ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.8.13土)

『米花』さんに伺います。

先客はLock&Go様と、早起きのおにいさんです。

  「おはよーございまーす!」

 

ジローさんは、おにいさんとお話中です。

  「ジローさん、どこに座りましょうか?」

  「うるせー、お前はー! ・・・ここに座りなさい。」

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

モニターでは「孤独のグルメ」が流れています。

井之頭五郎さんが韓国に行った回?

ジローさんが「ケンチャナヨー」を連発しています。

  「マイペンライ?」(←タイ語

  「違うよー! ケンチャナヨマイペンライじゃないよー。」

まあそうなんですけどね。(笑)

どちらの言葉も「本当の意味」がわかって使うんなら、それは大したものです。

ジローさん、今日は調子がいいのか、韓国語で何やらペラペラ喋ってらっしゃいます!

これはわからん!

私は・・・

  「こんにちは」

  「ありがとう」

  「お勘定してください」

・・・だけ覚えて、韓国旅行に行きました。(爆笑)

言葉はそこから全然進歩してませんし、ハングルは読めないままです。(笑)

ハングルが読めると便利なこと?

以前、米国の中西部に出張で行かせてもらいました。

そこら辺にある日本料理屋は、大体韓国人が経営しています。

日本のメニューがメインですが、名物は骨付きカルビだったりします。(笑)

そのお店、メニューは英語とハングルで表記されてましたのよ。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

手前が中トロ、奥が赤身になります。

 

頂きます。

夏のマグロなので、基本的にさっぱりした感じです。

 

中トロですか?

きめ細かい、あっさりした感じの脂です。

 

ご飯に載せてみます。

セルフでミニマグロ丼です。(笑)

 

ミニでしょ?(笑)

(ミニだけど、マグロのグレードはそこらの海鮮丼屋さんのレベルじゃないっすよ!)

 

小鉢は、

 

かぼちゃの煮付けと、

 

キノコの炒め物です。

 

漬物はナスとキュウリです。 よく漬かっています。

 

おつゆはエノキダケとミツバです。 相変わらず超濃いダシです!

ウチらがお店を出る直前に、お2人ご来店。

  「台風なんで、休みにしました!」

お一人白地に青ラインのシャツをお召しになってらっしゃいます。

築地場外の國虎さんですねー!(あの手ぬぐいと同じ柄でした。)

 

ごちそう様でした!

 

市場ツアーの皆様です。

始発のバスに乗ってらっしゃった、カップルさんも参加されてます。

某牛丼屋さんについて、お話しされているのかしら?

 

お寿司屋さんで入れ替え待ちの皆様です。

『センリ軒』さんで、お店のおねえさんから、持ち帰りのチーズケーキを受け取ります。

ありがとうございました!

 

7街区に戻ります。 千客万来施設の工事現場です。

 

ふと思ったのですが・・・

鉄骨縦方向フレームが2つ組んでありますが、これってエレベーターですかね?

(すいません、私は工場系なんで。)

 

工事現場横で、SKMT様・常連さまと遭遇、ご挨拶申し上げます。

  「今日の『米花』さんは、ごくごく普通? ちょい軽め?でしたよん。」

  「そうでしたねえ!」

すでにどなたかが、UPされた写真をご覧になったようです。

あれが軽くはないのですが、そう見えてしまうのが、あのお店のすごいところです!

そこへ、so様も合流。

こうおっしゃいました。

  「今日は普通ですよ。」(笑)

いやいや。(笑)

ーーーーー

 

7街区は、お寿司屋さん始め、あちこちの店にお客さんがいっぱい入っています。

誠にありがたいことです。

『八千代』さん、行列の最後に、先ほど鰻屋さんでお見かけした某常連様を発見!

 

『やじ満』さんはちょうど空いたタイミングか、2~3人しかお客がいません。

某常連様がうれしそうにお店に入りますのよ!(笑)

『福茂』さんで、女将にご挨拶申し上げます。

 

拾得物掲示板を確認。

 

節電中なので通路は微妙に暗いです。

 

バス停に行くと、先ほど『小田保』さんでお会いした常連様がいらっしゃいます。

築地場外までご一緒させていただきます。

動き出したバスの窓から、別の常連様を発見!

多分、揚げ物屋さんの後、甘味処でデザートを召し上がったと邪推いたします。(笑)

 

私は新橋駅まで移動します。

 

合流して、誰かさんにチーズケーキを食わせます。

(おねえさん、保冷剤を入れて下さいました。 ありがとうございました。)

  「なんで朝メシがチーズケーキなんですか?」

  「お昼がガッツリ系だからです!」