ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『伊勢正』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『築地 胡蝶』『センリ軒』。(2026.3.21土)

f:id:fromheartland:20260324231718j:image

そんなワケで、築地六丁目バス停に到着しました。

『鳥上商店』さん向かいの桜です!

カワヅザクラっぽいかなー?

 

f:id:fromheartland:20260324231751j:image

その木に警告書らしきモノが貼られています!

切られちゃうのかしら?

 

f:id:fromheartland:20260324231909j:image

f:id:fromheartland:20260324231910j:image

焼鳥丼の名店『とゝや(ととや)』さんは、2月末で閉店されました。

再開発だそーです。

跡地が何になるかは分かりませんが、大体ホテルかなと邪推いたしてます・・・

 

その先の行列は『すし大』さんです。(←ひらがなのお店。)

(注・豊洲市場のお寿司屋さんは漢字表記の『寿司大』さんです。)

 

f:id:fromheartland:20260325053959j:image

築地魚河岸・小田原橋棟の東隣。

ここの一角も再開発で、ホテルになるようです。

何だかなあ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260325053939j:image

波除通り沿いの『網兼』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。 1つ下さい。」

 

f:id:fromheartland:20260325054234j:image

f:id:fromheartland:20260325054232j:image

先客はヴェテランおねえさんがおひとり。

女将とお話が弾んでいます。

そこへ、お店のご主人が登場!

会話の内容から、おねえさんは本屋さんらしいです。

CENTRAL区のUNIONが何とかだそーです。

PORT区のUNIONと一緒になるとか、どうしようか。

PORT区のUNIONは出来るだけ独立でどうとか・・・

ちなみに、某MZさんはUNIONに入って無いとか、

有楽町の某会館の某書店さんは千代田区だとか!?

おねえさんがお帰りになった後、湯桶ヤローがお尋ねします。

  「どちらの本屋さんですか? ・・・ああー、はいはい!」

 

f:id:fromheartland:20260325054829j:image

コーヒーをお代わりしていると、犬連れのヴェテランおねえさんがいらっしゃいました?

 

f:id:fromheartland:20260325055003j:image

カウンターの下で、お店のご主人が犬をワシャワシャします!

いやがる様子も無くおとなしい犬ですねえ!

おねえさんがお帰りになった所で、私も席を立ちます。

  「今さらですが、今年初めてお邪魔しました。 本年もよろしくお願いいたします。」

ここ数年、こんな感じになってます!

まあいつものご挨拶ですかねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260325055118j:image

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260325055358j:image

魚河岸食堂へエレベーターで上がります。

 

f:id:fromheartland:20260325060136j:image

2027年開催の「国際園芸博覧会」のポスターです。

横浜開催なの?

 

f:id:fromheartland:20260325060432j:image

魚河岸スタジオキッチンで開催のイベントです。

 

一旦憚ってから行ってみると、コーヒー屋さんは混み混みです!

むむむ。

そのまま通り抜けて地上に出ます。

 

f:id:fromheartland:20260325055308j:image

おそば屋さん前で、亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20260325060735j:image

『伊勢正』さんです。

社長と女将にご挨拶申し上げ、

  「お燗を下さい!」

菊正宗・生酛の上撰です!

 

東通りの様子を眺めつつ、ドリンクを頂きます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260325061338j:image

お隣の『近江屋牛肉店』さんです!

ウワサの「築地百年バーガー」です!

 

f:id:fromheartland:20260325061430j:image

こちらは「A5 WAGYU BARGER」です!

 

f:id:fromheartland:20260325065447j:image

この「近江屋サンド」は気になりますねえ!

ローストビーフミルフィーユ だそうです!

(「つ」様がレポートされたやつかしら?)

 

f:id:fromheartland:20260325070004j:image

f:id:fromheartland:20260325065446j:image

コレは「和牛寿司 炙ります」ですかねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260325070057j:image

f:id:fromheartland:20260325070058j:image

中通りの『紀文 築地店』さんです。

「HAPPY MEAL」(1000円)は、ビールとホットスナックのセットですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260325230315j:image

『うに虎』さんです。

イイお値段ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260326024843j:image

f:id:fromheartland:20260326024844j:image

『幸修園』さんです。

アレ、カフェってやってませんでしたっけ?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260325071034j:image

f:id:fromheartland:20260325070312j:image

f:id:fromheartland:20260325070313j:image

久し振りに『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

おねえさんにご挨拶しつつ、P箱のイスを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260325070434j:image

  「タリスカーのソーダ割り、コショウ掛けをお願いします!」

息子ちゃんが私に紙お手拭きを渡してきます。

  「さんきゅー。」

2歳半(くらいだったかな?)だそーうで、大きくなりましたねえ!

