親方よりショートメールです。
「19時頃にアメ横(到着予定)」
「アメ横?」
「御徒町駅の交差点待ち合わせ」
晩メシを外で食べるようです。

御徒町駅北口交叉点に到着。
はて、集合場所って・・・
交叉点手前のアメ横側か、向こう岸の駅北口側か、はたまたガード向こうのアメ横側か、ユニクロ前か?
まさか南口じゃないだろうなー。
どこだろう?
あの親方、場所の指定がアバウトなんだよねー。
・・・って考えていたら、臀部に衝撃が!
誰かさんの見事な左ミドルキックが叩き込まれてました!(←もちろんウソです。)
「メール見なさいよ!」
えーと・・・バーガーキング前(に集合)?
「杖突きオジサンは、移動を始めたらメールなんか見ているヒマはありません!」
(何回も申し上げてますが、まだ理解してもらえませぬ。)
(最初に「絶対位置」を指示なさいませ。)
ーーーーー

(この翌日と翌々日が下谷神社 さんのお祭りのようです。)
親方曰く、
「キレイになったのを見に行きます!」
何を言っているのかこの時はさっぱり分かりませんでした。
週末にネット記事を拾い読みしていたら・・・
アメ横で道路にはみ出して営業していた居酒屋さんが怒られて、はみ出しがなくなったらしいです。(一時的に。)
(そういう話はちゃんとしてくれないと分からないですよ。)

(先日のレコード屋さん。)

(先日のガチャガチャ屋さん。)
・・・というわけで、そんな話を知らない私は、その辺りの写真を撮り損ねたのでした・・・
ーーーーー

上野アメ横センタービル先端?の「賑わいの像」なる石像です。(写真は背中を向けています。)
この時間帯はダンボール置き場になっています。
親方が
「行きたいお店があります。」
「承知です。」
お供してついて行きますが、あれもしかして?


19時15分、お店に到着しました。
先日予約して開店直後にお邪魔した、上野『れんこん』さんです!



親方が突入して、一階奥のカウンター席を頂戴します。
目の前には焼酎や泡盛の壜が並び、その向こうは厨房になっています。
(この時間帯だと、お客も一回転して席が空くようです。)

メニューを拝見します。
この日のお刺身は・・・
締めたて白身が「ハタ」
昆布締め白身が「シマアジ」
だそーです!

まずはドリンクをお願いします。

左が日本酒、滋賀「北島 完全発酵辛口 純米吟醸生」
右が鹿児島・御岳蒸留所ブレンデットウイスキー「日置」のハイボール
どちらも期間限定での提供品だそうです。

日本酒のそば猪口がれんこん柄ですねえ!


お通しはゴマ豆腐です。
「餡が掛かっていますので、そのままお召し上がりください。」

お刺身はシマアジの昆布締めです。


ウメーです!
(けど昆布締めがワカラナイ・・・)

大山鶏のレバー串焼き(タレ)
「タレか塩か?」
「タレ!」

頂きます。
ウメー!
やや「若焼きっぽい」です!

親方のご指示でワサビを付けて頂きます。
美味しいけれどややパンチに欠けます?

モモ串焼き(タレ)
「タレか塩か?」
「タレ!」

頂きます。
ウメー!

親方のご指示でワサビを付けて頂きます。

七味を振ります。
(七味は信州善光寺御門前『八幡屋礒五郎』さんです。ちゃんと中身も八幡屋さんです。)
こちらの方がパンチがあって私の好みです。(笑)

つくね焼き(笹巻き)

包んである笹を剥がすとつくねが登場!
添えられた卵の黄身に絡めて頂戴するという趣向です。

親方がつくねを四つ割りにします。


つくねくんが、卵の黄身のお風呂にドボン!


頂きます!
ウメーです!


ふき味噌󠄀チーズれんこん
れんこんの穴に、チーズを詰めた酒肴です。
ナカナカにサクサクです!


明太餅の揚げ出し


れんこんの上に揚げた餅と明太子が載っています!
スゲー!

ドリンクを追加します。
左が泡盛「春雨」のソーダ割り
右が焼酎「兵六」ストレート

締めの焼きおにぎりです。

誰かさんはチーズれんこんを載せます!

私はおにぎりを割って、


おにぎりで卵の黄身を拭います!

チーズれんこん載せもちょっと頂きます!
ごちそう様でした!

入り口の風除室横の帳場の柄ガラスが、れんこんでオシャレですねえ!
(小8半。親方が支払って、私が渋沢栄一さんを渡します?)

20時45分、お店を後にします。

『大統領』さん、『文楽』さんと言った老舗を見ながら駅に向かいます!

お神輿が通るので、明日明後日は駐車禁止ですよー!