ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤坂〜王子駅北口『桃花園』〜大宮駅。(2021.2.20土)

f:id:fromheartland:20210221235943j:plain

11時過ぎ、地下鉄赤坂見附駅裏の、赤坂みすじ通りをフラフラしますのよ。

こちらはビストロですか? クラフトビールも頂けるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20210222000013j:plain

こんな地球儀?が屋根の上にありました。

 

f:id:fromheartland:20210222000057j:plain

自販機です。 ビミョーに古いような?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210222000215j:plain

ペットショップとネコカフェ

いろいろオモロイお店がありますねー!(笑)

この辺りは下町っぽいのかなあ? イマイチよくワカラナイです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210222011629j:plain

友人が貸してくれた地下鉄の24時間パスを返します。

誰かさんは、そのパスをまた私に寄越します。

  「11時49分まで使えます。 王子駅に集合です。」

  「あなたは使わないのですか?」

  「これから買い物に行くから、間に合いません!」

一旦東京駅に出るより、王子駅まで行った方がちょっと安くなるらしいです。

へー。

で、買い物に行く誰かさんの荷物を持たされました!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210222000808j:plain

赤坂見附駅を通り抜け、外堀通りに出ます。

王子駅に行くので、地下鉄南北線永田町駅に向かいます。

けどこの辺り、地下鉄以外で通ったことがないので、どうやって行っていいのかさっぱり分かりません。

方向を見定めて進みますが、こっちで合ってるのかしら?

 

f:id:fromheartland:20210222000951j:plain

赤坂見附の交叉点がビミョーに入り組んでいます。

 

f:id:fromheartland:20210222001129j:plain

地下道発見! とりあえず、これで交叉点の向こう側に行けるみたいです?

 

f:id:fromheartland:20210222001249j:plain

地上なら太陽の位置で方向が分かりますが、地下だとちゃんと行けるのかしら?

 

f:id:fromheartland:20210222001440j:plain

地下道を通って、ここら辺かと地上に出たら、ボートハウスがあるお堀端です?

「弁慶濠」と言うようです。

 

f:id:fromheartland:20210222001550j:plain

お堀の向こうに何やらファンキーな造形物が立っています。

記事を書くので確認すると、お堀の向こうは「東京ガーデンテラス紀尾井町」という施設になっています。

 

 

f:id:fromheartland:20210222001659j:plain

そのままお堀沿いに進みます。

 

f:id:fromheartland:20210222002009j:plain

ボート上で釣りをされている方がいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210222002147j:plain

で、何でしょうねえ、コレ。

このパブリックアートは、「Echoes Infinity ~Immortal Flowers~」と言うそうです。

「Echoes Infinity」は、この作家さんのテーマなのかしら?

 

f:id:fromheartland:20210222002715j:plain

お堀沿い、地下鉄南北線の表示がある地下鉄入口です。

地下に降りて、南北線までの距離を見てビックリ!

500mくらいあります。 げー。

 

f:id:fromheartland:20210222002742j:plain

上ったり下りたりして、地下鉄半蔵門線永田町駅改札を通ります。

半蔵門線永田町駅の、プラットフォームを端から端まで突っ切ります! マジか!

ヒーヒー言いつつ急ぎます。

と言うか、間に合わないとパスが時間切れになっちゃいます?

 

f:id:fromheartland:20210222004149j:plain

汗ダラダラで、何とか南北線プラットフォームにたどり着きました。

 

f:id:fromheartland:20210222004322j:plain

ギリギリ、ラストチャンスの電車に乗りました!

セーフ!

念のため、乗換案内で王子駅への到着時間を確認します。

11時48分かー!(爆笑)

1分で電車を降りて階段を駆け上がり、改札を抜けねばなりません!

杖を突きながら!(爆笑)

 

王子駅に到着、ダッシュで階段を上がります!

改札通過、セーフ!

