ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『センリ軒』、7街区『やじ満』。(2026.5.1金)

f:id:fromheartland:20260507033255j:image

この日は朝から雨~!

新橋駅から地下道経由で、東京BRTの新橋バス停に向かいました。

 

f:id:fromheartland:20260507033331j:image

f:id:fromheartland:20260507033332j:image

(写真はバス停横のエレベーターです。)

・・・なんとエレベーターが動いてません!

曰く「豪雨のためエレベーター停止中」です。

マジかー!

仕方なく傘を差し、杖を突きつつ階段を上りましたのよ!

(多分3階は屋根がなくて、エレベーターに雨が直に吹き込むため・・・と邪推しております)

 

f:id:fromheartland:20260507033455j:image

当然バス停は長蛇の列!

その時、連節バスが到着しましたので問題なく乗れますが・・・座れないねえ。

時刻表を確認したら、平日朝なので次のバスまで10分も待たない事が判明。

乗車口前のイスに座ります。

 

f:id:fromheartland:20260507033539j:image

ほどなく次のバスが到着。

行列で待っていた皆様が乗りますが、結構ガラガラです。

(5月連休の間の平日ですからねえ。)

 

f:id:fromheartland:20260507033632j:image

バスの窓が曇っているのと、大雨で豊洲大橋上は何も見えません。

 

f:id:fromheartland:20260507033749j:image

f:id:fromheartland:20260507033750j:image

豊洲市場前バス停に到着。

 

f:id:fromheartland:20260507033816j:image

歩行者デッキに上がりますが、結構な降りですよー!

 

f:id:fromheartland:20260507033913j:image

f:id:fromheartland:20260507033910j:image

雨の『豊洲千客万来』です。

 

f:id:fromheartland:20260507034011j:image

晴海埠頭に停泊している船舶は見えません。

 

f:id:fromheartland:20260507034027j:image

6街区に向かいます。

お寿司屋さんはこんな感じ。

(9時回までは満席ですが、それ以降は まだ空席があるっぽいです。大雨だし。)

 

f:id:fromheartland:20260507034338j:image

とんかつ屋さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20260507034401j:image

f:id:fromheartland:20260507034359j:image

メニュー拝見します!

 

f:id:fromheartland:20260507034404j:image

連休明けから値上げになりそうです。

 

f:id:fromheartland:20260507034456j:image

『高はし』さんに到着。

 

f:id:fromheartland:20260507034530j:image

f:id:fromheartland:20260507034531j:image

f:id:fromheartland:20260507034538j:image

f:id:fromheartland:20260507034542j:image

メニューを激写!

 

f:id:fromheartland:20260507034701j:image

8時15分、お店に伺います。

  「おはよーございまーす!」

店内はお客がいないタイミングだったようです。

 

f:id:fromheartland:20260507034728j:image

まずはドリンクをお願いします。

  「白鷹をお燗でお願いします。 熱めお願いします。」

三代目にメニューを確認します。

  「煮穴子って、これから煮るのですか?」

  「いえ、煮てあるものです。」

煮穴子と焼魚をお願いします。

 

三代目が、

  「ご自宅どこでしたっけ?」

  「●●です。」

  「あれ、どこから歩いてくるんですか?」

おや、もしかして私が誰だか認識していますか?

と言うか、何か読んでますか?・・・とか思いました。(←この辺、未確認です。笑)

 

f:id:fromheartland:20260507034836j:image

鍋の煮穴子が温められ、お料理が到着しました。

穴子は全長170ミリ、

 

f:id:fromheartland:20260507034929j:image

幅80ミリです。

デカいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260507035027j:image

続いて、お燗も来ました。

 

まず穴子に山椒を振ります。

 

f:id:fromheartland:20260507035057j:image

頂きます。

ウメー!(笑)

三代目が魚を焼いている様子を見ながら、穴子をパクパク。

焼魚を皿に盛ったタイミングで、煮汁をぐぐーっと頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260507035214j:image

佐渡産「メバルの塩焼き」です!

全長230ミリですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260507035237j:image

f:id:fromheartland:20260507035239j:image

最近、焼魚ってあまり頂戴していません。

久し振りです!

