喫茶店を出て一旦憚りに向かってから、『寿司大』さんに到着。
ちょうど10時で、KTRさんがチェックを始めたところです!
セーフ!(笑)
子連れの男性がやってきました。
(赤いベースボールキャップで40〜50代のラテン系白人男性?と小学校低学年くらいの男子。)
赤キャップは行列を見て、なぜか私に向かって行列を指さします?(←なんでやねん!)
一応尋ねてみます。
「ARE YOU BOOKED?」(あんた予約したか?)
「NO.」
「OH, I DON'T NO. ... ASK HIM!」(オレにはワカラン・・・彼に聞け!)
そう言って、KTRさんを指差します。
(必殺、丸投げ!・・・って、入れるかどうかは私が管理してませんからね。)
10時10分、名前が呼ばれた私はお店にお邪魔します。
「おはよーございまーす!」
いつもの辺りに席を頂戴します。
この日は角から2席め、Yさんの担当範囲ギリギリです!
珍しく、私を含めて日本人が4人もいます!
私の右隣は若いカップルさん、その向こうに 50代くらいの旦那さんです。
2組とも初めてではないようですね。
Yさんがドリンクをお尋ね です。
「お燗をください。」
「STANDARD "OZEKI"?」
「YA!」
おつまみをお願いします。
「白子焼きください!」
テーブル席に、さっきの赤キャップの親子連れが座りました。
どうやら、予約したのに来なかった方がいらっしゃらったようです。
スゲー、ラッキーですが、まあワカランだろうなあ!(笑)
ドリンク到着。
熱燗、いやぬる燗ですねえ!?
お通しは、チヌ(クロダイ)
玉子焼きは、珍しく熱々ではないです!
左隣のおねえさん(3人の子持ち+旦那)が左手で箸を持つのを見て・・・
店長がまな板の左右をひっくり返します。(ガリの位置を左にしましたのよ!)
私の前にも、まな板とガリがセットされました。
「今日もいつもの感じで?」
「いつもの感じで! お願いします。」
アイナメ、塩(宮城)
アオリイカ、塩
カツオ
青柳
トラフグ白子焼きです!
頂きます! アチー! ウメー!
ドリンクで消火します!
メカジキ・漬け
エボダイの酢締め
お酒の最後に、レモンを搾ります!
効くー!(笑)
「お茶ですか?」
「お茶下さい。」
アラ汁とお茶が到着。
頂きます。
キスの梅肉
シラウオ軍艦
キンメダイ昆布締め
赤身漬け
サワラ 脂ノリノリ
ここでYさんの分が終了。
「追加で、本マスとブリを下さい!」
本マス
ブリ
「ブリ、ヤマです!」
KTRさんが、上段左から4番目のブリの札をひっくり返します。
(店頭の受付台のメモです。この段階で12時40分からの最後の回なら何とか入れそうです!)
(お好み、つまりアラカルトメニューです。)
11時5分、ごちそう様でした!(大1、小4)
ーーーーー
歩行者デッキのエレベーターを待っていたら、何と上から降りて来ました!
乗客が降りないので、そのまま乗ったらお声掛け頂きました?
よく見ると、某うなぎ屋のご常連様3人でした!
まあ、お珍しい!
スキンヘッドのおにいさんが、
「わるい顔が揃っちゃったなあ!」(笑)
アンタだ、アンタ!(笑)
「何で上(Roof Garden)にいらしたのですか?」
「(3階で)降りようと思ったら、上に行っちゃった!」
まー!
地上に着いたところで、ヴェテランの旦那さんよりお尋ねがありました。
「連結バスって知ってる?」
「『豊洲千客万来』横の東京BRTバス停から、たまに出ます。 全部じゃないです。」
正門経由で7街区へ。
施設管理棟の1階ロビーでバス待ち。
新橋駅行きのバスに乗ります!