ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2020.12.19土)

f:id:fromheartland:20201221021448j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201221021548j:plain

晴海通りすがり沿い、メニューがありませんです。

 

f:id:fromheartland:20201221021642j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20201221021847j:plain

f:id:fromheartland:20201221021913j:plain

お店前にいらしたおねえさんにもご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20201221022029j:plain

一杯頂きますのでお店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201221022105j:plain

入口すぐのボックス席に陣取ります。

  「せんきんを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20201221022214j:plain

シートが準備されます。

この日の3種飲み比べは、栃木「せんきん」さんです。

あらばしり・中取り・せめ、について、同一タンクの飲み比べとなります。

 

f:id:fromheartland:20201221024829j:plain

皆様、もちろんご存知と思いますが・・・

日本酒は、お酒を搾って出てくる順に名前が付けられています。

  最初に出てくる部分「あらばしり荒走り)」

  中間に出くる部分「中取り(中汲み)」

  最後に出てくる部分「せめ(責め)」

・・・といいます。

まあ、どこからどこまでをこう言う、と言う規定は無いみたいです。

よってお蔵による責任や裁量で決めているようです。

 

f:id:fromheartland:20201221024917j:plain

一般論ですが・・・

あらばしり

圧を掛けずに「もろみ」の重さ(自重)だけで自然に出て来る部分なので、希少価値が高いとされています。

薄にごりでシュワシュワ、フレッシュで華やかな香りが特徴みたいです。(少し荒々しい味わいに感じられます。)

「中取り」
ちょっと圧力を掛けた、搾りの中間部を言うそうです。

割りと透明なお酒で、香味のバランスがよいそうです。

「せめ」

搾りの終わりでは「もろみ」に含まれるお酒が少なくなるので、さらに圧力を掛けて搾ったヤツです。

その分雑味が多くなるとか、味わいが複雑になるとかです。

 

f:id:fromheartland:20201221022802j:plain

お酒の準備が出来ました。

 

f:id:fromheartland:20201221022854j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201221022933j:plain

あらばしり

半透明でシュワシュワ。 泡が大きい感じです。

 

f:id:fromheartland:20201221023225j:plain

温度が上がると、シュワシュワは弱くなって来ます。

(中取りの温度が上がったくらい・・・のシュワシュワです。)

 

f:id:fromheartland:20201221023403j:plain

中取り

一番濁っている感じです。 アレ?(笑)

シュワシュワですが、泡が小さい感じです。(これが一番泡が小さいです。)

 

f:id:fromheartland:20201221023522j:plain

後半、温度が上がっても、まだシュワシュワの勢いはそのまま。

 

f:id:fromheartland:20201221023609j:plain

責め

ほぼ透明、やや琥珀

シュワシュワですが、泡が小さい感じです。

 

f:id:fromheartland:20201221023716j:plain

温度が上がると微炭酸。 あっさりした味わいです。

 

f:id:fromheartland:20201221023742j:plain

味はほぼ一緒。(笑)

いや、多少の違いはあるのでしょうが、私にはわからないです。

 

f:id:fromheartland:20201221023936j:plain

お通しはマグロ味噌です。

 

f:id:fromheartland:20201221024006j:plain

クリスマスセット(12月14日〜25日)と、年越しそば(12月30日〜31日)

 

f:id:fromheartland:20201221024015j:plain

天ぷら・七味・かえし・マグロ、です。(12月30日〜31日)
 

f:id:fromheartland:20201221024535j:plain

f:id:fromheartland:20201221024526j:plain


お勘定して外に出ます。(1300円)

f:id:fromheartland:20201221024707j:plain

f:id:fromheartland:20201221024714j:plain

f:id:fromheartland:20201221024718j:plain

ごちそう様でした!