ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅東口『いずみや第二支店』。(2026.4.5日)

f:id:fromheartland:20260410072059j:image

島耕作パイセンがこんなお仕事をされてます!

「最高ブランディング責任者」だそーです。

見た感じ、社長当時か、もうちょい若い頃な感じですかねえ?

左下に「社会をよくする企業応援プロジェクト」公式アンバサダーとあります!

 

f:id:fromheartland:20260410070808j:image

まだ時間が早い(11時前)ので、大宮駅東口『いずみや第二支店』さんに伺います。

 

ヴェテランおねえさんの声が聞こえます。

  「何人?」

  「ひとりー!」

  「ここへ座ってね。詰めて下さい。」

  「はーい。すんません失礼します。」

無事に着席。

 

濃いパーブルの髪色のヴェテランおねえさん(多分「傘寿」級です。)が、伝票に書き込みながら・・・

  「お飲み物は?」

  「エビス下さい。」(←エビスは小壜のみ。)

  「はい、エビスねー。」

もう一人の超若いおねえさん(多分50代)が、

  「エビスか黒か」

・・・と問うてきます。

ヴェテランおねえさんが、

  「いいの、エビスなの!」

 

f:id:fromheartland:20260410070741j:image

無事にエビス小壜が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260410070931j:image

  「おつまみは?」

  「煮込みとマグロ下さい。」

  「マグロはどっち?」

  「あ、そうか!」

メニューを観ます。

いわゆるフツーの刺身と、ブツ切りの2つです。

  「ブツ下さい!」

  「はい、煮込みとマグロブツー!」

 

f:id:fromheartland:20260410071013j:image

おねえさんは伝票に書き込みながら、注文を通します。

  「2時間までねー。」

伝票の左上に「10:45」と記入します!

 

f:id:fromheartland:20260410071055j:image

煮込みと、マグロブツが到着。

時間が早いせいか、マグロはドリップが出ていません!

 

ちらっと見ると、奥の席は使っていません。

おねえさん曰く、

  「今日は2人しかいないからねー。」

ああ、この時点で女衆はお二人だけですかー!

そりゃ忙しいわ!(←厨房には料理の方がいます。)

 

エビスをコップに半分残した段階で、

  「おねーさぁん! 熱燗を頂戴!」

  「ゴメンねー、機械の調子がわるくて熱燗はやってないの。冷酒だけ。」

  「えーと、じゃあ上撰を下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260410071248j:image

(溢れて思わず飲んじゃったので、減ってます!)

おねえさん、小皿にコップを置いたら、一升壜からドバっと注ぎます!

OVER FLOW です!(爆笑)

  「サービスしてくれるなら、零さないでよー! ねえ?」(笑)

私の向かいに座ったおにいさんがゲラゲラ笑ってます。

 

f:id:fromheartland:20260410071406j:image

残った日本酒を2口ほどで頂きます。

ういー!(笑)

煮込みとブツを頂き、スパっと立ちます!

  「お会計をお願いしまーす!」

おねえさんがレジを叩いて、お会計は1300円ほど。

 

f:id:fromheartland:20260410071459j:image

14分でお店を飛び出しました!(爆笑)

ごちそう様でした!

(いわゆる「喫煙目的店」なので、電子タバコはともかく、煙吐きの皆様と向かい合わせになる可能性がございます。)