ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』。(2026.5.16土)

f:id:fromheartland:20260518061209j:image

とんかつ屋さんを出て、『高はし』さんの確認に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20260518061225j:image

この日の予約は、3席+2席+1席+0席=6席でした。

(1回当たり、基本的には4席で満席と言う設定です。)

(あくまでも、多分この時点で入っている予約数です。)

 

f:id:fromheartland:20260518061649j:image

f:id:fromheartland:20260518061647j:image

f:id:fromheartland:20260518061652j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260518061812j:image

時鮭(大目鱒)が入荷したようです。

 

f:id:fromheartland:20260518061831j:image

この日は常連様のお誕生日だそうです。

 

f:id:fromheartland:20260518061916j:image

追加の品書きです。

 

f:id:fromheartland:20260518061939j:image

KUMAちゃんです。

 

f:id:fromheartland:20260518061953j:image

6時25分、お寿司屋さんのキャンセル待ち列を見ながら喫茶店に向かいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518062316j:image

お寿司屋さん前です。

行列の人数が増えています!

多分、手前の列が受付待ちで、奥の列がキャンセル待ちと思われます。

 

f:id:fromheartland:20260518062409j:image

6時59分、『高はし』さんに到着しました。

60代?くらいのご夫婦がすでに待ってらっしゃいます。

7時5分くらいになってもお店が開かないので、

旦那さんが引き戸に手をかけて開けようとします。(←ロックされています。)

湯桶野郎が申し上げます。

  「7時開店と言ってもチェーン店では無いので、きっかり7時に開くわけではありません。10〜15分は誤差の内らしいです。」

(それもどうかと思うけど。笑)

 

そこへMRTさまが通りかかり、お声掛けくださいます。

ご挨拶申し上げます。

  「今日は『高はし』さんですか。」(笑)

  「『高はし』さんです。」(笑)

 

しばらくして引戸が開き、三代目登場。

  「お待たせしました。どうぞお入り下さい。」

10分でした。

 

この回は全部で4人。

ご夫婦が二人並びで奥さまが左端の席。

真ん中辺が私で、右端が常連様でした。

この日は親方が別件でいないので、私は野放し状態なのです!(爆笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518064018j:image

f:id:fromheartland:20260518063856j:image

ドリンクは「白鷹」のお燗をお願いします。

  「熱燗は何度くらいですか?」

  「60度くらいです。」

  「もうちょい熱めで65度くらいでお願いします。」

コースは「時鮭のカマ焼き」をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20260518064141j:image

●オープニングアクト

まず供されるのは〈秋山商店さん〉「一番ダシ」です。

アチアチで舌に重い感じの液体をすすります。

ダシのイイ香りがしますが、味はヨクワカランです!

 

f:id:fromheartland:20260518064233j:image

もちろん私は醤油を一滴・・・が失敗!

三滴ほど入りました!

想定よりやや塩味が強くなりましたが、ギリギリセーフ!

美味い吸物になりました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518064856j:image

●お漬物

〈吉岡屋さん〉胡瓜の味噌󠄀漬

 

f:id:fromheartland:20260518065056j:image

よく漬かっていてウメーです!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518065201j:image

●はじめのひとくち

〈宮彦さん〉ホタテガイ西京漬の酒蒸し・ライム添え

 

f:id:fromheartland:20260518065234j:image

f:id:fromheartland:20260518065233j:image

箸で2つ割りにして頂きます!

ウメー!

しっかり味が濃くて、ひたすら酒を呼びます!

(アレ? この回で飲んでるのは私だけ?)

おつゆも酒が進んで困ります!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518070728j:image

●御野菜

〈駿河屋さん〉野菜の素揚げ

 

f:id:fromheartland:20260518071017j:image

f:id:fromheartland:20260518071016j:image

左から、皮付き新ジャガ・万願寺唐辛子・新物ヤングコーン。

 

f:id:fromheartland:20260518071237j:image

下段左が京都のちりめん山椒だそうです。

 

f:id:fromheartland:20260518071140j:image

頂きます。

皮付き新ジャガ

 

f:id:fromheartland:20260518071259j:image

万願寺唐辛子は半分に噛み切ったら、おつゆがピュピュッと出ました!

 

f:id:fromheartland:20260518071409j:image

新物ヤングコーンは結構立派!

サクサクですー!

 

f:id:fromheartland:20260518071603j:image

ちりめん山椒は、山椒が控えめでウメーです!

 

f:id:fromheartland:20260518071627j:image

グラスの縁に塩を付けて、スノースタイル風で頂戴します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518071744j:image

●お刺身

〈尾道さん〉

 

f:id:fromheartland:20260518071813j:image

左が鹿児島産天然タイ

右が房州産初ガツオ

 

f:id:fromheartland:20260518071836j:image

宮城産カスゴダイ酢締め

 

f:id:fromheartland:20260518071930j:image

頂きます。

カスゴダイ酢締め、本ワサビと塩です。

 

f:id:fromheartland:20260518072108j:image

天然タイも本ワサビと塩です。

 

f:id:fromheartland:20260518072245j:image

カツオは分厚いです!

20ミリございます!

 

本ワサビちょい&生姜と塩で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260518072448j:image

生海苔や

 

f:id:fromheartland:20260518072449j:image

f:id:fromheartland:20260518072453j:image

刺身のツマも全部頂戴します!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518072425j:image

●お椀

〈尾道さん〉宮城産カスゴダイの魚汁(エッセンスだけ)

こちらは塩分しっかり。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260518073341j:image

ライムが余っているので、お椀に軽く搾ります。

ウメー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518072707j:image

●メイン

〈尾道さん〉北海道昆布森産・生の時鮭の塩焼きカマ

 

f:id:fromheartland:20260518073459j:image

デカいです!

身幅が230ミリございます!

 

f:id:fromheartland:20260518073630j:image

f:id:fromheartland:20260518073631j:image

頂きます!

生なので、塩は表面だけです。

ウメーです。

 

f:id:fromheartland:20260518073918j:image

背肉を食べ終えて、厚みがこのくらいです。

 

f:id:fromheartland:20260518074025j:image

腹側にライムを搾ります!

 

f:id:fromheartland:20260518074024j:image

腹を頂きます!

ウメー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518074143j:image

●ご飯

〈阪本商店さん〉富山産コシヒカリ

ご飯を半分だけ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260518074225j:image

残った皮と大根おろしを載っけて掻き込みます!

皮がよく焼けでウメーです!

 

f:id:fromheartland:20260518074341j:image

お酒にライムを搾ります!

うーんさっぱり!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260518074438j:image

●おわりのひとくち

〈HENRI CHARPENTIER さん〉常連様お誕生日ケーキ

奥さまよりケーキを選んで、私はイチゴショート?です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260518074553j:image

f:id:fromheartland:20260518074554j:image

スポンジがやわやわで、サイコー!

 

f:id:fromheartland:20260518074642j:image

●カーテンコール

「力水」でつくったアイスコーヒー

さっぱり飲みやすいです!

 

f:id:fromheartland:20260518074721j:image

ほうじ茶で締めてお勘定です。(大1小6でした。)

 

f:id:fromheartland:20260518074918j:image

8時20分にお店を出ました。

ごちそう様でした!