ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

西新宿『東京麺通団』。(2026.3.27金)

f:id:fromheartland:20260331053103j:image

f:id:fromheartland:20260331053115j:image

新橋駅プラットフォームに何やら貼ってあります。

「アイドリッシュセブン」の皆様らしいです。

山手線で新宿に向かいます

 

f:id:fromheartland:20260331053243j:image

新宿駅西口を出ると、こちらにも(多分)「アイドリッシュセブン」の皆様です。

写真を撮ってる若い女性がいらっしゃいました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260331054236j:image

f:id:fromheartland:20260331054238j:image

地上に出ますと、西口広場は絶賛工事中!

 

f:id:fromheartland:20260331054243j:image

ちょっと離れるとクレーンが何台もいるのが見えます。

 

f:id:fromheartland:20260331054448j:image

大ガードの交叉点です。

線路の向こうに見えるのは歌舞伎町のネオンです。

 

f:id:fromheartland:20260331054504j:image

薬局の前でこんな看板を発見!

さすが新宿?

 

f:id:fromheartland:20260331054605j:image

親方より、西口を出たと言うショートメールです。

  「小滝橋通りの牛丼屋さん前で待ってます。」

・・・と返します。

しばらくして無事合流。

晩メシに向かいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260331054720j:image

もしかしてと思ったお店は、超お久し振りの『東京麺通団』さんです!

 

f:id:fromheartland:20260331060411j:image

f:id:fromheartland:20260331060412j:image

店頭に定食メニューが掲示され、随分と様子が変わった気がします?

 

コロナ禍を乗り越えて来たのでしょうねえ!

 

f:id:fromheartland:20260331060610j:image

f:id:fromheartland:20260331060609j:image

注文口で親方がお尋ねします。

  「ミックスフライって何でしょうか?」

  「日替わりなので、中身が何かはレジの方で聞いて下さい。」

  「じゃあミックスフライ定食をお願いします。」

  「うどんは熱いのですか? 冷たいのですか?」

  「熱いの下さい。」

私も注文を申し上げます。

  「生姜焼き定食、冷たいのでー。」

 

f:id:fromheartland:20260331061844j:image

f:id:fromheartland:20260331061845j:image

お盆をもらってレジに向かいます。

小鉢やトッピング、揚げ物とか取り放題!(&払い放題?)

お料理は出来上がったら、席に運んで下さるとか。

レジでお盆をお渡しします。

 

f:id:fromheartland:20260331062217j:image

f:id:fromheartland:20260331062219j:image

ビールの大ジョッキが1800円です!

デカいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260331062350j:image

f:id:fromheartland:20260331062348j:image

f:id:fromheartland:20260331062352j:image

長いカウンター席に陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20260331062529j:image

f:id:fromheartland:20260331062528j:image

奥のテーブルは居酒屋飲みの若者達で盛り上がってます!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260331062606j:image

f:id:fromheartland:20260331062604j:image

f:id:fromheartland:20260331062759j:image

お料理が到着しました。

私の生姜焼き定食です。

 

f:id:fromheartland:20260331062649j:image

f:id:fromheartland:20260331062648j:image

親方のミックスフライ定食です!

フライ、多いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260331062742j:image

頂きます。

冷やかけうどんはウメー!

ダシが思いっ切りイリコダシです!

超煮干し風味!

魚の香りが前面に出ています!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260331063030j:image

f:id:fromheartland:20260331063031j:image

豚肉の生姜焼きです!

味しっかりでウメー!

  「半分食べたら交換です。」

  「へーい。」

 

f:id:fromheartland:20260331064502j:image

欧米系観光客が6〜7人入って来ました。

老若男女が揃ってますから、多分ご家族です。

ジジババはワイワイ言いながら、うどんをすすってます。

オッチャン2人と若いおにいちゃんは、うどんを片手にビールと壜コーラで乾杯してます!

デカいジョッキですねえ!

オッチャンがうどんをくんくんして、

  「フィッシュ?」

とか言ってます。

多分ドイツ人ですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260331063222j:image

オカズの皿を交換します。

ミックスフライです。

 

f:id:fromheartland:20260331064139j:image

f:id:fromheartland:20260331064138j:image

イカフライは2切れ?

 

f:id:fromheartland:20260331064214j:image

エビフライ

 

f:id:fromheartland:20260331064213j:image

チキンフライ

 

f:id:fromheartland:20260331064217j:image

コロッケでしたー!

一気に掻き込みます!

 

f:id:fromheartland:20260331065257j:image

20時にお店を出ます。

ごちそう様でした!(40分くらいです。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260331065326j:image

ご近所のお店です。

 

f:id:fromheartland:20260331065406j:image

f:id:fromheartland:20260331065416j:image

この近辺はラーメン屋さんが多いですねえ!

ちょっと見ただけで7〜8軒が目に止まりました。

 

f:id:fromheartland:20260331065608j:image

あと『合金ロボショップ』さんとか、

 

f:id:fromheartland:20260331065719j:image

こちらはカフェバー『エリクシル』さん。

ナカナカ面白そうなお店です。

(そもそも「エリクシル」「エリクサー」って、不老不死とか万能とかの霊薬ですよね。)

帰るよー!