ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2021.10.2土)

f:id:fromheartland:20211006000253j:plain

ニュー新橋ビルに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211006000345j:plain

誰かさんが、チケット屋さんをグルグル見て回ります。

私も買う予定はないけど、何となく新幹線回数券の価格とか眺めます。

JR東日本さんは、6月で新幹線回数券の販売を終了しました。

(10月初めの期限まで使えたみたいです。)

しばらく前から(登録した)Suica で、新幹線が乗れるようにしちゃいましたからね。

だからチケット屋さんが扱う新幹線回数券のメインは・・・

  東京~名古屋

  東京~新大阪

・・・とかだけになったのかなあ?

ただ、チケット屋さんが1つ閉まって、1つ開店してます?

 

f:id:fromheartland:20211006012832j:plain

SL広場に出ます。

ビルの入口では、名物の「大盤将棋」をやってます。

  「(午後)1時になりました! 行くの?」

  「行きますよ。 『信州おさけ村』さん。」

一応、昨日電話しましたのです。

10月3日(土)は、13時~19時で営業されるって確認済です。

 (ホントは『長生庵』さんに行きたかったけど、出遅れて・・・無念・・・!)

新橋駅の地下街から、新橋第一ビルへアプローチします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211006012923j:plain

お店には13時5分に到着。

にも関わらず、お店前の立ち席には常連様が陣取ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20211006013113j:plain

店内立ち席にも、すでに5~6人いらっしゃいます。

  「生(ビール)でいいですね。」

  「はいっ!」

取りあえず、壁側奥の立ち席カウンターを確保したら、

  「こっちが空きました!」

  「はいっ!」

 

f:id:fromheartland:20211006013146j:plain

窓側奥の立ち席カウンターに移動、生ビールのグラスを2つ受取ります。

●左、野沢温泉村・AJB「bread」

色のわるいオレンジムーンストーンみたいな色です。

と言ったら、分かりにくいとダメ出しです。

えーと、やや酸化の進んだ丸搾りのりんごジュースかなあ。

そんなに苦くないです。

●右、山ノ内町志賀高原ビール「SHOUBU no MIYAMA Bronde」(菖蒲の美山ブロンド)

ほんのり苦いのはショウブの根をスパイスとして使用。

不思議な味わいです。

 

f:id:fromheartland:20211006072248j:plain

緊急事態宣言解除が決まってから、この短時間で樽生をGETしたとはさすがです!

但し、その分ビールは割とオーソドックスな感じです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211006013801j:plain

親方は、続けて日本酒飲み比べセットの3つを選んでます。

パシパシと壜のラベルを撮ります。

お酒を持って、カウンターに移動します。

  「頂戴します!」

 

f:id:fromheartland:20211006070748j:plain

須坂市・遠藤酒造場「渓流 どむろく」

生タイプのにごり。

シュワシュワして甘いです。

 

f:id:fromheartland:20211006071004j:plain

長野市・酒千蔵野「川中島 純米にごり酒

シュワシュワがないです。

甘くなくてドライな感じ。

川中島 幻舞」のお蔵ですね。

 

f:id:fromheartland:20211006071028j:plain

●「木曽のかけはし 杣酒」

微炭酸で、ちょい甘いです。

 

f:id:fromheartland:20211008013000j:plain

f:id:fromheartland:20211008013006j:plain

憚ります。

『三文の徳』さん、何か片付けてたようなのをお見掛けしたのです。

シャッターの貼り紙の店名が変わっています。

 

f:id:fromheartland:20211008013252j:plain

f:id:fromheartland:20211008013253j:plain

ビール屋さんです。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211006071751j:plain

もう1つ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211006071816j:plain

長野市「桂正宗 昔酒」

甘いです。 度数高め?19度くらいです。

川中島 幻舞」のお蔵ですね。

 

f:id:fromheartland:20211006071834j:plain

塩尻市・笑亀酒造「笑亀 特別純米原酒びんかん」

冷えてるうちは結構渋いです。

温度が上がると渋みが薄くなります。

最後の方は、渋み無し。

デキャンタージュするとイイかもしれません。

 

f:id:fromheartland:20211006072135j:plain

佐久市・武重本家酒造「十二六 のみごろ」

とろりとして、ちょい甘いです。

炭酸は感じません?

 

さて、親方が飲みに行くそうなのでお供しますのよ。(笑)

ウチらの後ろで飲んでらした男性2人の内、お1人がお声掛け下さいました。

  「もしかして、ハートランドさんですか? いつも読んでます!」

  「ありがとうございます!」

もちろん、コメントを書いて下さるようにお願いしましたのよ!(笑)

ありがとうございました!

(この方、豊洲の某お寿司屋さんにもお出掛けだそうです!)

 

f:id:fromheartland:20211006072424j:plain

親方、ごちそう様でした!

・・・誰かさんが壜詰めのおつまみを買い込んでます?

 

f:id:fromheartland:20211006072400j:plain

当分の営業時間でーす。

 

f:id:fromheartland:20211008012057j:plain

f:id:fromheartland:20211008012118j:plain

地下のカレー屋さんです。

10月6日〜8日は500円カレーがあります!

 

f:id:fromheartland:20211008012205j:plain

同じくお寿司屋さんです。 10月6日まで、17時から中生一杯無料です!

 

f:id:fromheartland:20211008012509j:plain

f:id:fromheartland:20211008012520j:plain

怪獣酒場さんです。

Darkness Halloween だそーです。

さて地下鉄に乗りますよー!