ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2026.4.18土)

f:id:fromheartland:20260419075337j:image

f:id:fromheartland:20260419075336j:image

f:id:fromheartland:20260419075340j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

 

f:id:fromheartland:20260419075356j:image

5時56分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20260419075414j:image

f:id:fromheartland:20260419075415j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時にお寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260419075437j:image

6時4分、ライトが点いて、

 

f:id:fromheartland:20260419075451j:image

シャッターが上がります。

 

f:id:fromheartland:20260419075513j:image

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260419075541j:image

f:id:fromheartland:20260419075539j:image

f:id:fromheartland:20260419075543j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260419075609j:image

カウンター入口の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260419075629j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ハムカツとカツヲのタタキをお願いします。」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260419075653j:image

f:id:fromheartland:20260419075652j:image

お寿司屋さんに並んでいた欧米家族がお店に入ります。

お父さんがメチャヒゲで、15〜16歳くらいのオニイチャンと、幼稚園くらいの女の子です。

 

と、オニイチャン、お父さんに何やら文句言ってお店を出ました。

お父さんもお店を出ました。

お店のおねえさんが、

  「今の何ですか?」

  「何か気に入らなかったんじゃないですか。」

注文してなかったとはいえ、一旦テーブルに着いてメニューまで見たんだから、なんか一言言ってから出ろよ・・・とオッサンは愚考いたします。

 

f:id:fromheartland:20260419080006j:image

暴走天使様がご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

(この日はハムカツが大人気! 3人連続して メインのお料理の他にハムカツ を追加しています!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260419080138j:image

お料理が到着しました。

「ハムカツ」と「カツヲのタタキ」です!

 

f:id:fromheartland:20260419080223j:image

f:id:fromheartland:20260419080222j:image

まずカツヲのタタキです。

 

f:id:fromheartland:20260419080252j:image

f:id:fromheartland:20260420045749j:image

腹側

 

f:id:fromheartland:20260419080251j:image

f:id:fromheartland:20260420045808j:image

背側です。

うーんさっぱりしてますねえ!

(薬味は生姜とネギです。)

(ニンニクの使用は否定しませんが、全部ニンニク味になってしまうので私はあまり使いません。)

 

f:id:fromheartland:20260419080535j:image

f:id:fromheartland:20260419080536j:image

ハムカツは、ハムの厚さが20ミリほど?

やや薄い気がしたので コンベックスで計測しますと、18ミリでした!

天使様のハムの方が若干厚いか?(爆笑)

(社長にお尋ねしたら、N原商会のハムだそうです。)

 

f:id:fromheartland:20260419080843j:image

もちろん、キャベツも頂きます。

ネギや生姜と一緒によくかき回し、醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振ります!

ウメー!(笑)

いつもと違ってタルタルや溶かしバターが含まれていないので、七味の辛さがダイレクトに来ます!(笑)

ごちそう様でした!

-------

 

f:id:fromheartland:20260419081133j:image

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260419081146j:image

この日の予約は、1席+1席+2席+0席=4席でした。

 

f:id:fromheartland:20260419081239j:image

f:id:fromheartland:20260419081240j:image

f:id:fromheartland:20260419081243j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260419082504j:image

「OVER SPRING」とはどういう意味でしょう?

もしかして春が終わったと言ってるのでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20260419082647j:image

追加の品書きです。

 

f:id:fromheartland:20260419082704j:image

三代目がホタルイカを熱く?語っています。

KUMAちゃんです。

 

f:id:fromheartland:20260419082847j:image

お寿司屋さん前はこんな感じです。