ちょうどその頃、友人は南北線に乗ったようです。

改札前で20分ほど待機します。

暑いので、アウターを脱いで半袖のポロシャツになります。(笑)

友人と無事合流、地上に出ますと王子駅北口ロータリーです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210222004419j:plain

こんなモノを発見しました。

渋沢栄一さんのご自宅が、近くの飛鳥山にあったとか。

今でも資料館とかあるそうです。 へー。

  「お昼どうしますか?」

  「ああ、じゃ何か食べましょうか。」

 

f:id:fromheartland:20210222011504j:plain

歩き出す友人の後について行きます。

線路下、『和幸』さんとか『コージーコーナー』さんとかが並んでいます。

 

f:id:fromheartland:20210222012350j:plain

その並びの中華屋さんとスパゲッティ屋さんです。

  「どっちがいいですか?」

 

f:id:fromheartland:20210222012515j:plain

中華料理『桃花園』さんと、

 

f:id:fromheartland:20210222012557j:plain

イタリアンパスタ『そふりっと』さんです。

混み具合も同じぐらいかな?

  「荷物が置ける方!」

誰かさんの荷物はちょっとかさばる大きさです。

 

f:id:fromheartland:20210222012759j:plain

いや、中華屋さんの方がちょっと空いているかな?

  「行きなさい!」

  「へーい!」

中華料理『桃花園』さんにお邪魔します。

  「2人でーす!」

と言いつつ、アルコールポンプを押します。

レジの若いおにいさんが、

  「奥へどうぞ、テレビの下です。」

 

f:id:fromheartland:20210222013050j:plain

一番奥のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210222012903j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210222012929j:plain

f:id:fromheartland:20210222012943j:plain

f:id:fromheartland:20210222012953j:plain

f:id:fromheartland:20210222012957j:plain

オーソドックスな、いわゆる町中華のお店ですねー!

ヴェテランのおねえさんたちが、店内を縦横無尽に動き回っています。

12時30分過ぎなので、お昼の時分時です。

以前なら混んでるはずですが、緊急事態宣言下では結構余裕です。

イイのかどうか、ワカランですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210222013157j:plain

友人の定食と私の麺、焼餃子をお願いします。

テレビ前と言うか真下ですが、上の窓から射し込む光で、画面がよく見えませぬ。

 

f:id:fromheartland:20210222013227j:plain

f:id:fromheartland:20210222035721j:plain

お料理が到着しました。

友人の「青椒肉絲定食」(870円+税)です。

 

f:id:fromheartland:20210222013311j:plain

続いて私の「タンメン」(800円+税)です。

 

f:id:fromheartland:20210222013328j:plain

頂きます。 うーん、フツーに美味いです。

 

f:id:fromheartland:20210222013358j:plain

「焼餃子」(6個450円+税)到着です。

 

f:id:fromheartland:20210222013447j:plain

餃子も頂きます。 ちょっと小振りでアツアツです。

 

f:id:fromheartland:20210222013521j:plain

ニンニクが効いている感じなので、友人は1個だけでオシマイにします。

酢にコショウを振って頂きます。

途中でお料理を交換しますが、丼の底を浚う友人が、

  「麺が全然残ってないじゃないですか!」

  「ゴメンナサイ!」

麺は1本だけでした・・・

 

f:id:fromheartland:20210222013731j:plain

ごちそう様でした!(2332円)

 

f:id:fromheartland:20210222014533j:plain

ああ、暑い!

この日の東京地方の最高気温は、13時過ぎの+18度でした。

最低気温が低いからしっかりしたアウターを着ているのです。

そのため、昼間にはそれが裏目に出ます・・・アチー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210222014646j:plain

大宮駅まで移動します。 駅手前の「大宮操の桜」がイイ感じに咲いています!

ついでに新幹線改札口に行ってみます。

一週間前の地震で被害を受けた東北新幹線は、現在復旧工事中です。

 

f:id:fromheartland:20210222014728j:plain

下り方面

 

f:id:fromheartland:20210222014801j:plain

上り方面

東京~那須塩原間は、特別ダイヤです。

各駅停車を1時間に1本くらいの間隔で間引き運転です。

(朝晩のラッシュ時?は除きます。)

 

f:id:fromheartland:20210222035936j:plain

f:id:fromheartland:20210222040002j:plain

2月24日から全面復旧(予定)ですが、当面は速度を落としての運転になります。

また運行本数も少ないようです。

 

f:id:fromheartland:20210222015130j:plain

こちらは、常磐線回りで仙台行きの列車案内です。

いわき駅までは、特急ひたちで全車指定席となります。

その先は、臨時快速列車として乗車券のみで仙台まで行けるようです。

 

f:id:fromheartland:20210222015404j:plain

新幹線定期の延長・払戻です。

いろいろ大変よねー!