ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』。(2026.3.21土)

喫茶店を出て一旦憚ります。

 

f:id:fromheartland:20260323035327j:image

朝7時直前の各お店の状況です。

『岩佐寿し』さん。

 

f:id:fromheartland:20260323035328j:image

『粋のや』さん。

 

f:id:fromheartland:20260323035342j:image

『鮨 晶』さん。

 

f:id:fromheartland:20260323035343j:image

『寿司大』さん。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260323035838j:image

6時58分に、予約した『高はし』さん前に到着。

記事に写真を貼って、7時に公開します!

 

f:id:fromheartland:20260323035941j:image

7時14分くらいに開店です。

初回は私を含めて3人です。

 

f:id:fromheartland:20260323040011j:image

店内カウンター席、両端が常連様で、私は真ん中の席を頂戴しました。

 

f:id:fromheartland:20260323040025j:image

ドリンクは「白鷹」のお燗をお願いし、コースを選択します。

  「サクラマスのカマ塩焼きをお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20260323040105j:image

●オープニングアクト

まず供されるのは〈秋山商店さん〉「一番ダシ」です。

アチアチで舌に重い感じの液体をすすります。

ダシのイイ香りがしますが、味はヨクワカランです!

 

f:id:fromheartland:20260323040136j:image

もちろん私は、途中醤油を一滴垂らして勝手に吸物にします!(笑)

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260323040242j:image

●はじめのひとくち

〈尾道さん〉富山産ホタルイカと釜揚げしらすのミニ丼

 

茹でたホタルイカの内臓(ワタ)がウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260323040453j:image

ご飯はちょい固めに炊いてございます。

 

f:id:fromheartland:20260323040530j:image

●お漬物

〈吉岡屋さん〉べったら漬。

 

f:id:fromheartland:20260323040550j:image

●お野菜

〈駿河屋さん〉春の山菜の素揚げ。

左から、コゴミ(クサソテツ)・フキノトウ・タラの芽。

ラストステージとありますから、これで今季は最後かな?

 

f:id:fromheartland:20260323040707j:image

タラの芽から塩で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260323040745j:image

フキノトウはほんのり苦味。

 

f:id:fromheartland:20260323040810j:image

コゴミはアクとか無くて食べやすいです。

 

f:id:fromheartland:20260323064027j:image

塩が余ったので、漬物皿に避難します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260323041018j:image

●お刺身

上から・・・

 

f:id:fromheartland:20260323063541j:image

〈尾道さん〉愛媛産初ガツオ

 

f:id:fromheartland:20260323063606j:image

〈尾道さん〉鹿児島産天然鯛

〈宮彦さん〉愛知産タイラガイ

 

f:id:fromheartland:20260323063513j:image

f:id:fromheartland:20260323063514j:image

カツオだけ醤油で頂戴します!

(実はカツオと思わずにマグロ赤身と思っていて、食べて気が付きました!爆笑)

 

f:id:fromheartland:20260323063713j:image

f:id:fromheartland:20260323063714j:image

タイラガイと

 

f:id:fromheartland:20260323063827j:image

天然真鯛は塩で頂戴します!

 

f:id:fromheartland:20260323063943j:image

生海苔は大葉に包み塩を載せてパクリ!

おおー! 効くー!(笑)

(本ワサビとおろし生姜はツマの大根に載せて、塩でパクリ! 効くー!)

 

f:id:fromheartland:20260323064137j:image

●お椀

〈尾道さん〉北海道産サクラマスのダシで作るおみそ汁

ウメー!

具は入って無い、いわゆる「空汁(からじる)」です。

(吸口として、刻みネギを散らしてございます!)

 

f:id:fromheartland:20260323065648j:image

お燗を追加します。

  「熱めでお願いします。」

イイ感じです!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260323064743j:image

●メイン

北海道産サクラマスで、私のカマは左側です。

・・・と言うか、まだサクラマスのサイズが小さいのです。

フツーなら三枚におろしたら、カマ(カミ)・ナカ・シモと分けるのです。

そこはそれ『高はし』さんは大きくカットするので、カマ(カミ)とシモしか無いと言うお話です。(爆笑)

(意味がワカラン!)

 

f:id:fromheartland:20260323064941j:image

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20260323065008j:image

〈尾道さん〉北海道産サクラマスのカマ塩焼き・・・です。

カマは110ミリ四方の塩焼きなワケです!(爆笑)

デカいよー!

 

f:id:fromheartland:20260323065329j:image

f:id:fromheartland:20260323065330j:image

f:id:fromheartland:20260323065334j:image

塩分をほぼ感じません。

淡い感じの風味は、サケっぽくでは無いです。

まだあっさりしてます。

取っておいた刺身の塩を載せて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260323065803j:image

●ご飯

三代目が、

  「ご飯どうしますか?」

一瞬考え、

  「ひとくち分だけお願いします。」

  「大口のひとくちになっちゃいました!」

 

f:id:fromheartland:20260323070009j:image

身を大きく外し、ご飯に載せます。

大根おろしも載せて、醤油をひと垂らし!

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260323070129j:image

皮を頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260323070156j:image

塩分しっかりなので、ドリンクが進んで困ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260323070537j:image

カットライムを日本酒に搾ります。

 

f:id:fromheartland:20260323070602j:image

うーん効く効くー!

 

f:id:fromheartland:20260323070735j:image

三代目が何か調理されてる?・・・と思ったら、こんなモノを揚げてました!

1個、オマケで分けて下さいました!

牡蠣フライです!

 

f:id:fromheartland:20260323070734j:image

塩で頂きます。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260323070618j:image

取って置いた、もう1個のライムも搾ります!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260323071121j:image

f:id:fromheartland:20260323071122j:image

●おわりのひとくち

〈駿河屋さん〉愛媛産・紅プリンセス。

この柑橘は初めて頂戴します。

酸味少なめ、甘味がしっかりしている気がします。

 

f:id:fromheartland:20260323071157j:image

●カーテンコール

お菓子と湯呑みコーヒー

 

f:id:fromheartland:20260323071246j:image

源 吉兆庵「メロンわらび」です。

 

包みを開きます。

ご開帳ー!

見た感じは、ゼリー寄せ? 寒天寄せ?

 

カットして頂きます。

・・・ゼリーとも寒天とも違う食感なので、さすが「わらび餅」って感じって思いました。

(原材料は、こんにゃく粉・ゼラチン・寒天・本わらび粉、だそーです! 全部かーい!)

 

f:id:fromheartland:20260323071701j:image

ほうじ茶を頂き、ごちそう様でした!(大1小6ちょい)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260323071946j:image

8時25分、お店を出たところで、SO様とバッタリ!

ご挨拶申し上げて、この日の「成果」を軽くご報告。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260323072125j:image

お寿司屋さん前の皆様です。