ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.11.20土)

f:id:fromheartland:20211121140354j:plain

f:id:fromheartland:20211121140405j:plain

久し振りに、地下鉄有楽町線の始発電車に乗ります。

 

f:id:fromheartland:20211121140432j:plain

いつもの車両に乗りますので、乗ってらっしゃるのはいつもの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20211121140540j:plain

豊洲駅ゆりかもめに乗換えます。

うーん、暗い!

 

f:id:fromheartland:20211121140608j:plain

ゆりかもめの来年のカレンダーです。

 

f:id:fromheartland:20211121140824j:plain

東京地方、今日の日の出時刻は6時20分くらいです。

6月が一年で一番日の出が早くて、4時25分くらいです。

そこから2時間も遅いのですか、そりゃ暗いですよねえ!

 

f:id:fromheartland:20211121140916j:plain

f:id:fromheartland:20211121140924j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211121141010j:plainうーん、暗い!

 

f:id:fromheartland:20211121141029j:plain

西の空には満月です。

昨日の夕方、部分月食がありました。

最大98%、ほぼ皆既月食という部分月食でした。

・・・ですがお天気が悪く、空は曇ってました。

雲の向こうに、うっすらと三日月状の月食が見えたきり。

写真は撮れず終いで、残念!

同様の月食は65年後にやって来るらしいです。

見たいなあ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211121141317j:plain

f:id:fromheartland:20211121141329j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211121141400j:plain

年内、土曜日の『やじ満』さんは5時30分開店です。

 

f:id:fromheartland:20211121141516j:plain

お店前に到着してすぐ、シャッターが上がり始めました。

料理長が出てらっしゃいます。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます。 どうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20211121141640j:plain

半分ほど上がったシャッターから、お店にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20211121141811j:plain

いつもの席を頂戴します。

  「今日はレタス入りのゴロゴロチャーハンです。」

  「それをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20211121141839j:plain

ゴロゴロもたまには頂戴しませんと。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211121141910j:plain

自動的にハイボール缶が置かれます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211121141946j:plain

シューマイをお願いしようと思ったら・・・

私の左側にある蒸籠に、おねえさんがシューマイを並べ始めました。

あらら、ちょっと時間が掛かりそうですねえ。

男性がお一人ご来店、ご注文と風情から観光客の方と推察いたします。

シューマイもご注文になりますが、

  「ちょっと時間が掛かります。」

 

f:id:fromheartland:20211121142156j:plain

私のお料理とザーサイが到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211121142222j:plain

「チャーシューゴロゴロチャーハン(レタス入り)」です。

 

f:id:fromheartland:20211121142251j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211121142310j:plain

ゴロゴロを突っつきながら、ハイボールぐびぐび。

うわー、優秀なおつまみですねえ!(笑)

(さすがにチャーハンの量が多いので、少し持ち帰りますのよ!)

 

f:id:fromheartland:20211121142345j:plain

スープも頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211121142416j:plain

東の空が少し明るくなってきました。

 

f:id:fromheartland:20211121142447j:plain

千客万来施設の建設現場は真っ暗です。

 

f:id:fromheartland:20211121142555j:plain

6街区に向かいます。

私の前を自転車のヘルメットをぶら下げた人が歩いています。

まあ観光客の方ですよね。

憚ります。

コロナ対応で、一個おきに使用中止になっていた「アサガオ」ですが・・・

しばらく前から、使用中止が解除されてます。

後は、ハンドドライヤーが使用制限のままですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211121204039j:plain

こんなモノを発見しました。

「東京都新型コロナウイルスワクチン接種促進キャンペーン」だそーです。

読みにくい・・・半角スペースを入れます。

「東京都 新型コロナウイルス ワクチン接種促進キャンペーン」でイイのかな?

それが「東京ワクション」?

まさか「ワクチン」と「アクション」をくっ付けたなんて・・・くっ付けたんだ・・・

プラットフォームが、LINEアプリらしいです。

ノーコメント。

 

f:id:fromheartland:20211121143242j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

をう! 社長がレジ横に立ってました!

お店に入ったら、社長がもう目の前みたいな感じだったのでちょっとビックリ。(笑)

  「奥へどうぞー!」

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211121143517j:plain

カウンター奥の席に陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20211121143606j:plain

社長がコーヒーを持ってきてくださいます。

  「チキンの時季になりましたねー。」

  「寒くなって来たねえ。」

 

f:id:fromheartland:20211121143818j:plain

コーヒーを頂きます。 うーん、効く効く!

 

f:id:fromheartland:20211121143855j:plain

ごちそう様でした!