
この日は東京駅丸の内南口からバスに乗ります。
7時45分、築地三丁目バス停にて降車。
築地四丁目交叉点です。

もんぜき通りを徒歩徒歩。


平日だからこそ営業されてるお店を拝見します。

『築地そらつき』さんの角、

閉店されたチーズケーキのお店跡は、お箸屋さんになってますねえ!

アラ、『きつねや』さんはほぼ行列無しですねえ!
行きたいけど、ここにお邪魔してはイケマセン!
この日のざっくり予定が、初手から崩壊してしまいます!(笑)

『築地若葉』さんにお邪魔します。
「おはよーございまーす!」

女将にご挨拶しつつ、千円札を出します。
「1つ下さい。」(1000円)
そのまま社長にもご挨拶。
「おはよーございまーす!」
「ああ、どうも!」
社長がおっしゃいます。
「今日で4月も終わりだけど、涼しくて助かります。」
「大丈夫ですよ。すぐに暑くなりますから。」(号泣)
湯桶野郎が申し上げます。
「実は私、仕事でタイに行ったことがありますが、日本の方が暑いですよ。」
「何でですか?」
「特に関東は熱気の逃げ場がないのが 一つ。あとタイの夏場は夕方になると毎日スコールがドバーッと降って、一気に気温が下がりますからねー。」

お料理が到着しました。
こちらのお店のラーメンはちょっと独特な香りがします!

そして、日本でもトップクラスの超極細麺です。
頂きます!
ウメー!


南アジア系の(多分)米国人がラーメン丼を持って、私と同じテーブルに立ちます。
彼は麺を箸で口の中に押し込んでいます。
(箸は使えますが、麺を啜った事がないみたいです。)
しばらくして、お友達らしきアフリカ系の米国人も横に並びます。

一気にすすって食べ終えます。
ごちそう様でした!
ーーーーー


そのまま お隣のお店にスライドします。(爆笑)
『田所食品』さんです。

日本人男性2人が注文されてますので、私はその後ろに並びます。
「ナポリタンのMを下さい!」(950円)


お釣りをいただき、カウンターの右端席を頂戴します。
セルフでお冷やを頂きます。
ちょうど麺のダン箱が目の前を通過します。
SMDさんの太麺をお使いです。
私の分の調理が見えました。
冷凍麺(太麺2.2mm)を熱湯に入れて、しばらくチャプチャプしたら湯切りしてフライパンに投入。
麺を炒めながら、トマトケチャップを絞ります。
チャッチャと炒めてお皿に盛ります!

お料理が到着しました。

「ナポリタン(M)」と、

「アゴダシのスープ」です!

頂きます。


出来立てですからアチアチですー!
ハホハホしながら頂きます!

アチアチですが、熱すぎて冷水を口に含んで冷やすほどでも無いのです。
私的には熱さがゼツミョー!
うむむむ。
スパを食べ終えて、アゴダシスープを頂きます!
うーん、お腹いっぱいですー!

お店では「明太子フランス」を販売中です。

賞味期限をお尋ねすると冷凍品だと判明!
「3分ほどお待ち頂ければ温めますが。」
「いえ、残念ながらお腹に余裕がありません。」(←お隣も含めて2食頂いたばかりですので・・・)
次回お願いしましょう!
ごちそう様でした!
ーーーーー

おにぎりの『丸豊』さん(それほど行列でも無いです。)

マグロの『黒銀』さんは行列です!


有田焼のコーヒーフィルターを販売中です!
ペーパー無しで、ドリップ出来るそうです。
へー!
ーーーーー


築地西通りから加藤市場に入ります。
加藤市場入口の八百屋さん?が無くなってますー!


『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。
おにいさんと、スパイス番長(スパイスマスター)のおねえさんがいらっしゃいました。
「おはよーございまーす!」


久し振りにベトナムコーヒー(500円)をお願いします。


底の練乳をかき混ぜます。

頂きます。
甘ーい!
おにいさんがお客ヴェテランおねえさん2人に、塩漬け生胡椒の説明をしています。
おねえさんは、米U州在住さんと(元GNM)、日本在住さん(現GNM)。
包丁で叩いてお刺身と一緒に・・・
ネギと一緒に叩いて冷奴で・・・
おにいさんによると・・・
U州はケチャップ・マヨネーズ・マスタード塗れでないリアルアメリカンフードが食べられるとか。
曰く、米国ではまだマシなお料理らしいです。

「ブラッディメアリーをお願いします。 クラマトでー。」
「お酒入れちゃって大丈夫ですか。」
「もちろんです。ぜひお願いします。」(←スミノフが入りました。)


ドリンクが到着しました。
「血塗れメアリー」です。

うーん、効く効くー!
コロンビアの若いカップルがご来店。
おにいさんがスペイン語で迎えます!
「今、何ヶ国語喋れるんんですか?」
「日本語・英語・ハンガリー語、スペイン語は1年くらい練習中、中国語は聞くだけです。」
スゲー!
ごちそう様でした!