ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

初詣。(2023.1.2月)

朝5時20分に起床。

身支度を整えて車のところに行きます。

 

2センチほど車に積もっています。

大雪でなくて助かりました。

とりあえず前後のウインドウの雪を下ろします。

5時45分、家に戻り、まだ寝ている親父をたたき起こします。

 

うっすら積もった雪の道を善光寺さんに向かいます。

6時過ぎ、駐車場に車を放り込み、本堂にて参拝。

 

車に戻り、次の目的地に向かいます。

千曲市の武水別神社(たけみずわけ・じんじゃ)です。

以前は境内に車を止めていましたが、ちょっと入れないみたいです。

ぐるっと回って駐車場を発見!

 

参拝します。

 

本殿横の「さざれ石」です。

ちなみに、アクセサリー業界ではちっちゃな石を「さざれ(細石)」と呼称します。

水晶とかが多いですが、他の石もございます。

通常1個2個ではなく、グラム単位で販売されております。

親父は参道で、入院しているお袋のために飴を買い、社務所でお札も求めます。

 

無事にお参り終了。

 

親父の希望で、来る途中にあった『すき家』さんで朝メシにします。

 

憚っている間に、タブレットで注文を入れます。

(ふと思いましたが、年寄りがタブレットでの注文ってできるのかなあ?)

 

牛丼(並)に、玉子のセットです。

親父、食い切れるかなあと思いましたが・・・

最初から玉子をぶっかけて食べ始めました。

 

私は紅生姜を盛って、頂きます。

もちろん最後は卵かけで頂戴します。

 

親父、時間は掛かりましたが、無事に完食。

  「あー、よく食べたねー!」

親父がボソリ。

  「ウチで食べた方が美味かった。」

  「何、言ってんだい!」(笑)

妹から聞いて判明しましたが、レトルトの牛丼を食べているようです。

そっちの味が好みなのかもしれません。

 

帰りはラジオで箱根駅伝を聴きながら、R18を爆走ー!(笑)

(スピードの出し過ぎには注意しましょう!)

 

9時前に帰宅。

 

玄関にこんなものを発見!
ーーーーー

 

昼メシは、残っていたそばを消費します。

 

昨日、貰い物のお菓子を、持って帰れって言ってた人がいます。

その人が、包み紙をバリバリと破っています。

  「どーすんのさ? お土産だって渡そうと思っていたのに。

   包装紙を破っちゃったらだめじゃんか!」

自分で食べてもらうしかないですねー。

ーーーーー

 

妹が様子見にやって来ました。

入院しているお袋の話とか、親父が微妙に調子が悪い話とかしていきます。

16時30分、台所に行くと、まだメシが炊けていません。

タイマーで炊飯していると思ったらそうじゃないみたいです。

  「炊飯器のスイッチを入れてくれー!」

何を言ってるんだか。

道理で昨夜は、ご飯が炊けるのが遅かったわけだ。

ご飯が炊き上がるまで、ここから50分かー!(爆笑)

 

小鍋に水を張り、刻んだ白菜を投入して、火を点けます。

味噌汁の準備をしますが、10分もあれば出来ちゃうからなあー。

 

とりあえず冷蔵庫の中の残り物を、テーブルに並べます。

時間があるので、焼酎のお湯割りを作ってクピクピ頂きます。(笑)

 

親父が、

  「レタスを食べないといけない!」

葉っぱをむしってマヨネーズをかけます。

  「じゃあ、残りは私が食べます。」

 

刻んでフライパンで炒めます。

 

細かい破片が焦げちゃいました。(笑)

顆粒だしと塩少々で味付け。(私は生野菜が苦手です。)

レタス残り半玉を、私が食べ尽くしました。

(私がレタスをほとんど食べたので、生のレタスは親父が何とか食べました。)

 

親父、あまりたくさんだと食べきれなと思って、少なめにご飯を盛ると、

  「もうちょっと盛ってくれ。」

  「え、食えるの?!」

ご希望通りご飯を盛って差し上げました。

 

私は煮込みを頂戴します。

(多分煮込みを食べたくない)親父は、イカの塩辛で飯を食うと言っております。

ところがご飯を、1口2口食べたところで、

  「腹いっぱい・・・」

  「えー、だから言ったじゃん!」

誰かさんは味噌汁をかけて、「猫まんま」状態で掻き込みました!(笑)

  「はい、よく食べました!」