ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『寿司大』『センリ軒』。(2020.12.26土)

f:id:fromheartland:20201226220151j:plain

山手線の始発で有楽町駅に到着しました。

アニメ「アサルトリリィ」は、もう放映が終わりました。

オープニングとエンディングの主題歌がよかったです。

 

f:id:fromheartland:20201226220427j:plain

この日の東京地方、最低気温が朝4時前の+2.7度でした。

(最終的には朝7時過ぎの+1.5度でした。)

割りと暖かいですねえ!(だって最低気温がプラスですよ!笑)

 

f:id:fromheartland:20201226220515j:plain

ゆりかもめ車内の広告ですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201226220613j:plain

市場前駅に到着しました。

自動改札の所に、こんな貼り紙が!

  「豊洲市場では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、

   12月23日(水)~1月11日(月)まで、飲食・物販エリアを除く、

   一般見学を中止しています。」

まー!

 

f:id:fromheartland:20201226220743j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201226220823j:plain

もちろん検温所を通ります。

 

f:id:fromheartland:20201226220933j:plain

ああ、見学の皆様はいらっしゃいませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20201226221134j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201226221455j:plain

入口すぐの席を頂きますと、おねえさんが、

  「今日のメニューにないメニューは、天津麺・天津飯豚丼です!」

  「アレ、豚丼かー!」(笑)

いや、事前にTwitter で確認したのは天津麺と天津飯なのですよ!

豚丼は予想外だったなあ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201226221539j:plain

  「まず餃子とハイボールを下さい!」(500円+400円)

グビリと頂き、うーん、どうすっかなー。

 

f:id:fromheartland:20201226221706j:plain

刻みザーサイを頂戴しました。

  「すんません、豚丼をご飯軽めでお願いします!」(1000円)

 

f:id:fromheartland:20201226221640j:plain

待つ事しばし、まずは焼き餃子です。

 

f:id:fromheartland:20201226221842j:plain

割りと大きいですよね。

 

f:id:fromheartland:20201226221817j:plain

まず、そのまま頂きますと、味付けはしっかりめです。

 

f:id:fromheartland:20201226221929j:plain

醤油はいらないっぽいので、コショウと酢で頂く事に大決定!

うーん、美味いです。

 

f:id:fromheartland:20201226222007j:plain

バクバク頂いていると、ネギこんもりの豚丼(ご飯少なめ)が登場です!

 

f:id:fromheartland:20201226222049j:plain

ネギを掻き分け、肉とご対面ー!

 

f:id:fromheartland:20201226222212j:plain

デカくて分厚い肉ですねぇ!

一気に掻き込み、ごちそう様でした!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201226222250j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201226222435j:plain

f:id:fromheartland:20201226222505j:plain

晴海埠頭に船が2隻停泊中です。

 

f:id:fromheartland:20201226222700j:plain

もちろん検温所を通りますよ。

レストランエリア、ビミョーに人が少ないかな?

実は私、この朝は「非常に重大なミッション」を帯びているのです。

 

f:id:fromheartland:20201226230639j:plain

朝6時、その使命を遂行すべく『寿司大』さんに行ってみます。

入口にKTRさんがいないなー。

引戸の間から店内を窺うと、Yさんが手招きします。

中を覗くと、3~4席空いてますねえ!

ええい、入っちゃえ!(笑)

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201226230919j:plain

席を頂きます。

  「今日はお店に入る予定じゃなかったんですよー!」

  「ウチの親方の指示で、寿司折をお願いしようと思って来たのです。

   空いてたので入っちゃいました。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201226230849j:plain

熱燗をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201226231011j:plain

お通しは最近の定番、

  「キンメとタチウオ(の味噌焼き)です!」

 

f:id:fromheartland:20201226231112j:plain

玉子焼きはアツアツです。

 

f:id:fromheartland:20201226231223j:plain

おつまみ・・・アブラボウズの西京焼きをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201226231329j:plain

バックヤードで焼かれて、アツアツのジュウジュウで登場しました。

(お皿の上で、まだ泡がプツプツしてます!)

 

f:id:fromheartland:20201227030526j:plain

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20201226231403j:plain

身も美味いですが、焼いた皮も美味いんです!

サクッとジュワっとです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201226231824j:plain

6時30分、お酒も終わったので、お茶をお願いしました。

先に入ってた小学生男子と父親、後から来たご夫婦と小学生男子です。

お子様達は、朝早くから大変よねー!(笑)

  「握ってください。」

Yさん、

  「じゃあ、いつも通りに。」

 

f:id:fromheartland:20201227020301j:plain

カスゴダイ

 

f:id:fromheartland:20201227020537j:plain

岩手のシメサバは軽い感じ

 

f:id:fromheartland:20201227020620j:plain

スミイカスダチ

 

f:id:fromheartland:20201227020644j:plain

f:id:fromheartland:20201227020653j:plain

クエ、塩少なめ

 

f:id:fromheartland:20201227020729j:plain

カマス、美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201227020806j:plain

寒ブリ能登、シャリ全体を包むような大きさです!

 

f:id:fromheartland:20201227020834j:plain

イクラ

  「今シーズン食べ納めですから!」

 

f:id:fromheartland:20201227030406j:plain

お茶をお代わりします。

 

f:id:fromheartland:20201227020906j:plain

白エビ

 

f:id:fromheartland:20201227020943j:plain

煮ハマ

 

f:id:fromheartland:20201227021032j:plain

赤身のヅケは美味いですねえ!

お腹一杯です!(笑)

  「お会計お願いします・・・おっとイケナイ!」(笑)

寿司折をお願いをしてお店を出ました!

この日は12720円(持ち帰り分が4800円?)でした。

お酒とおつまみ込みで、8000円ほどですか! お安く上がりました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201227021648j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201227032854j:plain

『小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201227032924j:plain

メニュー拝見します!(もう食えないですけど。)

 

f:id:fromheartland:20201227033029j:plain

『高はし』さんが7時10分に開店です。

 

f:id:fromheartland:20201227033130j:plain

先週に引き続き、この日も満席ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201227033208j:plain

メニュー拝見します。

アンコウ煮こごりは、V-MAX だそーです!

 

『米花』さんお手伝いのkochan様が、私を見つけて呼びに来ます。(笑)

  「ごめんなさい、もう腹一杯なんです!」

  「今日はそんなに多くないですから!」(笑)

  「明日やってる? 明日来ます!」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201227033510j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201227033537j:plain

カウンターがビミョーに混んでるので、テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201227033641j:plain

ホットをお願いします。

カウンターの旦那衆のお話が聞こえて来ます。

頂いていると、ケータイが鳴ります。

  「はい、▲▲です。」

  「『寿司大』です、出来ました。 まだいらっしゃいますか?」

  「ありがとうございます。 伺います。」

  「いえ、今向かってます!」

KTRさんが登場、紙の手提げを置いて行きます。

  「ありがとうございました!」

お店のベテランおねえさんが、

  「ごちそう様です!」(笑)

そうも行きませんねえ。(笑)

  「ウチの親方のリクエストです。

   持って帰らないとエライ目に遭わされます?」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201227034325j:plain

『福茂』さんでご挨拶申し上げます。

お菓子は明日頂きましょう!

 

f:id:fromheartland:20201227034423j:plain

拾得物掲示板を確認、おっとバスが来ていますよ!

あわてて飛び乗ります!