ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』。(2026.5.16土)

f:id:fromheartland:20260517061002j:image

f:id:fromheartland:20260517061001j:image

f:id:fromheartland:20260517061006j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

 

f:id:fromheartland:20260517061036j:image

5時56分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20260517061130j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時1分、お寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260517061206j:image

お寿司屋さん開店待ちの皆様、この日はお店前から離れた位置に並んでらっしゃいます?

 

f:id:fromheartland:20260517061503j:image

それからちょっと遅れて6時1分、お店のライトが点灯

 

f:id:fromheartland:20260517061525j:image

6時2分、シャッターが上がります。

 

f:id:fromheartland:20260517061540j:image

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260517061604j:image

f:id:fromheartland:20260517061605j:image

f:id:fromheartland:20260517061609j:image

f:id:fromheartland:20260517061629j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260517061647j:image

ハモが出始め、牡蠣が多分本日ラストです!

 

f:id:fromheartland:20260517061755j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ハモ1枚と牡蠣フライ1個をお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260517061905j:image

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260517061936j:image

あれ、増えている?(笑)

 

f:id:fromheartland:20260517061937j:image

左から・・・

読売の田中選手、楽天の宗山選手。

そして新たに追加されたのが読売の岸田選手です。

 

f:id:fromheartland:20260517061941j:image

裏面は選手のデータや成績などが記載されています。

そして、やはりカルビーさんの「プロ野球チップス」カードです。

これは年間で2種類出るらしく、4月末から26年の第1弾が発売されたようです。

(サッカーの「侍ジャパンチップス」カードもございます!)

 

f:id:fromheartland:20260517063107j:image

f:id:fromheartland:20260517063108j:image

記事に写真を貼ります。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260517063207j:image

お料理が到着しました。

牡蠣フライとハモフライです。

 

f:id:fromheartland:20260517063754j:image

まずハモフライから頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260517063755j:image

ソースを掛けて頂きます。

ウメー!(笑)

身を噛じると、骨が歯に当たる食感が独特です。

(ハモは小骨が多いので、皮を残して身だけを小骨ごと切る「骨切り」という技法で調理されているそうです。)

 

f:id:fromheartland:20260517063146j:image

牡蠣フライです。

デカいです!

全長100ミリございます!

シーズンの掉尾を飾る大きさですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260517071520j:image

頂きます。

ウメー!

食べ応えありますねー!

 

f:id:fromheartland:20260517071607j:image

もう1枚のハモフライを頂戴します。

こちらは醤油をひと垂らしします。

 

f:id:fromheartland:20260517071606j:image

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260517071722j:image

もちろん、キャベツも頂きます。(単品なので いつもよりキャベツが少ないかな?)

溶かしバターや、タルタル風ソースと一緒によくかき回し・・・

 

f:id:fromheartland:20260517071758j:image

醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振ります!

ウメー!(笑)

 

6時20分、ごちそう様でした!

お勘定に立ったら、会長がお声がけくださいます。

  「これから『やじ満』さんに行ってラーメン 食べるの?」

  「今日は『高はし』さんなんです。」(笑)

 

お勘定を済ませたら、カウンター席にP様がいらっしゃいました。

ご挨拶して、この日のメニューをご報告?(笑)

 

f:id:fromheartland:20260517072019j:image

f:id:fromheartland:20260517072020j:image

f:id:fromheartland:20260517072023j:image

店内の黒板メニューを激写します!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7時から予約なので、『岩田』さんで時間調整・・・って満席じゃん!

 

f:id:fromheartland:20260517072350j:image

そのまま再度『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! また来ましたー!(笑)」

  「どうしたの!?」

  「この後、7時から予約なので時間調整です。ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260517072423j:image

f:id:fromheartland:20260517072422j:image

さっきと同じ、最奥の2人テーブルを頂きます。

社長がお尋ねです。

  「どこに行ってきたの? 『小田保』さん?」

  「『小田保』さんは行って来ました。 この後は『高はし』さんです。」

 

f:id:fromheartland:20260517072511j:image

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

 

今朝の記事に写真を貼って公開します。

銀座の大旦那がご来店です。

もちろん重役出勤です!(大旦那だから重役ですし。)

おっと時間だ。

ごちそう様でした!