ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2026.4.25土)

f:id:fromheartland:20260426103814j:image

f:id:fromheartland:20260426103815j:image

f:id:fromheartland:20260426103818j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

 

f:id:fromheartland:20260426103843j:image

5時58分、『小田保』さん前に到着。

先客がお一人、見たことのある方です。

 

f:id:fromheartland:20260426103917j:image

お寿司屋さん、ビミョーにお客が少ないのかしら?

KTRさんが受付をされてます。

『小田保』さんの開店を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20260426103901j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時1分、お寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260426104024j:image

6時2分、ライトが点いて、

 

f:id:fromheartland:20260426104025j:image

シャッターが上がります。

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260426104112j:image

f:id:fromheartland:20260426104111j:image

f:id:fromheartland:20260426104116j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260426104242j:image

カウンター入口の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260426104302j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「タチウオバターの単品と本マグロブツをお願いします。」

メニューを見直してもう1品追加します!

 

f:id:fromheartland:20260426104329j:image

f:id:fromheartland:20260426104328j:image

この日の『小田保』さんは、私の後ろに4〜5人いらっしゃいました。

初来店の方が多い気がします。

またテレビにでも出たかしら?(知らんけど。)

 

f:id:fromheartland:20260426104453j:image

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260426104523j:image

まず到着したのは、追加した「トマトのおひたし」です!

 

f:id:fromheartland:20260426104556j:image

中くらいの大きさのトマトを湯剥きして、ダシに浸けてございます。

トマトは半割になっています。

頂きます。

半個を一口でパクリと行きます!(爆笑)

ウメー!

うーん、さわやか!(笑)

トッピングのカイワレとミョウガのおかげで、より さわやかです!

 

f:id:fromheartland:20260426105037j:image

続いてマグロブツとタチウオバターが到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260426105052j:image

まずはタチウオから頂戴します。

今回のはそんなにサイズが大きくないと思います。

画面下側の切身が130ミリほどです。

 

f:id:fromheartland:20260426105120j:image

f:id:fromheartland:20260426105121j:image

頂きます。

柔らかめの身がウメーです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260426105257j:image

f:id:fromheartland:20260426105256j:image

本マグロのブツ切りも頂きます。

ブツと言いながら、薄切りですねえ。

 

f:id:fromheartland:20260426105452j:image

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260426105618j:image

f:id:fromheartland:20260426105617j:image

美味いですが、ちょっとあっさりした感じです。

 

f:id:fromheartland:20260426105638j:image

もちろん、キャベツも頂きます。

刺身のツマも一緒です。

溶かしバターや、タルタル風ソースと一緒によくかき回し・・・

 

f:id:fromheartland:20260426105702j:image

醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振り、大葉を添えます!

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260426105742j:image

(お隣のお寿司屋さん前です。)

6時26分、ごちそう様でした!

-------

 

f:id:fromheartland:20260426105818j:image

『高はし』さんです。

まだ開店してませんでした。

 

この後、別のお店にお邪魔して憚って、7時10分まで待ちましたがシャッターが開きませんでした!

(この日の予約営業はされたようです。)