 

f:id:fromheartland:20260507035319j:image

f:id:fromheartland:20260507035317j:image

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260507035334j:image

中骨がほんのり赤いですから、骨回りの身が「やや生」ですねえ。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260507035602j:image

大根おろしに醤油を垂らすと、ご飯が欲しくなっちゃいますねー!(笑)

 

その内に常連さまがご来店。

続いて(多分)フリーのおにいさんもご来店です。

 

f:id:fromheartland:20260507035434j:image

一応小骨は外して口に入れるのですが、見えなかった小骨がそこそこあって、口から摘まみだして皿に積んで行きます。

 

f:id:fromheartland:20260507035541j:image

お酒にライムを絞って頂戴します。

ごちそう様でした!(片手くらい。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260507035457j:image

(喫茶店前の扉から雨の状況を確認します。)

(まだ 結構強めの降りです。)

 

f:id:fromheartland:20260507035801j:image

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20260507035854j:image

f:id:fromheartland:20260507035855j:image

最奥の2人テーブルを頂きます。

おねえさんに、

  「ホットと、シチューのレギュラーサイズ、玉子無しで!」

 

f:id:fromheartland:20260507035922j:image

まずはコーヒーが到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260507035942j:image

続いてシチューです!

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260507040005j:image

f:id:fromheartland:20260507040004j:image

シチュー、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260507040049j:image

コーヒーをいただきます。

お腹が膨れたせいか、オネムになって来ました・・・

何とか記事を書こうとしますが、頭がグラグラ揺れてる感じー!

10時過ぎにお店を出ます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260507040950j:image

何となく、外が明るくなってきたような?

雨は小止みにって来ました。

歩行者デッキ経由で施設管理棟へ向かいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260507041020j:image

f:id:fromheartland:20260507041021j:image

『銀鱗文庫』さんです。

・・・ドアは開いてますが、なにやら作業中っぽいです。

うーん、まだお腹が空かないなあ!

 

f:id:fromheartland:20260507041047j:image

喫茶『木村家』さんの前を通り、ご主人にご挨拶。

中華屋さんは満席みたいです。

奥で空いているベンチに座って休憩します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260507041224j:image

ぼちぼちお腹もこなれたかな?

10時50分、『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20260507041412j:image

f:id:fromheartland:20260507041413j:image

窓際の最奥が空いていたので、そのまま席を頂戴します。

んーと、おねえさんは休憩中かな?

 

f:id:fromheartland:20260507041432j:image

料理長が鍋を振り、調理のおにいさんが接客をやってらっしゃいます。

  「麻婆丼をお願いします!」

おねえさんでは無いので、自動ドリンクはございません。

(お腹いっぱいだし・・・)

 

f:id:fromheartland:20260507041533j:image

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20260507041609j:image

「麻婆丼」です。

 

f:id:fromheartland:20260507041916j:image

頂きます。

お店では久々に頂戴しますねえ。

お店ではスープが付きますので、合いの手でスープをすすります。

 

f:id:fromheartland:20260507041937j:image

途中から、丼に少量ずつスープを投入。

 

f:id:fromheartland:20260507042027j:image

具とご飯を混ぜてこねてすくいます。

(注・ご飯は「米」や「白米」ではありません。「米」とかは素材名なので「生米ください」ってことです。)

(今、「ご飯」=「米」に、日本語が変化しつつあるタイミングです!)

 

やはり「ちょっとスープ足し」が食べやすいです!

残ったスープを飲み干して、ごちそう様でした!

 

やはり連休明けから値上げになりそうです。

ちなみに、連休明け初日は朝8時開店だそうです!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260507042317j:image

1階ロビーにて、拾得物掲示板を確認。

 

ほぼ雨が止んだので、バス停で新橋駅行きのバスを待ちます。

都バスの旦那さんが、濡れたベンチを拭いて下さってるのでお礼を申し上げます。

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20260507042404j:image

この日初めて気がつきましたが、東陽町駅行きのバス時刻表がなくなっています!

 

f:id:fromheartland:20260507042402j:image

あれ? いつの間にか東陽町駅行きバスは運行休止ですか?

(ゆりかもめで移動して豊洲駅から乗るようです。)

 

f:id:fromheartland:20260507042632j:image

f:id:fromheartland:20260507042634j:image

f:id:fromheartland:20260507042637j:image

さて、駅まで帰るよー!