ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2026.5.9土)

f:id:fromheartland:20260511051009j:image

f:id:fromheartland:20260511051008j:image

f:id:fromheartland:20260511051014j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

(この日は、まだ9時回以降が満員じゃないようです。)

 

f:id:fromheartland:20260511051145j:image

5時59分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

と、斜め右後ろからお声掛け頂きました?

振り向くと、TNS様でした。

ご挨拶申し上げます。

この日は奥様のご接待ですか!

素晴らしいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260511051511j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時1分、お寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260511051740j:image

6時1分、ライトが点いて、

 

f:id:fromheartland:20260511051801j:image

シャッターが上がります。

 

 

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260511051939j:image

f:id:fromheartland:20260511051942j:image

f:id:fromheartland:20260511051945j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260511052144j:image

珍しく、おねえさんがメモを片手にいらっしゃいますよ!

黒板を見ながら、注文を申し上げます。

  「あと持ち帰りで、チキンソテーのお弁当をお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20260511052332j:image

カウンター入口の席を頂戴します。

おっと何か飾ってありますよ?

 

野球カードでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20260511052443j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

 

f:id:fromheartland:20260511052822j:image

f:id:fromheartland:20260511052821j:image

写真を記事に貼ります。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260511052951j:image

お料理が到着しました。

まず「ホワイトアスパラサラダ」です!

一応予想はしてましたが、こっちだったかー!

左から、マヨ・ホワイトアスパラ(缶)・自家製ポテサラ。

下には刻みキャベツが敷いてあります。

 

f:id:fromheartland:20260511053243j:image

頂きます。

うん、予想通りです。

マヨでキャベツをバリバリ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260511053648j:image

2皿め、『稚アユとホタルイカのフライ』です!

 

f:id:fromheartland:20260511055001j:image

まずはそのまま、稚アユをパクリ!

アチアチです!

 

f:id:fromheartland:20260511055100j:image

ホタルイカもパクリ!

 

f:id:fromheartland:20260511055130j:image

改めて、醤油を一滴垂らします!

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260511055222j:image

3皿め、「キスフライ」です!

片身が3切れ載っています。

 

まずはひと口パクリ。

こっちもアチアチです!

 

ソースを掛けて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260511055657j:image

残りキスフライ・・・

手前はソース、奥は醤油を掛けて頂きます!

ウメー!

f:id:fromheartland:20260511055945j:image

もちろん、キャベツも頂きます。

サラダボウルにフライのキャベツを集めます。

 

f:id:fromheartland:20260511060108j:image

揚げ油(多分ラード)や、タルタル風ソースと一緒によくかき回し・・・

 

f:id:fromheartland:20260511060202j:image

醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振ります!

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260511062447j:image

持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!

-------

 

f:id:fromheartland:20260511060247j:image

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260511060342j:image

この日の予約は、2席+2席+3席+0席=7席でした。

 

f:id:fromheartland:20260511060451j:image

f:id:fromheartland:20260511060459j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260511060548j:image

この日は「星」誕祭だそうです。

 

f:id:fromheartland:20260511060937j:image

追加の品書きです。

 

f:id:fromheartland:20260511060957j:image

三代目もそこそこイイご年齢っぽいです。

料理人として、脂のノッた時期じゃないですかねえ!

KUMAちゃんです。