火曜日は、最寄り駅近くでやってるPCR検査を受けに行って来ました。
第7波が急速拡大している中、行動制限のない?お盆休みでございます。
私も帰省にあたり、長野県のHPを見たら、色分けが赤と紫になってました?
こっちも向こうも、ヤベー感じです・・・
ーーーーー
私、コロナは無症状です。
熱ものどの痛みも無いので、多分罹患してないと推測してます。。
とは言え、何の証明も無しで帰るほどの度胸も無いので、検査を思い立ちました。
ご存知の通り、コロナ検査には、PCR検査と抗原検査があります。
抗原検査の方が、簡単で短時間です。(綿棒でコスコス。)
PCRは時間も料金も掛かるけど、より信頼性が高いので、こちらを実施しようと決定。
PCR検査をやっている場所と、その料金・結果待ち時間を検索します。
個人病院?とかだと、5千円~1万円で、結果は翌々日出るらしいです。
別に、急行料金?と特急料金?が設定されており、料金が高いと結果が早く出るのかな?
(これはビジネス用と思います。)
(別料金で、パスポート番号込みでの結果出し、ってのもあります。)
もちろん、いずれの場合も症状が出ている人の利用はダメです。(無症状の方のみ!)
当日行ってすぐ検査ってのは無くて、事前に専用サイトから申し込むようになってます。
そんな中、Kグループの検査場所が近くにある事に気が付きました。
はい、新橋駅前のニュー新橋ビルでやっているトコですねー。
でっきり都内だけと思ったら、全国で手広くやってらっしゃるそーです。
料金も2千円~3千円くらいで、結果も翌日~翌々日にわかるそうです。
これだな!(笑)
早速スマートフォンで申し込みますが、サイトからの確認メールが届きません?
念のため、PCから申し込むと、すぐにメールが届いてあっさりOK。
個人ページの設定とか、誓約書を記入して送付とかを実施。
無事に翌日午後の検査予約をGETしました!
(こちらは会場に行って、自分で唾液を採取するのです。)
(もちろん、PCメールをスマートフォンに転送しておきます! 文字化け注意!)
ーーーーー
翌日、会社をちょい早上がりして、検査会場に向かいます。
予約時間より、15分くらい早く着きましたが、特に問題ないそうです。
運転免許で本人確認します。
申請書・名前の入った番号シート・採取用品の入ったピニール袋をもらいます。
今回、料金が掛かると思っていたら、こちらに住所があるので無料との事でした。
(1回めだからか?)
(別の地域の方は3千円位でした。 但し現金不可!)
ブースに移動し、まず申請書に記入します。
消毒液で手指の消毒実施。
続いて、掲示されてるやり方を見ながら、検体(唾液)を自分で採取しますのよ。
今回は唾液なので、右側のやり方です。
ざっくり、検体採取のやり方です。
1.採取用品を全部出す。(ブツが全部そろっているか確認)
2.ストローを準備。
3.採取容器の蓋をあけ、容器(目盛り入り)にストローを差し込む。
4.ストローで、唾液を流し入れる。(1.5cc ほど)
5.薬液の入った別容器の蓋を開け、唾液の入った容器に薬液を流し込む。
6.採取容器の蓋をしっかり締め、IDシールを貼る。
7.白いシート(緩衝材)で採取容器をぐるぐる巻きにして、輪ゴムで留める。
8.自分の名前入り番号シートと、採取容器をビニール袋に収納。
また、使用済みのゴミ等はを別のビニール袋に収納。
9.2つの袋を受付に提出、申請書のチェックをして終了。
ブース内作業は、ゆっくり丁寧にやって10分ほどと思います。
やり方が分かっているなら、5分掛からないで実施可能かもです?
こちらは、15時までに検体を提出すれば、翌日結果が分かるらしいです。
(結果はメール送付、または個人ページにUP。)
よっしゃー! 帰るよー!
ーーーーー
翌水曜日、終業後にスマフォを確認。
(弊社では、個人ケータイの社内持ち込みはロッカーまでです。)
PCR検査センターからの、検査結果メールが届いていません?
(申込書の連絡先は、スマフォのメアドでしたが。)
帰宅後にPCメールを確認すると、こちらにはメールが届いていました。
曰く、結果をアップしたので、個人ページを確認せよとの事。
早速確認しました。
無事「陰性」でした。 ありがとうございました!
但し、この結果には有効期限がございまして、金曜日までですのよ!
まあどこかに提出するワケでもないので、とりあえずOKです!
(うんと厳密には、採取した「火曜午後が陰性だった」なのでしょうねえ。)