ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2026.5.2土)

f:id:fromheartland:20260502051639j:image

f:id:fromheartland:20260502051638j:image

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20260502051656j:image

新橋駅・銀座口です。

さすが5月連休真ん中、電車の乗車口や駅前にいる皆様が少なめです。

(・・・なんですが、私の予想より多かった気がします。)

 

f:id:fromheartland:20260502051709j:image

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちの行列は10番め。

行列が折り返した2列目の先頭となりました。

 

若者が1列目に並んだので、

  「おにいさぁん!」

2列目の後ろを指差します。若者は、

  「失礼しましたー!」

ちゃんと反応してくれるのはありがたいし、嬉しいですねえ!

 

アフリカ系のおにいさん(多分、アフリカ出身)が話しかけてくるので、

  「豊洲マーケットか?」

首を振りながら、さっきの若者の所に行きます。

ケータイ画面を見せて・・・

それを後ろから覗き込みます。

乗換案内です。(←日本語表示です?)

東京→新橋→羽田空港?

地下鉄都営浅草線か!

  「UNDERGROUND?」(←地下鉄か?)

  「UNDERGROUND!」(←地下鉄だ!)

  「そこの階段を下に降りると地下だ。」(←英語)

  「THANK YOU!」

  「YOUR WELCOME!」

 

f:id:fromheartland:20260502051732j:image

f:id:fromheartland:20260502051731j:image

バスに乗車したのは29~30人くらいでした。

さすが5月連休真ん中、乗車人数が少ないですねえ!

 

浜離宮前バス停で、40代くらいの東洋系男性1人乗車。

 

f:id:fromheartland:20260502052403j:image

国立がん研究センター前バス停でしばらく停車します。

ああ、空が明るいわー!

 

f:id:fromheartland:20260502060139j:image

終点バス停にて降車、拾得物告知板を確認します。

7街区3階へ向かいます。

『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20260502060150j:image

『やじ満』さんは、朝6時開店です。

 

f:id:fromheartland:20260502060203j:image

マグロせり見学に当たった皆様です。

 

f:id:fromheartland:20260502060229j:image

f:id:fromheartland:20260502060228j:image

『豊洲・千客万来』です。

 

f:id:fromheartland:20260502060605j:image

f:id:fromheartland:20260502060606j:image

6街区に向かいます。

お寿司屋さんの予約受付の皆様は、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20260502060619j:image

f:id:fromheartland:20260502060620j:image

『ふぢの』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20260502060632j:image

券売機で食券を購入し、席を頂きます。

おねえさんに、

  「ワンタン麺を塩でお願いします。」(1060円)

 

f:id:fromheartland:20260502060644j:image

お料理が到着しました。

「ワンタン麺・塩味」です。

 

f:id:fromheartland:20260502060707j:image

まずワンタンをかき回して、くっつかないようにします!

 

f:id:fromheartland:20260502060751j:image

ワンタンアツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260502060830j:image

麺もアツアツです!

こちらもハホハホしながら頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260502060847j:image

途中でラー油投入します!

 

f:id:fromheartland:20260502060935j:image

一気に掻き込み、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260502061003j:image

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260502061031j:image

f:id:fromheartland:20260502061030j:image

最奥の2人テーブルを頂きます。

珍しく、銀座の大旦那がこの時間にいらっしゃってます!

(最近はもうちょい遅い時間にご来店らしいです。)

 

f:id:fromheartland:20260502062703j:image

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

ケータイに写真を転送します!

ごちそう様でした!