ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野『れんこん』。(2026.5.8金)

親方よりショートメールです。

  「19時頃にアメ横(到着予定)」

  「アメ横?」

  「御徒町駅の交差点待ち合わせ」

晩メシを外で食べるようです。

 

f:id:fromheartland:20260513050054j:image

御徒町駅北口交叉点に到着。

はて、集合場所って・・・

交叉点手前のアメ横側か、向こう岸の駅北口側か、はたまたガード向こうのアメ横側か、ユニクロ前か?

まさか南口じゃないだろうなー。

どこだろう?

あの親方、場所の指定がアバウトなんだよねー。

・・・って考えていたら、臀部に衝撃が!

誰かさんの見事な左ミドルキックが叩き込まれてました!(←もちろんウソです。)

  「メール見なさいよ!」

えーと・・・バーガーキング前(に集合)?

  「杖突きオジサンは、移動を始めたらメールなんか見ているヒマはありません!」

(何回も申し上げてますが、まだ理解してもらえませぬ。)

(最初に「絶対位置」を指示なさいませ。)

ーーーーー

f:id:fromheartland:20260513051724j:image

(この翌日と翌々日が下谷神社 さんのお祭りのようです。)

親方曰く、

  「キレイになったのを見に行きます!」

何を言っているのかこの時はさっぱり分かりませんでした。

週末にネット記事を拾い読みしていたら・・・

アメ横で道路にはみ出して営業していた居酒屋さんが怒られて、はみ出しがなくなったらしいです。(一時的に。)

(そういう話はちゃんとしてくれないと分からないですよ。)

 

f:id:fromheartland:20260513051528j:image

(先日のレコード屋さん。)

 

f:id:fromheartland:20260513051935j:image

(先日のガチャガチャ屋さん。)

・・・というわけで、そんな話を知らない私は、その辺りの写真を撮り損ねたのでした・・・

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260513052243j:image

上野アメ横センタービル先端?の「賑わいの像」なる石像です。(写真は背中を向けています。)

この時間帯はダンボール置き場になっています。

親方が

  「行きたいお店があります。」

  「承知です。」

お供してついて行きますが、あれもしかして?

 

f:id:fromheartland:20260513052535j:image

f:id:fromheartland:20260513052537j:image

19時15分、お店に到着しました。

先日予約して開店直後にお邪魔した、上野『れんこん』さんです!

 

f:id:fromheartland:20260513052823j:image

f:id:fromheartland:20260513052821j:image

f:id:fromheartland:20260513052756j:image

親方が突入して、一階奥のカウンター席を頂戴します。

目の前には焼酎や泡盛の壜が並び、その向こうは厨房になっています。

(この時間帯だと、お客も一回転して席が空くようです。)

 

f:id:fromheartland:20260513053113j:image

メニューを拝見します。

この日のお刺身は・・・

  締めたて白身が「ハタ」

  昆布締め白身が「シマアジ」

だそーです!

 

f:id:fromheartland:20260513054148j:image

まずはドリンクをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20260513054206j:image

左が日本酒、滋賀「北島 完全発酵辛口 純米吟醸生」

右が鹿児島・御岳蒸留所ブレンデットウイスキー「日置」のハイボール

どちらも期間限定での提供品だそうです。

 

f:id:fromheartland:20260513073316j:image

日本酒のそば猪口がれんこん柄ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260513054331j:image

f:id:fromheartland:20260513065300j:image

お通しはゴマ豆腐です。

  「餡が掛かっていますので、そのままお召し上がりください。」

 

f:id:fromheartland:20260513054820j:image

お刺身はシマアジの昆布締めです。

 

f:id:fromheartland:20260513054850j:image

f:id:fromheartland:20260513054847j:image

ウメーです!

(けど昆布締めがワカラナイ・・・)

 

f:id:fromheartland:20260513054944j:image

大山鶏のレバー串焼き(タレ)

  「タレか塩か?」

  「タレ!」

 

f:id:fromheartland:20260513055144j:image

頂きます。

ウメー!

やや「若焼きっぽい」です!

 

f:id:fromheartland:20260513055141j:image

親方のご指示でワサビを付けて頂きます。

美味しいけれどややパンチに欠けます?

 

f:id:fromheartland:20260513055335j:image

モモ串焼き(タレ)

  「タレか塩か?」

  「タレ!」

 

f:id:fromheartland:20260513055405j:image

頂きます。

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260513055407j:image

親方のご指示でワサビを付けて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260513055411j:image

七味を振ります。

(七味は信州善光寺御門前『八幡屋礒五郎』さんです。ちゃんと中身も八幡屋さんです。)

こちらの方がパンチがあって私の好みです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260513065240j:image

つくね焼き(笹巻き)

 

f:id:fromheartland:20260513065335j:image

包んである笹を剥がすとつくねが登場!

添えられた卵の黄身に絡めて頂戴するという趣向です。

 

f:id:fromheartland:20260513065521j:image

親方がつくねを四つ割りにします。

 

f:id:fromheartland:20260513065634j:image

f:id:fromheartland:20260513065635j:image

つくねくんが、卵の黄身のお風呂にドボン!

 

f:id:fromheartland:20260513065800j:image

f:id:fromheartland:20260513065801j:image

頂きます!

ウメーです!

 

f:id:fromheartland:20260513071511j:image

f:id:fromheartland:20260513071510j:image

ふき味噌󠄀チーズれんこん

れんこんの穴に、チーズを詰めた酒肴です。

ナカナカにサクサクです!

 

f:id:fromheartland:20260513071652j:image

f:id:fromheartland:20260513071654j:image

明太餅の揚げ出し

 

f:id:fromheartland:20260513071716j:image

f:id:fromheartland:20260513071714j:image

れんこんの上に揚げた餅と明太子が載っています!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20260513071919j:image

ドリンクを追加します。

左が泡盛「春雨」のソーダ割り

右が焼酎「兵六」ストレート

 

f:id:fromheartland:20260513072004j:image

締めの焼きおにぎりです。

 

f:id:fromheartland:20260513072033j:image

誰かさんはチーズれんこんを載せます!

 

f:id:fromheartland:20260513072117j:image

私はおにぎりを割って、

 

f:id:fromheartland:20260513072153j:image

f:id:fromheartland:20260513072152j:image

おにぎりで卵の黄身を拭います!

 

f:id:fromheartland:20260513072240j:image

チーズれんこん載せもちょっと頂きます!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260513072548j:image

入り口の風除室横の帳場の柄ガラスが、れんこんでオシャレですねえ!

(小8半。親方が支払って、私が渋沢栄一さんを渡します?)

 

f:id:fromheartland:20260513073023j:image

20時45分、お店を後にします。

 

f:id:fromheartland:20260513072849j:image

『大統領』さん、『文楽』さんと言った老舗を見ながら駅に向かいます!

 

f:id:fromheartland:20260513073118j:image

お神輿が通るので、明日明後日は駐車禁止ですよー!