ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2026.4.11土)

f:id:fromheartland:20260414035136j:image

6時37分、施設管理棟から朝日が昇ります!

まぶしー!

 

f:id:fromheartland:20260414035604j:image

晴海埠頭に停泊中の船舶です!

 

f:id:fromheartland:20260414035626j:image

正門経由で7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20260414035710j:image

拾得物掲示板を確認します。

エレベーターで3階に上がり、『福茂』の女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20260414035808j:image

6時45分、『やじ満』さんに到着です。

スパっと入れました。

 

f:id:fromheartland:20260414035834j:image

入口入って左端の席を頂きます。

おねえさんに、

  「ハマグリをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260414035907j:image

続いて注文します。

  「持ち帰りで麻婆丼、天地返しでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260414035953j:image

ドリンクが自動的に供されます。

ありがたい事です!(笑)

(ここでお勘定をしちゃいますが、おねえさんと私の2人ともトボけていて、2人ともお釣りを間違えてワタワタしました!)

 

f:id:fromheartland:20260414040208j:image

品書きの横に添えられた一言が、ナカナカに味わい深いです!

この朝の記事に写真を貼って公開します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260414040317j:image

お料理が到着しました。

春夏限定「ハマグリラーメン」です!

 

f:id:fromheartland:20260414040358j:image

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260414040417j:image

f:id:fromheartland:20260414040416j:image

ハマグリ、デカいです!

 

f:id:fromheartland:20260414040809j:image

殻の長径(長手方向)が50ミリございます!

(写真の人差し指と親指の間の殻が50ミリ!)

 

f:id:fromheartland:20260414040448j:image

f:id:fromheartland:20260414040936j:image

アチアチですー!

ハホハホしながら頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260414041649j:image

サイズにもよりますが、この日のハマグリは5個入っていました!

 

f:id:fromheartland:20260414041012j:image

持ち帰りを頂戴して、

 

f:id:fromheartland:20260414041107j:image

7時ちょうどにお店を辞します。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260414041134j:image

バス停で新橋行きのバスを待ちます!

50代〜60代の米人集団5〜6人が、バス停で立ったまま固まって、デカい声で喋ってます。

  「はい、ごめんねー。」(←英語)

と言いながら彼らをかき分け、ベンチに座ります。

 

f:id:fromheartland:20260414041431j:image

バスに乗って、新橋駅に到着。

(もちろん米人集団は築地場外でバスを降りました。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260414041459j:image

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

f:id:fromheartland:20260414041604j:image

『やじ満』さんの麻婆丼(天地返し)です。

 

f:id:fromheartland:20260414041623j:image

私も一匙頂きます。

ごちそう様でした!