 

f:id:fromheartland:20260325070507j:image

f:id:fromheartland:20260325070508j:image

(P箱の底の穴に、コップをセットします!)

ドリンクを頂戴していると、おにいさん登場。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20260325070746j:image

f:id:fromheartland:20260325070824j:image

いつも通り、多数の外国人観光客が通り掛ります。

 

日本の若い女性が案内しているらしい、50-60代くらいのマダムは米カリフォルニアからいらっしゃったとか。

おにいさん、いつも通りに塩漬け生胡椒の試食をしてもらってます。

マダムはあまり興味がないみたいで、すぐに立ち去ってしまいました。

こう言う反応は珍しいですねえ。初めて見ました!

(その後は、ドリンクもピザもバンバン売れてました!)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260325071237j:image

そのまま西通りへ抜けます。

久し振りに『胡蝶』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20260325071317j:image

f:id:fromheartland:20260325071316j:image

女将にご挨拶しつつ、ホットをお願いします。

  「そう言えば、テレビ拝見しましたよ<ずん喫茶>!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20260325071626j:image

f:id:fromheartland:20260325071627j:image

f:id:fromheartland:20260325071632j:image

いろいろお話を伺います。

女将によると、意外に見ている方が多い番組らしいです。

 

f:id:fromheartland:20260325071705j:image

持ち帰りの男性がご来店。

中国系っぽい感じのおにいさんでした。

アイス最中をご所望のようです。

おにいさんが帰ったタイミングで、私も席を立ちます。

 

f:id:fromheartland:20260325071552j:image

お勘定ついでに、レジ前にある「コーヒーカップ」を拝見します!

へー!

 

f:id:fromheartland:20260325071746j:image

f:id:fromheartland:20260325071747j:image

もちろん激写させて頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260326024808j:image

こちらが 飯尾和樹さんのサイン色紙です!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260325071951j:image

f:id:fromheartland:20260325071952j:image

もんぜき通りに出ますと、『きつねや』さんの大行列です!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20260325072255j:image

一旦憚ります。

波除通りはヤベー混み具合ですねえ!

 

外国人観光客を案内してるらしい若い女性です。

「矢印付き」は斬新ですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260325073421j:image

またまたエレベーターで魚河岸食堂へ!

陸橋の上から波除通りを激写します!

こちらは波除神社方向です。

他県ナンバーの車が路上駐車してます。

駐車場代をケチるとか、しみったれよねー。

 

f:id:fromheartland:20260325073524j:image

振り向いて、こちらは市場橋交叉点方向。

 

f:id:fromheartland:20260325073522j:image

拡大するとこんな感じです!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20260325073756j:image

『センリ軒』さんに伺います。

若旦那と若女将がいらっしゃいましたので、ご挨拶して、コーヒーを・・・

  「ごめんなさい、名前忘れたー! ジョッキのコーヒーを下さい!」(550円)

 

f:id:fromheartland:20260325073831j:image

お店横のカウンター席をお借りします。

ビールかミルコーソフトをお求めの皆様が多い感じです。

天気イイですしねー!(笑)

  「豊洲のお店に行ったら社長が ”ウチの息子はよく働く!”・・・って褒めてましたよー!」(笑)

聞いた通りの事実なので、そのままお伝えしておきます。(笑)

  「そういえばG座の大旦那って、最近お見かけしてませんが(豊洲のお店に)いらっしゃってます?」

最近は朝6時過ぎにいらっしゃるそうです。

時間帯がちょっと遅くなったみたいで、私はお見掛けしなくなりましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20260325074412j:image

・・・いつの間にか、私の隣席にアジア系男子が座って、ソフトクリームを食べてました!(爆笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260325074439j:image

f:id:fromheartland:20260325074440j:image

デッキに出ます。

ここのデッキ、雨が降ると滑りやすいんですよねー!

 

f:id:fromheartland:20260325074541j:image

築地六丁目バス停に、新しい電光掲示板が設置されテスト中みたいです。

 

f:id:fromheartland:20260325074540j:image

4月1日から時刻表が変わるみたいです?

 

f:id:fromheartland:20260325074544j:image

バスが来ました。

さて、帰るよー!