ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

軽井沢駅『Au Depart ​(オーデパール)』。

f:id:fromheartland:20210903055453j:plain

f:id:fromheartland:20210903055545j:plain

しなの鉄道長野駅を出発、小諸駅乗換えます。

 

f:id:fromheartland:20210903055602j:plain

軽井沢駅に到着。

 

f:id:fromheartland:20210903055647j:plain

森のこりすキッズステーションはお休みみたいです。

 

f:id:fromheartland:20210903055703j:plain

f:id:fromheartland:20210903060014j:plain

f:id:fromheartland:20210903055711j:plain

旧駅舎内のイタリアン?のお店ですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20210903060035j:plain

キョロキョロしつつ写真を撮ります。

トイレ行っときましょう!

 

f:id:fromheartland:20210903060054j:plain

f:id:fromheartland:20210903060101j:plain

ここから群馬の横川駅まで行くバスに乗り換えます。

既に多くの皆様がバスに乗っているなあと思いつつ、行列に並びます。

運転手さんがおっしゃいます。

補助席を含めてバスが満席とのことです!(爆笑)

多分、18きっぷとバス代(520円)で軽井沢まで来ようと言う皆様が集中したと思われます。

  「(バスの)増便とか無いのか?」

食い下がる旦那さんもいますが、運転手さんの手配もあるし、まあ無理でしょう。

市内を走る路線バスは立っての乗車が可能ですが、あまりに乗車人数が多いと、

  「次のバスでお願いします。」

となります。

こちらのバスだと着席が原則でしたっけ? 座席数を越えての乗車は出来ません。

どうしてもって言うなら、次のバスに乗ればいいのです。

私は、

  「あ、分かりました。」

速攻で新幹線に切り替えます。(笑)

15分乗れば高崎駅ですからねー。(笑)

昔、18きっぷで旅をしていた時は、大雨で電車が遅れたり、走れなかったりはたまにありましたから、こういう判断はフツーでした。(笑)

というわけで歩いてる途中に目に着いたお店に行ってみましょう!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210903060258j:plain

「NAGANO WINE PORTAL SITE」とあります。

 

f:id:fromheartland:20210903060319j:plain

お店の名前は『Au Depart ​(オーデパール)』さんと言うらしいです。

よなよなエールさんが、地元の軽井沢地域限定で販売する「クラフトザウルス」が頂けるようです。

ラッキー!(笑) お店にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20210903060420j:plain

店内ではすでに何組かの皆様がお楽しみ中です。

 

f:id:fromheartland:20210903060500j:plain

f:id:fromheartland:20210903060612j:plain

カウンターで、お店のおにいさんにお尋ねします。

  「クラフトザウルスが頂けるのですか?」

  「はい。 生は珍しいと思います。」(笑)

  「一杯お願いします。」(700円)

 

f:id:fromheartland:20210903060710j:plain

f:id:fromheartland:20210903060721j:plain

おにいさんが注いで下さいます。

 

f:id:fromheartland:20210903060525j:plain

もちろん写真を撮らせていただきます。

グラスを載せた木のプレートがオサレです!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210903060833j:plain

f:id:fromheartland:20210903060840j:plain

店内はアレなので、外のテラス席を頂戴します。

ああ、イイ雰囲気、イイ風情ですね。

 

f:id:fromheartland:20210903061036j:plain

向こう側に新幹線のプラットフォームが見えます。

その手前にあるのが、昔のプラットフォームでしょうか?

新幹線開通で廃止された、信越本線の横川駅に向かう線路跡みたいです!

 

f:id:fromheartland:20210903061109j:plain

f:id:fromheartland:20210903061117j:plain

軽井沢駅前で標高約1000mです。

夕方に向け、ちょっとガスってきたせいか非常にイイ感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210903063831j:plain

ビールを頂戴します。

ああ、美味しいですねえ!(笑)

ペールエールですけれども、ホップしっかり目です。

先日、たまたま缶のペールエールを頂戴しましたが、それに比べるとちょっとフレッシュな感じがします。

 

f:id:fromheartland:20210903062802j:plain

f:id:fromheartland:20210903062827j:plain

f:id:fromheartland:20210903062831j:plain

おつまみ頂こうかしら、けど割とお腹一杯なのよねー。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210903062859j:plain

エスカレーターで新幹線の軽井沢駅に行ってみます。

まあこれって設計ミスよねー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210903063003j:plain

f:id:fromheartland:20210903063615j:plain

f:id:fromheartland:20210903063537j:plain

f:id:fromheartland:20210903063545j:plain

高崎までの自由席を購入します。

 

f:id:fromheartland:20210903063054j:plain

改札前のコンビニを覗くと、クラフトザウルスの缶ビール3種類が並んでいます。

一般観光客の方がコレをお求めになるには、ここが一番便利かもしれません。

これらは、軽井沢町御代田町の一部スーパーやコンビニでも販売していますが、車がないとなかなか行きづらいです。

 

f:id:fromheartland:20210903063151j:plain

高崎まで新幹線で移動します。

早いなあ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210903063234j:plain

こういうのに乗っちゃうと、各駅停車には乗りづらいわよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210903063312j:plain

在来線で帰りますよー。