ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「酒蔵開放2026」(その1)@佐久・武重本家酒造。(2026.3.20金・祝)

f:id:fromheartland:20260326043744j:image

f:id:fromheartland:20260326043846j:image

そんなワケで、新幹線の佐久平駅に到着しました。

(お彼岸の中日なので自由席は混み混みで、私はデッキで過ごしてました・・・)

毎度お馴染み、佐久のお蔵の「蔵元開放(蔵開き)」イベントでございます。

 

f:id:fromheartland:20260326043908j:image

駅の浅間口に出ると、観光バスが1台停まってました。

以前は路線バスでお蔵の近くまで行けたのですが、コロナ禍で路線廃止になって、ナカナカ行きにくくなってしまいました。

(一度、タクシー乗合で行ったのですが、片手くらい掛かりました!)

 

f:id:fromheartland:20260326043951j:image

ありがたい事に、今回はお蔵でシャトルバス(有料)を仕立てて下さったので、それを利用させて頂こうと参加しました!

バスの乗降口前で 1500円を支払って乗り込みます。

9時20分発。

 

f:id:fromheartland:20260326044028j:image

f:id:fromheartland:20260326044029j:image

R142を白樺湖方面に進みます。

・・・アレ、今の信号を左折するんじゃないの?

 

f:id:fromheartland:20260326044053j:image

(写真はシードルの『たてしなップル』さんです。)

バスはそのまま直進し、立科町に入ります!

 

f:id:fromheartland:20260326044241j:image

ドキドキしていると、バスは「白樺高原入口」交叉点(スーパー『ツルヤ』さん)を左折して、旧中山道へ入ります。

ああ、観光バスだと図体が大きくて、現場て転回とか出来ません!

なのでこの「反時計回り」ルートにしたと思われます。

なるほどー!

 

f:id:fromheartland:20260326044309j:image

f:id:fromheartland:20260326044330j:image

お蔵近くの、旧バス停前に停車。

 

f:id:fromheartland:20260326044352j:image

f:id:fromheartland:20260326044351j:image

ウチらは降りて、徒歩でお蔵に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20260326044417j:image

お蔵に到着。

「御園竹(みそのたけ)」「牧水」の武重本家(たけしげ・ほんけ)酒造さんです!

 

お蔵の前を通る道が旧中山道です

 

f:id:fromheartland:20260326044545j:image

受付に向かって進みます

 

f:id:fromheartland:20260326044544j:image

f:id:fromheartland:20260326044548j:image

試飲は有料(1000円)です!

(ノンアルだけなら無料です。)

 

f:id:fromheartland:20260326044853j:image

受付で、首掛けタイプのIDケースを受取ります。(試飲のチケットが入っています。)

隣で帰りのシャトルバスのお金も払っちゃいます!

 

f:id:fromheartland:20260326044937j:image

f:id:fromheartland:20260326044938j:image

試飲の前に・・・

まず手打ちそばを頂戴します。

入口で代金を支払い(700円)、チケットを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260326045001j:image

f:id:fromheartland:20260326045000j:image

中では男衆がそばを茹で、女衆が盛りつけてます。

  「冷たいのか、温かいのか言って下さーい。」

冷たいぶっかけか、温かいかけそばが選べるようです。

  「温かいのください。」

 

f:id:fromheartland:20260326045031j:image

しばし待ち、払出口で丼を受取ります。

七味を振って、一気にすすります。

味はイイです。

短く切れたそばが混じるのがもったいないかなあ。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260326045052j:image

こんなものがございました。

映画「サマーウォーズ」公開15年だそーです。

その映画の中、食卓にあったお酒がこちらのお酒でございました。

2025年夏くらいに、映画コラボのアルミ缶のお酒が発売されました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260326045758j:image

受付の先で、ハンバーガーの販売をやってました!(作り置きタイプ。)

もちろん頂戴します!(爆笑)

チーズバーガーとスパイシー チーズバーガーです。

  「スパイシーって辛いのですか?」

  「ハバネロが入っています。」

  「うーん、辛いのは苦手なんですが・・・スパイシーを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260326045900j:image

f:id:fromheartland:20260326045859j:image

横のテントで、P箱を椅子代わりにして頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260326045927j:image

ご開帳ー!

 

f:id:fromheartland:20260326045949j:image

頂きます!

うーん、ちょいピリ辛!

でもそんなに辛くない感じです。

一気に頂き、ごちそう様でした!

もちろん並んでる皆様に・・・

  「そんなに辛くないですよー!」(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260326050053j:image

その奥でご休憩中の皆様です。

 

f:id:fromheartland:20260326050114j:image

野沢菜漬けのお振舞です。

 

f:id:fromheartland:20260326050347j:image

「時漬」(新漬け)と「古漬」です。

8日前に漬けた、緑鮮やかな新漬けは、紫蘇の香りがします?

4ヶ月前に仕込んだ私の好きな古漬けは、漬かり具合がうーん・・・

ほんのり苦みがもったいないです。

(続く!)