ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『岩田』。(2026.3.21土)

f:id:fromheartland:20260321233300j:image

f:id:fromheartland:20260321233259j:image

f:id:fromheartland:20260321233304j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

 

さっき見た通り、もう「カンバン」が出ていますからねえ!

もうこの日の受付待ちは無いのです。

 

f:id:fromheartland:20260321233358j:image

5時57分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

6時ちょうどにライトが点いて、

 

f:id:fromheartland:20260321233508j:image

シャッターが上がります。

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260321233545j:image

f:id:fromheartland:20260321233546j:image

f:id:fromheartland:20260321233559j:image

メニューを拝見し、

 

f:id:fromheartland:20260321233617j:image

カウンター入口の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260321233644j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ホッケバターの単品をお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260321233807j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時4分、お寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260321234205j:image

場内で働くおにいさんがご来店。

  「カツ煮定食をお願いします!」

  「カツ煮(定食)ですー。」

場内で働く、別のおにいさんがご来店。

  「アタマ、お願いします!」

  「カツ煮(定食)ですー。」

 

f:id:fromheartland:20260321234244j:image

今朝の記事に写真を貼ります!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260321234320j:image

お料理が到着しました。

 

「ホッケのバター焼き」です!

全長190ミリございます!

デカいです!

 

f:id:fromheartland:20260322004537j:image

溶かしバターでしょうか?

タプタプです!

 

f:id:fromheartland:20260322004543j:image

分厚いですねえ!

頂きます。

ウメー!

皮がサクサクでクリスピーです!

 

f:id:fromheartland:20260322013306j:image

f:id:fromheartland:20260322013303j:image

醤油をひと垂らしします!

うん、美味いです!

 

IT様がご来店、メニューをご確認になってます。

  「おはよーございます! 個人的にオススメはラムカツです。」

  「・・・召し上がってるの、お魚ですよね?」

 

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

この日の私のスケジュールを申し上げたら、アドバイスを頂戴しました!

ありがたい事です!

 

f:id:fromheartland:20260322013445j:image

醤油を垂らして頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260322013513j:image

もちろん、キャベツも頂きます。

溶かしバターや、タルタル風ソースと一緒によくかき回し・・・

 

f:id:fromheartland:20260322013530j:image

醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振ります!

ウメー!(笑)

6時30分、ごちそう様でした!

-------

 

f:id:fromheartland:20260322051507j:image

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260322051527j:image

この日の予約は、3席+1席+4席+0席=8席でした。

 

f:id:fromheartland:20260322051634j:image

f:id:fromheartland:20260322051637j:image

f:id:fromheartland:20260322051642j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260322051735j:image

いきなり三代目が「今日はスゴイぞ」宣言?です!

 

f:id:fromheartland:20260322051736j:image

シャンパンに、和歌山「黒牛」です。

 

f:id:fromheartland:20260322051956j:image

追加の品書きです。

 

f:id:fromheartland:20260322052015j:image

KUMAちゃんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260322052112j:image

f:id:fromheartland:20260322052114j:image

お寿司屋さん前には行列です。

7時半の回の予約をされた方、またはキャンセル待ちが出るのに賭けた皆様です。

 

f:id:fromheartland:20260322060906j:image

受付台のメモを拝見します。

全部の回が「FULL」になってます!

 

f:id:fromheartland:20260322052523j:image

f:id:fromheartland:20260322052521j:image

すでにカンバンが出ていますが、行列に加わる皆様は行列しか見てないのです。(←見ろよ、カンバン!)

まあ「常識」では・・・

朝6時開店のお寿司屋さんが、朝5時半にその日の予約が全部終わっている、とは思わないけどね。

(だから「情報」が生死を分ける?みたいな話ですよ。)

(実際、受付開始の朝5時に間に合ってる皆様はいるわけですから。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260322053409j:image

喫茶『岩田』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

カウンターには常連の旦那さんが2人だけ。

 

f:id:fromheartland:20260322053546j:image

私は奥に行くつもりだったのに、入口側の角地にお冷やが置かれます!

ありがたい事です。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260322053612j:image

コーヒーが到着しました!

 

f:id:fromheartland:20260322053642j:image

頂きます。

記事に貼る写真を修正します!

 

海外観光客のカップルが入って来ました。

コーヒー持ち帰りです。

メニューを見ながらボソボソ。

男性がお店を出ました。

残った女性がご注文。

カフェオレを2つらしいです。

お店のおねえさんが、

  「SUGER?」(←砂糖は要りますか?)

女性は不要とお店を出ますが・・・30秒で戻って来ました!

  「SUGER?」(←砂糖をもらえますか?)

何だかなあ。

 

おっと6時52分だ!

ごちそう様でした!