ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町・上野→赤羽OK横丁『若大将』。(2026.5.2土)

この日は御徒町駅から、首都高をくぐった先の『多慶屋(たけや)』さんに伺います。

首都高下の台東四丁目交叉点にございます。

 

以前のお店は1~2回お邪魔した事がございます。

先年、建替え工事が終了しまして、本格稼働しているようです。

 

f:id:fromheartland:20260508065448j:image

・・・というワケですが、お邪魔したのは「TAKEYA1」ビルです!

その地下1階のスーパーマーケット『サミットストア 御徒町TAKEYA1店』さんです!

何と営業時間が朝9時~深夜1時までなのです!

スゲー!

(「TAKEYA」さんじゃないじゃん!)

 

・・・というワケで、親方のお供で着いて行きました。

お店に入ってすぐに、「持病の癪」が・・・

2階の個室に避難しました!

 

その後、地下1階行ってみると、親方がマジ買いしてます!(爆笑)

確かにお安いです。

あと、お酒売り場で、ウイスキー「ブラックニッカ」のクリア・リッチ・ディーブの3種類が並んでいるのを初めて観ました!

(「スペシャル」という黒い壜もありますが、最近お店では見たことがないです。)

 

f:id:fromheartland:20260508065552j:image

f:id:fromheartland:20260508065553j:image

こんなモノを発見!

京成立石でも目撃した『南葛SC』さんです。

そう、「キャプテン翼」の翼くんたちが所属していたサッカーチームです。

 

f:id:fromheartland:20260508065739j:image

f:id:fromheartland:20260508065740j:image

Jリーグを目指しているそうで頑張っていただきたいです。

 

f:id:fromheartland:20260508065854j:image

あとビルの入口にあったのが多慶屋さんの・・・

食品『バカ売れセブン』ラインナップ(時期により内容が変更になる場合があるらしい。)

 

焼き芋・素煎ミックスナッツ・お徳用パウンドケーキ・お徳用バウムクーヘン・多慶屋厳選日本茶(深蒸し茶)

6・7品めは店頭の「バカ売れセブン」コーナーにて随時更新?らしいです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260508072557j:image

f:id:fromheartland:20260508072558j:image

アメ横の『リズム』さんは、多分演歌専門のレコード屋さん? カセット屋さん?

 

f:id:fromheartland:20260508072715j:image

f:id:fromheartland:20260508072716j:image

その隣が『カプセル薬局』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260508072810j:image

f:id:fromheartland:20260508072811j:image

まあガチャガチャのお店です。

 

f:id:fromheartland:20260508072837j:image

蛇口型耳栓「寝耳に水」。(寝てねーじゃん!)

 

f:id:fromheartland:20260508072836j:image

酔っ払ったウイスキーボトル「酔いスキー」

いやいや・・・

 

f:id:fromheartland:20260508072957j:image

f:id:fromheartland:20260508072956j:image

その向かいにあったのが、JR東日本許諾の駅 グッズの自販機です!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260508073105j:image

赤羽駅に到着。

 

f:id:fromheartland:20260508073135j:image

赤羽一番街に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20260508073205j:image

f:id:fromheartland:20260508073204j:image

とんかつ『松のや』さんに行ったと思って店内を確認すると・・・いないし?

外に出て、周囲を見回すと・・・

  「いた!」

 

親方曰く、

  「お店が混んでいるので、モバイルオーダーの注文ボタンを押しませんでした!」

偉い偉い!

 

f:id:fromheartland:20260508073250j:image

その親方が、

  「あそこに、”OK横丁”ってあるお店に行きたいです。」

私も二つ返事で着いて行きます。

 

「OK横丁」とは?

赤羽一番街の東の路地。

『松のや』さん裏から『まるますや』さん裏まで続く通りの名称だそうです。

 

f:id:fromheartland:20260508073320j:image

f:id:fromheartland:20260508073319j:image

13時30分、一番手前の居酒屋『若大将』さんに突入します。

引き戸を開けて、

  「すんません、2人です。 入れますか?」

 

f:id:fromheartland:20260508073350j:image

カウンター前のテーブルを頂戴します。

ぐるっと見回すと、5卓×4席にカウンターが4席くらい?の小ぢんまりしたお店です。

(実は2階もあるらしいですが、この時間は開けてないみたいです。)

 

f:id:fromheartland:20260508073508j:image

f:id:fromheartland:20260508073507j:image

まずはドリンク。

親方がアンズサワーとホッビー黒、私はホッピー白を注文。

 

f:id:fromheartland:20260508073558j:image

ドリンク到着。

アンズサワーと、ホッピー白はイイのですが・・・

 

f:id:fromheartland:20260508073640j:image

ホッピー黒が単体で来ました?

親方の「ホッピー黒」は「ソト」だけと思われたみたいです!

  「ごめんなさい、焼酎もう一丁!」

 

f:id:fromheartland:20260508073658j:image

ちゃんと追加します。

親方はアンズサワーをほぼ一気飲み!

  「ジュースです!」

ひと口頂きましたが、度数もそんな高くない感じだし、甘いし、ジュース(soda pop)っぽいですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260508073732j:image

お通しの切り干し大根

 

f:id:fromheartland:20260508074303j:image

私は「ナカ」(焼酎)おかわりします。

 

f:id:fromheartland:20260508073751j:image

f:id:fromheartland:20260508073750j:image

ツブガイのワサビ和え

わさび漬けと和えたようです。

 

旭寿のお燗です。

 

f:id:fromheartland:20260508073835j:image

f:id:fromheartland:20260508073834j:image

山芋のとろ〜り焼き

ナカナカにトローリです。

 

f:id:fromheartland:20260508073916j:image

焼き豚は4種類。

タレでお願いしました。

ハツとレバー以外は分からず・・・

 

f:id:fromheartland:20260508074027j:image

串焼き5点盛り

左から正肉・ネギ間・つくね、右2つは不明。

 

f:id:fromheartland:20260508074128j:image

酢三品盛

クラゲ・タコキュウリ・ワカメ

 

f:id:fromheartland:20260508074144j:image

こちらの店は酢の物が充実しています!

 

f:id:fromheartland:20260508074401j:image

旭寿の常温

 

f:id:fromheartland:20260508074426j:image

f:id:fromheartland:20260508074425j:image

f:id:fromheartland:20260508074429j:image

揚げ出しナス

結構お客が来るお店です。

そうは言っても すぐ満席になるのでなかなか入れない感じです。

ウチらはタイミングが良かったですね。

 

f:id:fromheartland:20260508074539j:image

14時45分、ごちそう様でした。(小7半)

帰るよー!