ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『築地若葉』『田所食品』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2016.4.30木)

f:id:fromheartland:20260501064736j:image

この日は東京駅丸の内南口からバスに乗ります。

7時45分、築地三丁目バス停にて降車。

築地四丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20260501064809j:image

もんぜき通りを徒歩徒歩。

 

f:id:fromheartland:20260501064925j:image

f:id:fromheartland:20260501064924j:image

平日だからこそ営業されてるお店を拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260501064955j:image

『築地そらつき』さんの角、

 

f:id:fromheartland:20260501065009j:image

閉店されたチーズケーキのお店跡は、お箸屋さんになってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20260501065217j:image

アラ、『きつねや』さんはほぼ行列無しですねえ!

行きたいけど、ここにお邪魔してはイケマセン!

この日のざっくり予定が、初手から崩壊してしまいます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260501065434j:image

『築地若葉』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20260501065455j:image

女将にご挨拶しつつ、千円札を出します。

  「1つ下さい。」(1000円)

そのまま社長にもご挨拶。

  「おはよーございまーす!」

  「ああ、どうも!」

社長がおっしゃいます。

  「今日で4月も終わりだけど、涼しくて助かります。」

  「大丈夫ですよ。すぐに暑くなりますから。」(号泣)

湯桶野郎が申し上げます。

  「実は私、仕事でタイに行ったことがありますが、日本の方が暑いですよ。」

  「何でですか?」

  「特に関東は熱気の逃げ場がないのが 一つ。あとタイの夏場は夕方になると毎日スコールがドバーッと降って、一気に気温が下がりますからねー。」

 

f:id:fromheartland:20260501065559j:image

お料理が到着しました。

こちらのお店のラーメンはちょっと独特な香りがします!

 

f:id:fromheartland:20260501065631j:image

そして、日本でもトップクラスの超極細麺です。

頂きます!

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260501065717j:image

f:id:fromheartland:20260501065716j:image

南アジア系の(多分)米国人がラーメン丼を持って、私と同じテーブルに立ちます。

彼は麺を箸で口の中に押し込んでいます。

(箸は使えますが、麺を啜った事がないみたいです。)

しばらくして、お友達らしきアフリカ系の米国人も横に並びます。

 

f:id:fromheartland:20260501065738j:image

一気にすすって食べ終えます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260501065915j:image

f:id:fromheartland:20260501065916j:image

そのまま お隣のお店にスライドします。(爆笑)

『田所食品』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260501065935j:image

日本人男性2人が注文されてますので、私はその後ろに並びます。

  「ナポリタンのMを下さい!」(950円)

 

f:id:fromheartland:20260501070046j:image

f:id:fromheartland:20260501070045j:image

お釣りをいただき、カウンターの右端席を頂戴します。

セルフでお冷やを頂きます。

 

ちょうど麺のダン箱が目の前を通過します。

SMDさんの太麺をお使いです。

 

私の分の調理が見えました。

冷凍麺(太麺2.2mm)を熱湯に入れて、しばらくチャプチャプしたら湯切りしてフライパンに投入。

麺を炒めながら、トマトケチャップを絞ります。

チャッチャと炒めてお皿に盛ります!

 

f:id:fromheartland:20260501070234j:image

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260501070259j:image

「ナポリタン(M)」と、

 

f:id:fromheartland:20260501070300j:image

「アゴダシのスープ」です!

 

f:id:fromheartland:20260501070335j:image

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260501070509j:image

f:id:fromheartland:20260501070510j:image

出来立てですからアチアチですー!

ハホハホしながら頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260501070427j:image

アチアチですが、熱すぎて冷水を口に含んで冷やすほどでも無いのです。

私的には熱さがゼツミョー!

うむむむ。

スパを食べ終えて、アゴダシスープを頂きます!

うーん、お腹いっぱいですー!

 

f:id:fromheartland:20260501070608j:image

お店では「明太子フランス」を販売中です。

 

賞味期限をお尋ねすると冷凍品だと判明!

  「3分ほどお待ち頂ければ温めますが。」

  「いえ、残念ながらお腹に余裕がありません。」(←お隣も含めて2食頂いたばかりですので・・・)

次回お願いしましょう!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260501070838j:image

おにぎりの『丸豊』さん(それほど行列でも無いです。)

 

f:id:fromheartland:20260501070917j:image

マグロの『黒銀』さんは行列です!

 

f:id:fromheartland:20260501071028j:image

f:id:fromheartland:20260501071041j:image

有田焼のコーヒーフィルターを販売中です!

ペーパー無しで、ドリップ出来るそうです。

へー!

https://xn--39arita-gr3fo2c3gsb2s9i4a0x.xn--jp-q23a3zuc9e917x71wa/ https://share.google/9o0srnMliU3E6wbMe

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260501091441j:image

f:id:fromheartland:20260501091444j:image

築地西通りから加藤市場に入ります。

加藤市場入口の八百屋さん?が無くなってますー!

 

f:id:fromheartland:20260501071126j:image

f:id:fromheartland:20260501091612j:image

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

おにいさんと、スパイス番長(スパイスマスター)のおねえさんがいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20260501071234j:image

久し振りにベトナムコーヒー(500円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20260501071333j:image

f:id:fromheartland:20260501071422j:image

底の練乳をかき混ぜます。

 

f:id:fromheartland:20260501071546j:image

頂きます。

甘ーい!

 

おにいさんがお客ヴェテランおねえさん2人に、塩漬け生胡椒の説明をしています。

おねえさんは、米U州在住さんと(元GNM)、日本在住さん(現GNM)。

 

 包丁で叩いてお刺身と一緒に・・・

 ネギと一緒に叩いて冷奴で・・・

 

おにいさんによると・・・

U州はケチャップ・マヨネーズ・マスタード塗れでないリアルアメリカンフードが食べられるとか。

曰く、米国ではまだマシなお料理らしいです。

 

f:id:fromheartland:20260501085825j:image

  「ブラッディメアリーをお願いします。 クラマトでー。」

  「お酒入れちゃって大丈夫ですか。」

  「もちろんです。ぜひお願いします。」(←スミノフが入りました。)

 

f:id:fromheartland:20260501085915j:image

f:id:fromheartland:20260501085916j:image

ドリンクが到着しました。

「血塗れメアリー」です。

 

うーん、効く効くー!

 

コロンビアの若いカップルがご来店。

おにいさんがスペイン語で迎えます!

  「今、何ヶ国語喋れるんんですか?」

  「日本語・英語・ハンガリー語、スペイン語は1年くらい練習中、中国語は聞くだけです。」

スゲー!

ごちそう様でした!