
この日は朝から雨~!
新橋駅から地下道経由で、東京BRTの新橋バス停に向かいました。


(写真はバス停横のエレベーターです。)
・・・なんとエレベーターが動いてません!
曰く「豪雨のためエレベーター停止中」です。
マジかー!
仕方なく傘を差し、杖を突きつつ階段を上りましたのよ!
(多分3階は屋根がなくて、エレベーターに雨が直に吹き込むため・・・と邪推しております)

当然バス停は長蛇の列!
その時、連節バスが到着しましたので問題なく乗れますが・・・座れないねえ。
時刻表を確認したら、平日朝なので次のバスまで10分も待たない事が判明。
乗車口前のイスに座ります。

ほどなく次のバスが到着。
行列で待っていた皆様が乗りますが、結構ガラガラです。
(5月連休の間の平日ですからねえ。)

バスの窓が曇っているのと、大雨で豊洲大橋上は何も見えません。


豊洲市場前バス停に到着。

歩行者デッキに上がりますが、結構な降りですよー!


雨の『豊洲千客万来』です。

晴海埠頭に停泊している船舶は見えません。

6街区に向かいます。
お寿司屋さんはこんな感じ。
(9時回までは満席ですが、それ以降は まだ空席があるっぽいです。大雨だし。)

とんかつ屋さんはこんな感じです。


メニュー拝見します!

連休明けから値上げになりそうです。

『高はし』さんに到着。




メニューを激写!

8時15分、お店に伺います。
「おはよーございまーす!」
店内はお客がいないタイミングだったようです。

まずはドリンクをお願いします。
「白鷹をお燗でお願いします。 熱めお願いします。」
三代目にメニューを確認します。
「煮穴子って、これから煮るのですか?」
「いえ、煮てあるものです。」
煮穴子と焼魚をお願いします。
三代目が、
「ご自宅どこでしたっけ?」
「●●です。」
「あれ、どこから歩いてくるんですか?」
おや、もしかして私が誰だか認識していますか?
と言うか、何か読んでますか?・・・とか思いました。(←この辺、未確認です。笑)

鍋の煮穴子が温められ、お料理が到着しました。
穴子は全長170ミリ、

幅80ミリです。
デカいですねえ!

続いて、お燗も来ました。

まず穴子に山椒を振ります。

頂きます。
ウメー!(笑)
三代目が魚を焼いている様子を見ながら、穴子をパクパク。
焼魚を皿に盛ったタイミングで、煮汁をぐぐーっと頂きます。

佐渡産「メバルの塩焼き」です!
全長230ミリですねえ!


最近、焼魚ってあまり頂戴していません。
久し振りです!


頂きます。

中骨がほんのり赤いですから、骨回りの身が「やや生」ですねえ。
ウメー!(笑)

大根おろしに醤油を垂らすと、ご飯が欲しくなっちゃいますねー!(笑)
その内に常連さまがご来店。
続いて(多分)フリーのおにいさんもご来店です。

一応小骨は外して口に入れるのですが、見えなかった小骨がそこそこあって、口から摘まみだして皿に積んで行きます。

お酒にライムを絞って頂戴します。
ごちそう様でした!(片手くらい。)
ーーーーー

(喫茶店前の扉から雨の状況を確認します。)
(まだ 結構強めの降りです。)

『センリ軒』さんに伺います。
「おはよーございまーす!」


最奥の2人テーブルを頂きます。
おねえさんに、
「ホットと、シチューのレギュラーサイズ、玉子無しで!」

まずはコーヒーが到着しました。

続いてシチューです!
頂きます!


シチュー、ウメー!(笑)

コーヒーをいただきます。
お腹が膨れたせいか、オネムになって来ました・・・
何とか記事を書こうとしますが、頭がグラグラ揺れてる感じー!
10時過ぎにお店を出ます。
ごちそう様でした!

何となく、外が明るくなってきたような?
雨は小止みにって来ました。
歩行者デッキ経由で施設管理棟へ向かいます。
ーーーーー


『銀鱗文庫』さんです。
・・・ドアは開いてますが、なにやら作業中っぽいです。
うーん、まだお腹が空かないなあ!

喫茶『木村家』さんの前を通り、ご主人にご挨拶。
中華屋さんは満席みたいです。
奥で空いているベンチに座って休憩します。
ーーーーー

ぼちぼちお腹もこなれたかな?
10時50分、『やじ満』さんに伺います。
「おはよーございまーす!」


窓際の最奥が空いていたので、そのまま席を頂戴します。
んーと、おねえさんは休憩中かな?

料理長が鍋を振り、調理のおにいさんが接客をやってらっしゃいます。
「麻婆丼をお願いします!」
おねえさんでは無いので、自動ドリンクはございません。
(お腹いっぱいだし・・・)

お料理が到着しました!

「麻婆丼」です。

頂きます。
お店では久々に頂戴しますねえ。
お店ではスープが付きますので、合いの手でスープをすすります。

途中から、丼に少量ずつスープを投入。

具とご飯を混ぜてこねてすくいます。
(注・ご飯は「米」や「白米」ではありません。「米」とかは素材名なので「生米ください」ってことです。)
(今、「ご飯」=「米」に、日本語が変化しつつあるタイミングです!)
やはり「ちょっとスープ足し」が食べやすいです!
残ったスープを飲み干して、ごちそう様でした!

やはり連休明けから値上げになりそうです。
ちなみに、連休明け初日は朝8時開店だそうです!
ーーーーー

1階ロビーにて、拾得物掲示板を確認。
ほぼ雨が止んだので、バス停で新橋駅行きのバスを待ちます。
都バスの旦那さんが、濡れたベンチを拭いて下さってるのでお礼を申し上げます。
「ありがとうございます!」

この日初めて気がつきましたが、東陽町駅行きのバス時刻表がなくなっています!

あれ? いつの間にか東陽町駅行きバスは運行休止ですか?
(ゆりかもめで移動して豊洲駅から乗るようです。)



さて、駅まで帰るよー!