喫茶店を出て一旦憚ります。

朝7時直前の各お店の状況です。
『岩佐寿し』さん。

『粋のや』さん。

『鮨 晶』さん。

『寿司大』さん。
ーーーーー

6時58分に、予約した『高はし』さん前に到着。
記事に写真を貼って、7時に公開します!

7時14分くらいに開店です。
初回は私を含めて3人です。

店内カウンター席、両端が常連様で、私は真ん中の席を頂戴しました。

ドリンクは「白鷹」のお燗をお願いし、コースを選択します。
「サクラマスのカマ塩焼きをお願いします!」

●オープニングアクト
まず供されるのは〈秋山商店さん〉「一番ダシ」です。
アチアチで舌に重い感じの液体をすすります。
ダシのイイ香りがしますが、味はヨクワカランです!

もちろん私は、途中醤油を一滴垂らして勝手に吸物にします!(笑)
ウメー!(笑)

●はじめのひとくち
〈尾道さん〉富山産ホタルイカと釜揚げしらすのミニ丼

茹でたホタルイカの内臓(ワタ)がウメー!(笑)

ご飯はちょい固めに炊いてございます。

●お漬物
〈吉岡屋さん〉べったら漬。

●お野菜
〈駿河屋さん〉春の山菜の素揚げ。
左から、コゴミ(クサソテツ)・フキノトウ・タラの芽。
ラストステージとありますから、これで今季は最後かな?

タラの芽から塩で頂きます。

フキノトウはほんのり苦味。

コゴミはアクとか無くて食べやすいです。

塩が余ったので、漬物皿に避難します。
ーーーーー

●お刺身
上から・・・

〈尾道さん〉愛媛産初ガツオ

〈尾道さん〉鹿児島産天然鯛
〈宮彦さん〉愛知産タイラガイ


カツオだけ醤油で頂戴します!
(実はカツオと思わずにマグロ赤身と思っていて、食べて気が付きました!爆笑)


タイラガイと

天然真鯛は塩で頂戴します!

生海苔は大葉に包み塩を載せてパクリ!
おおー! 効くー!(笑)
(本ワサビとおろし生姜はツマの大根に載せて、塩でパクリ! 効くー!)

●お椀
〈尾道さん〉北海道産サクラマスのダシで作るおみそ汁
ウメー!
具は入って無い、いわゆる「空汁(からじる)」です。
(吸口として、刻みネギを散らしてございます!)

お燗を追加します。
「熱めでお願いします。」
イイ感じです!
ーーーーー

●メイン
北海道産サクラマスで、私のカマは左側です。
・・・と言うか、まだサクラマスのサイズが小さいのです。
フツーなら三枚におろしたら、カマ(カミ)・ナカ・シモと分けるのです。
そこはそれ『高はし』さんは大きくカットするので、カマ(カミ)とシモしか無いと言うお話です。(爆笑)
(意味がワカラン!)

お料理が到着しました!

〈尾道さん〉北海道産サクラマスのカマ塩焼き・・・です。
カマは110ミリ四方の塩焼きなワケです!(爆笑)
デカいよー!



塩分をほぼ感じません。
淡い感じの風味は、サケっぽくでは無いです。
まだあっさりしてます。
取っておいた刺身の塩を載せて頂きます。

●ご飯
三代目が、
「ご飯どうしますか?」
一瞬考え、
「ひとくち分だけお願いします。」
「大口のひとくちになっちゃいました!」


身を大きく外し、ご飯に載せます。
大根おろしも載せて、醤油をひと垂らし!
ウメー!

皮を頂きます!

塩分しっかりなので、ドリンクが進んで困ります。(笑)

カットライムを日本酒に搾ります。

うーん効く効くー!

三代目が何か調理されてる?・・・と思ったら、こんなモノを揚げてました!
1個、オマケで分けて下さいました!
牡蠣フライです!

塩で頂きます。
ウメー!(笑)

取って置いた、もう1個のライムも搾ります!(笑)
ーーーーー


●おわりのひとくち
〈駿河屋さん〉愛媛産・紅プリンセス。
この柑橘は初めて頂戴します。
酸味少なめ、甘味がしっかりしている気がします。

●カーテンコール
お菓子と湯呑みコーヒー

源 吉兆庵「メロンわらび」です。

包みを開きます。
ご開帳ー!
見た感じは、ゼリー寄せ? 寒天寄せ?

カットして頂きます。
・・・ゼリーとも寒天とも違う食感なので、さすが「わらび餅」って感じって思いました。
(原材料は、こんにゃく粉・ゼラチン・寒天・本わらび粉、だそーです! 全部かーい!)

ほうじ茶を頂き、ごちそう様でした!(大1小6ちょい)
ーーーーー

8時25分、お店を出たところで、SO様とバッタリ!
ご挨拶申し上げて、この日の「成果」を軽くご報告。(笑)

お寿司屋さん前の皆様です。