
そんなワケで、築地六丁目バス停に到着しました。
『鳥上商店』さん向かいの桜です!
カワヅザクラっぽいかなー?

その木に警告書らしきモノが貼られています!
切られちゃうのかしら?


焼鳥丼の名店『とゝや(ととや)』さんは、2月末で閉店されました。
再開発だそーです。
跡地が何になるかは分かりませんが、大体ホテルかなと邪推いたしてます・・・

その先の行列は『すし大』さんです。(←ひらがなのお店。)
(注・豊洲市場のお寿司屋さんは漢字表記の『寿司大』さんです。)


築地魚河岸・小田原橋棟の東隣。
ここの一角も再開発で、ホテルになるようです。
何だかなあ。
ーーーーー

波除通り沿いの『網兼』さんに伺います。
「おはよーございまーす。 1つ下さい。」


先客はヴェテランおねえさんがおひとり。
女将とお話が弾んでいます。
そこへ、お店のご主人が登場!
会話の内容から、おねえさんは本屋さんらしいです。
CENTRAL区のUNIONが何とかだそーです。
PORT区のUNIONと一緒になるとか、どうしようか。
PORT区のUNIONは出来るだけ独立でどうとか・・・
ちなみに、某MZさんはUNIONに入って無いとか、
有楽町の某会館の某書店さんは千代田区だとか!?
おねえさんがお帰りになった後、湯桶ヤローがお尋ねします。
「どちらの本屋さんですか? ・・・ああー、はいはい!」

コーヒーをお代わりしていると、犬連れのヴェテランおねえさんがいらっしゃいました?

カウンターの下で、お店のご主人が犬をワシャワシャします!
いやがる様子も無くおとなしい犬ですねえ!
おねえさんがお帰りになった所で、私も席を立ちます。
「今さらですが、今年初めてお邪魔しました。 本年もよろしくお願いいたします。」
ここ数年、こんな感じになってます!
まあいつものご挨拶ですかねえ。(笑)

ごちそう様でした!
ーーーーー

魚河岸食堂へエレベーターで上がります。


2027年開催の「国際園芸博覧会」のポスターです。
横浜開催なの?


魚河岸スタジオキッチンで開催のイベントです。
一旦憚ってから行ってみると、コーヒー屋さんは混み混みです!
むむむ。
そのまま通り抜けて地上に出ます。

おそば屋さん前で、亀吉くん(♀)にご挨拶。

『伊勢正』さんです。
社長と女将にご挨拶申し上げ、
「お燗を下さい!」
菊正宗・生酛の上撰です!

東通りの様子を眺めつつ、ドリンクを頂きます。
ごちそう様でした!

お隣の『近江屋牛肉店』さんです!
ウワサの「築地百年バーガー」です!

こちらは「A5 WAGYU BARGER」です!

この「近江屋サンド」は気になりますねえ!
ローストビーフミルフィーユ だそうです!
(「つ」様がレポートされたやつかしら?)


コレは「和牛寿司 炙ります」ですかねえ!(笑)


中通りの『紀文 築地店』さんです。
「HAPPY MEAL」(1000円)は、ビールとホットスナックのセットですねえ!

『うに虎』さんです。
イイお値段ですねえ!


『幸修園』さんです。
アレ、カフェってやってませんでしたっけ?
ーーーーー



久し振りに『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。
おねえさんにご挨拶しつつ、P箱のイスを頂戴します。

「タリスカーのソーダ割り、コショウ掛けをお願いします!」
息子ちゃんが私に紙お手拭きを渡してきます。
「さんきゅー。」
2歳半(くらいだったかな?)だそーうで、大きくなりましたねえ!


(P箱の底の穴に、コップをセットします!)
ドリンクを頂戴していると、おにいさん登場。
ご挨拶申し上げます。


いつも通り、多数の外国人観光客が通り掛ります。
日本の若い女性が案内しているらしい、50-60代くらいのマダムは米カリフォルニアからいらっしゃったとか。
おにいさん、いつも通りに塩漬け生胡椒の試食をしてもらってます。
マダムはあまり興味がないみたいで、すぐに立ち去ってしまいました。
こう言う反応は珍しいですねえ。初めて見ました!
(その後は、ドリンクもピザもバンバン売れてました!)
ごちそう様でした!
ーーーーー

そのまま西通りへ抜けます。
久し振りに『胡蝶』さんに伺います。


女将にご挨拶しつつ、ホットをお願いします。
「そう言えば、テレビ拝見しましたよ<ずん喫茶>!」(笑)



いろいろお話を伺います。
女将によると、意外に見ている方が多い番組らしいです。

持ち帰りの男性がご来店。
中国系っぽい感じのおにいさんでした。
アイス最中をご所望のようです。
おにいさんが帰ったタイミングで、私も席を立ちます。

お勘定ついでに、レジ前にある「コーヒーカップ」を拝見します!
へー!


もちろん激写させて頂きます!

こちらが 飯尾和樹さんのサイン色紙です!
ごちそう様でした!
ーーーーー


もんぜき通りに出ますと、『きつねや』さんの大行列です!
スゲー!

一旦憚ります。
波除通りはヤベー混み具合ですねえ!

外国人観光客を案内してるらしい若い女性です。
「矢印付き」は斬新ですねー!(笑)

またまたエレベーターで魚河岸食堂へ!
陸橋の上から波除通りを激写します!
こちらは波除神社方向です。
他県ナンバーの車が路上駐車してます。
駐車場代をケチるとか、しみったれよねー。

振り向いて、こちらは市場橋交叉点方向。

拡大するとこんな感じです!
スゲー!

『センリ軒』さんに伺います。
若旦那と若女将がいらっしゃいましたので、ご挨拶して、コーヒーを・・・
「ごめんなさい、名前忘れたー! ジョッキのコーヒーを下さい!」(550円)

お店横のカウンター席をお借りします。
ビールかミルコーソフトをお求めの皆様が多い感じです。
天気イイですしねー!(笑)
「豊洲のお店に行ったら社長が ”ウチの息子はよく働く!”・・・って褒めてましたよー!」(笑)
聞いた通りの事実なので、そのままお伝えしておきます。(笑)
「そういえばG座の大旦那って、最近お見かけしてませんが(豊洲のお店に)いらっしゃってます?」
最近は朝6時過ぎにいらっしゃるそうです。
時間帯がちょっと遅くなったみたいで、私はお見掛けしなくなりましたねえ。

・・・いつの間にか、私の隣席にアジア系男子が座って、ソフトクリームを食べてました!(爆笑)
ごちそう様でした!


デッキに出ます。
ここのデッキ、雨が降ると滑りやすいんですよねー!

築地六丁目バス停に、新しい電光掲示板が設置されテスト中みたいです。

4月1日から時刻表が変わるみたいです?

バスが来ました。
さて、帰るよー!