(ぐだぐだ書いております。)
御徒町へ移動。
前日、親方が見た「モアサナイト」のペンダントの現物確認です。
この石は薄いブルーで、ダイヤモンドのような煌めきがございます。
へー、キレイな石ですねえ!
(私、ダイヤは専門外なので、モアサナイトとの違いが分かりません。)
(個人的に好きなのは、ターコイズとヒスイです!)
親方と、お店のスタッフさんとの間で何やら会話がなされました。
この日?は何も購入せず、コンビニに寄ります。
駅の反対側の吉池ビル(ユニクロの入ってる建物)です。
上の階には『ユザワヤ』さんが入っています。
親方はぐるぐる回っています。
私も一通り見て回りますが、この日はピンと来るモノ無し。
『よもだそば』さんは混んでいるのでパス!
お隣の『本格焼酎の店・金魚』さんをチラ見します。
ゴメンナサイ、この日はピンと来なかったです!
ーーーーー
(人が多いので、ガードをくぐって反対側を移動します。)
アメ横の香水屋を覗いたり、『大統領』さん『文楽』さんを初めとする、昼飲み店の異常な混み具合にビックリしたり!
「かしわバター丼」って何?
ーーーーー
上野東京ラインに乗り、赤羽に移動。
昼メシを食べるそーで、親方のお供をします。
南口を出て、北口方面へ移動。
立ち飲み・モツ焼き・餃子・・・等々。
ぶっちゃけ、私はどこでもイイのです。(笑)
14時過ぎ、駅近く(←大体どこも駅近ですわ!)の良さげなお店にお邪魔しました。
『魚鳥傳酒場・赤羽本店』さんです!
この『魚鳥傳』で「うちょうてん」と読ませるようです。
アルファベットが付いていたので、何とか読解しましたが、フツー読めませんわ!(笑)
店内はまだ新しくて広いのに、地下フロアまであるようです!
これで24時間営業とか、最強クラスじゃないですか!
海外系の花番さんが飛び回っています!
私の斜め後ろの壁画です。
浮世絵みたいですが、吊り橋は現代の構造です。
大判プリンタで印刷したのを貼ったのかしら?
テーブルを頂き、メニュー拝見。
一応、私もビールをリクエストしましたが・・・
もちろん親方のご判断で、ホッピーの白と黒になりました!(笑)
花番さんに、定食とフード2つも注文して、親方は店外で走り出て行きました!
(何やら御用があるとかです。)
ウチらテーブルの斜め前、3つくらい離れたテーブルに、70代くらいの旦那さん3人がいらっしゃいます。
刺盛りを前に、昼飲みですか!
イイですねえ!(笑)
ホッピー到着。
「ナカ」に白ホッピーを投入!
では頂きます!
一気に半分ほど干して(←全部飲んじゃイカンと気が付きました!)、一息付きます!
ウメー!(笑)
&
効くー!(笑)
焼きサバ串
焼魚定食が到着!
さて、どうしたものか・・・と思っていたら、親方が帰ってきました。
改めまして、プロージットー!
サラダ到着、小皿に取り分けます。
コレは鶏ハム?が載ったヤツですねえ。
(私、生野菜が苦手で・・・。野菜炒めならキャベツ半玉くらいペロリですが・・・)
親方が焼魚定食(ホッケ)を食べ始めます!
私はご指示を受け、「サバに合う日本酒」を注文します!
茨城・吉久保酒造「SABA de SHU(サバ・デ・シュ)」だそーです!
(一升壜の写真は無しです! 撮れませんでしたー!泣)
焼きサバ串と酒を半分ずつ頂き、親方にTOSSします。
私のホッピー終了!
「ナカ」をお代わりします。
(「ホッピー」は、焼酎をノンアル麦芽飲料の割り材「ホッピー」で割ったアルコールドリンクです。)
(ビールが高価だった頃、東京下町をメインに普及した代替ビールです。)
(一般的な符丁で、焼酎を「ナカ」、割り材のホッピーを「ソト」と呼称します。)
定食を半分頂きます!
親方がフードを追加注文します!
注文してしばらくしたら15時になったらしく、花番さんたちがランチメニューの回収を開始!
テーブルに取り皿と割り箸をセットして行きます!
(ランチ定食、ギリギリセーフでしたー!)
焼鳥の盛り合わせ(タレ)です!
左から・・・
砂肝・ぼんじり・(不明)・皮・ササミ、です!
半分頂きます!
真ん中の串があまり見掛けない部位で、浅学の私には分からず!
おでん盛り合わせ?です!
こちらも半分頂きます。
「唐揚げ定食」です。
サラダの代わりに、刺身(赤身・白身・キビナゴ)です。
さすがに私はもうお腹いっぱいなので、定食は親方に食べてもらいます。
唐揚げ2個だけ食べるよーに!・・・との事で、何とか頂戴します。
(クリスピーで美味しいけど、結構シンドイですー!)
15時半くらいにお店を出ます、ごちそう様でしたー!
親方のオゴリで、ゴチになりますー!(小7枚くらい)
(オゴられたのに、大1枚が私の財布から無くなった不思議!爆笑)
(旦那さんたちはさっきと変わらず。刺身も減ってない? もしかして昼前からあの状態?)
文教堂書店に移動。
1階の売り場を練り歩きます!
地下に行ってみると・・・ゲーセンかー!(笑)
私は、若い頃にゲーセンに出入りした事が無かったのです。
(バイト代は、カメラのレンズとフィルムに消えて行きましたー!笑)
ゆえに非常に不思議な空間と思います。
親方は買い出しに行くので、酔っ払いは帰りますよー!(笑)