京都のちりめん山椒だそうです。

頂きます。
皮付き新ジャガ

万願寺唐辛子は半分に噛み切ったら、おつゆがピュピュッと出ました!

新物ヤングコーンは結構立派!
サクサクですー!

ちりめん山椒は、山椒が控えめでウメーです!

グラスの縁に塩を付けて、スノースタイル風で頂戴します。
ーーーーー

●お刺身
〈尾道さん〉

左が鹿児島産天然タイ
右が房州産初ガツオ

宮城産カスゴダイ酢締め

頂きます。
カスゴダイ酢締め、本ワサビと塩です。

天然タイも本ワサビと塩です。

カツオは分厚いです!
20ミリございます!

本ワサビちょい&生姜と塩で頂きます。

生海苔や


刺身のツマも全部頂戴します!
ーーーーー

●お椀
〈尾道さん〉宮城産カスゴダイの魚汁(エッセンスだけ)
こちらは塩分しっかり。
ウメー!(笑)

ライムが余っているので、お椀に軽く搾ります。
ウメー!(笑)
ーーーーー

●メイン
〈尾道さん〉北海道昆布森産・生の時鮭の塩焼きカマ

デカいです!
身幅が230ミリございます!


頂きます!
生なので、塩は表面だけです。
ウメーです。

背肉を食べ終えて、厚みがこのくらいです。

腹側にライムを搾ります!

腹を頂きます!
ウメー!
ーーーーー

●ご飯
〈阪本商店さん〉富山産コシヒカリ
ご飯を半分だけ頂きます。

残った皮と大根おろしを載っけて掻き込みます!
皮がよく焼けでウメーです!

お酒にライムを搾ります!
うーんさっぱり!
ーーーーー

●おわりのひとくち
〈HENRI CHARPENTIER さん〉常連様お誕生日ケーキ
奥さまよりケーキを選んで、私はイチゴショート?です!(笑)


スポンジがやわやわで、サイコー!

●カーテンコール
「力水」でつくったアイスコーヒー
さっぱり飲みやすいです!

ほうじ茶で締めてお勘定です。(大1小6でした。)

8時20分にお店を出ました。
ごちそう様でした!