ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.9.25土)

f:id:fromheartland:20210926104234j:plain

f:id:fromheartland:20210926121730j:plain

地下鉄有楽町線の始発にて豊洲駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210926104302j:plain

f:id:fromheartland:20210926104301j:plain

ゆりかもめに乗換えます。

朝が遅くなって来ましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20210926104444j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210926104653j:plain

f:id:fromheartland:20210926104658j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210926104813j:plain

『やじ満』さんです。

  「おはよーございまーす!」

先客お2人です。

 

f:id:fromheartland:20210926104937j:plain

窓際奥の席を頂きます。

  「今日は、ゴロゴロチャーハンか、炙りチャーシュー麺です。」

しばらく、土曜日にゴロゴロをおやりになるそうです。

・・・ゴロゴロは、先週頂きましたしねえ。(ガーリックマシマシでした。)

 

f:id:fromheartland:20210926105105j:plain

うーん・・・

  「麻婆麺、下さい!」

実はビミョーに体が冷えております。

  「暑い!」

  「水風呂に入ればいーじゃん!」

  「うるさ〜い! 室温設定19度じゃー!」

キンキンに冷えた夜でした・・・

 

f:id:fromheartland:20210926105214j:plain

f:id:fromheartland:20210926105324j:plain

シューマイを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210926105453j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210926105939j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210926110029j:plain

アチアチのアチアチです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210926110057j:plain

f:id:fromheartland:20210926110106j:plain

2すすりしてから、添えられた花椒を振ります。

うおー、効くー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210926110153j:plain

お客が来ませんねー。

マグロセリの見学はやっていません。

が、そちら方向に歩いて行くグループとか、ご家族連れとか、お店前を歩いてますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210926110341j:plain

おねえさんと料理長が、スマートフォンで何やらやってらっしゃいます?

で、おねえさんがやって来て、私にチラシを見せます。

  「これ、何て書いてあるか分かりますか? 皆、老眼で・・・」

  「私だって老眼ですよー!」(笑)

眼鏡を外して、目を凝らして、音読します。

どうやら、製造メーカーさんにスマートフォンで「食材」注文のため設定のようです。

  「これ(二次元バーコード)は、(カメラで)読ませたんですか?」

  「読ませたんですが・・・」

そこから先に進まないと言うことですか。

チラシを拝見しながら、思い付いた事を口にしますが違いますか。

・・・あ、コレかな?

  「ハイフンなしの電話番号っていうのは?」

  「ああ!」

とりあえず何とかなったみたいです。

うーん。

機械設備の操作マニュアルとかを書いてる人間からすると、ちょっと分かりづらいです。

チラシに、設定に必要な事は書いてありますが、その配置がわるいと言いますか・・・

トリセツ自体が全部わるいわけではないです。

ただ、トリセツ通りにやると、途中でチラシの裏を見るようになってますねえ。

シロート向けではない感じです。

  「トリセツの作成って、ホントは結構難しいです。

   例えば私は、中高生がトリセツを見ながら操作して、

   ちゃんと動かせるかどうか・・・ってイメージで作ってます。」

 

f:id:fromheartland:20210926121932j:plain

お客がご来店です。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210926111031j:plain

この日はそのまま1階に降ります。

 

f:id:fromheartland:20210926111015j:plain

拾得物掲示板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210926111058j:plain

f:id:fromheartland:20210926111110j:plain

地上を歩き、正門経由で歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210926111207j:plain

6街区に向かいます。

ゆりかもめで到着された皆様がたくさん歩いてます。

 

f:id:fromheartland:20210926111257j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

珍しくお客が少ないです。

いつもの某店会長さんが、カウンターにいらっしゃるだけです。

 

f:id:fromheartland:20210926111325j:plain

入口すぐのテーブルを頂きます。

社長がお冷やを持って来て下さいます。

 

f:id:fromheartland:20210926111348j:plain

コーヒーも社長が持って来て下さいます?

あら、おねえさんたちがいらっしゃらないですねえ。

コーヒーを頂きます。 ふう。

 

会長と社長が、緊急事態宣言についてお話ししてらっしゃいます。

一応、現在の緊急事態宣言は、この9月末が期限です。(あと一週間です。)

問題は緊急事態宣言が解除されても、従来のように全部フリーにはならないかもです。

例えば、酒の提供がOKになるかとか、営業時間がどうとか。

前回は全部フリーにしたら、それまでの反動が一気に出ました。

老若男女、皆様が弾けてしまいました。

一部の皆様は、対策も何もない状態でお過ごしでした。

その結果、3週間位で再度の緊急事態宣言となった・・・ような記憶がございます。

今回は「ワクチン接種しているから大丈夫!」って皆様が、アレな気がします。(笑)

うむむむ。

 

ワクチンは接種回数ではなく、いかに免疫の量が出来ているかが大事です。

 (私が1回目の接種を受けた病院の院長はそう言ってました。)

つまり、ワクチンを接種しても罹る人は罹ります。

またワクチン接種しても罹った、いわゆる「ブレークスルー感染」だと軽症だそうです。

軽症ゆえに発見が遅れ、周囲にばらまく可能性が高いらしいです。

と言うことで、「マスク」「手洗い」は、MUSTで継続です。

どこか行くなら、人の少ない時間帯に行くのも大事です。

「After corona」(コロナ後)ではなく、「With corona」(コロナと共に)の時代です。

以前も申し上げましたが、私はあと数年はマスクと手洗いが継続だと思っています。

こんな大騒ぎが、そんな簡単に元に戻るとは思っていません。

(私のようなおっさんは、残りの人生全部マスク付かなーとも思っています。)

薬も飲んで、ごちそう様でした!