ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『フォーシーズン』『長生庵』『センリ軒』、築地『天まめ』。(2021.8.11水)

豊洲市場(を始めとする東京都の市場)ですが、お盆のため変則的なお休みになります。

  8月14日(土)休市日

  8月15日(日)休市日

  8月16日(月)休市日

  8月17日(火)開市日(←注)

  8月18日(水)休市日

  8月19日(木)開市日(←注)

  8月20日(金)開市日(←注)

  8月21日(土)開市日(←注)

  8月22日(日)休市日

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210813000642j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20210813000742j:plain

まず『長生庵』さんを、ちょいと覗いて移動します。

 

f:id:fromheartland:20210813001036j:plain

f:id:fromheartland:20210813001043j:plain

先に『フォーシーズン』さんに伺います。

お店にお邪魔すると、マスターはお電話中。

ママさんにお土産をお渡しして、

 

f:id:fromheartland:20210813001135j:plain

厨房寄りのテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210813001501j:plain

先客は若いおにいさんがお一人だけです。

  「アイスコーヒーとカレースパを下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210813002025j:plain

f:id:fromheartland:20210813002044j:plain

先にアイスコーヒーが来ました。

 

f:id:fromheartland:20210813002133j:plain

サラダ到着です。 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210813002309j:plain

カレースパゲッティです。

 

f:id:fromheartland:20210813002427j:plain

何となくカレーを食べたかったのですわ!(笑)

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210813002434j:plain

うーん、炒めた麺の香ばしさってありますよねー!(笑)

 

店内には、相変わらずシブイ昭和歌謡が流れてます。(笑)

  大橋純子たそがれマイ・ラブ

  金井克子「他人の関係」

  ヒデとロザンナ「愛は傷つきやすく」

  アリス「今はもうだれも」

  西城秀樹「青春に賭けよう」(←秀樹さんはわかったけど、歌は分からず。)

  トライアングル「トライアングル・ラブレター」(←コレは知らないです。)

  山口百恵赤い絆 (レッド・センセーション)」(←歌は分からず・・・)

  サーカス「Mr.サマータイム」(←イントロですぐに分かります!笑)

  皆川おさむ「黒ネコのタンゴ」(←検索したら、TPOって歌手が出て来ました!)

  吉田拓郎「あゝ青春」(←拓郎さんは分かりましたが・・・)

拓郎さんの歌に送られて、お店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20210813002612j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210813002653j:plain

f:id:fromheartland:20210813002719j:plain

『長生庵』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210813002755j:plain

ちょうど満席だそうで、入口前でお待ちしますのよ。

先にメニューを拝見、注文させて頂きます。

「鯛ちくわ天とゴボウのかき揚げ入り! すだち風味の超細打ち冷やかけうどん」(1200円)です。

長い品名ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210813002916j:plain

程なく呼ばれて、窓側ボックス席隣(5番席)を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210813002938j:plain

すぐにお料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20210813003005j:plain

f:id:fromheartland:20210813003010j:plain

揚げ立てのちくわ天はアツアツです。

 

f:id:fromheartland:20210813003041j:plain

細うどんって言うか、やっぱりひやむぎですよねえ。(笑)

ごちそう様でした!

 

『長生庵』さんですが・・・

  8月14日(土)7時〜14時30分(LO14時!)

  8月15日(日)お休み

  8月16日(月)お休み

  8月17日(火)7時〜15時(LO14時30分)でイイの?

えーと、営業時間については、必ずお店に確認をしてください。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210813003127j:plain

も一度、亀吉くん(♀)にご挨拶します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210813003549j:plain

この時は、お店へのアプローチで工事中でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210813003316j:plain

お腹一杯なので『魚河岸食堂』に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210813003836j:plain

『センリ軒』さんに伺い、おねえさんにご挨拶します。

  「アイスコーヒー下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210813003910j:plain

カウンター席を頂き、豊洲市場のお噂なぞを申し上げます。

お話の流れで、COVID-19 のお噂になりました。

おねえさんに申し上げます。

  「あれですよ、軽症とか重症とか、ウチらの思っている基準と違いますからね。」

  「元ぜんそくの知り合いによれば・・・

   チュッパチャップスの棒に、細い細い穴が空いてるそうです。

   その穴だけで呼吸しているような状態でも “中等症の軽い方” らしいです。」

  「意識があって、酸素吸入しているのが “中等症の重い方” で、

   意識がなくて、人工呼吸器につながっているのが "重症" だそうです。」

  「遺書を書くなら、中等症のうちに・・・ですって。」

お話ししていて、だんだん気分が暗くなってきましたねー!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210813004203j:plain

アレ、『鳥藤とりそば スタンド』さんは、お休みですか?

  「日曜日に営業してますからねー!」

 

f:id:fromheartland:20210815025257j:plain

ははあ、そう言う事ですかー!

 

f:id:fromheartland:20210815030831j:plain

場外の中通りです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210815025319j:plain

f:id:fromheartland:20210815025352j:plain

本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20210815025513j:plain

閉店された『築地木村家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210815025633j:plain

f:id:fromheartland:20210815025657j:plain

お店の中はガランとしてます。

 

f:id:fromheartland:20210815025747j:plain

看板には、ここから10mとありますが、10mよりもうちょい長いです。

 

f:id:fromheartland:20210815025931j:plain

f:id:fromheartland:20210815025955j:plain

『天まめ』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210815030048j:plain

持ち帰りを頂戴します。

ご主人、私が浴衣でお邪魔した時の印象が相当強いようです。(笑)

ごめんなさいねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210815030858j:plain

まー、かわいらしいディスプレイだこと!

ありがとうございました。

帰るよー!(笑)