ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草『浅草ビール工房』。(2020.11.21土)

f:id:fromheartland:20201127052122j:plain

以前お邪魔した居酒屋さんに行ってみますが、予約で一杯だと振られてしまいます。

残念!

振り向くと、浅草ビューホテルさんです。

 

f:id:fromheartland:20201127052255j:plain

国際通りを渡って、田原町駅方面に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201127052416j:plain

浅草今半さんです。 素晴らしいお料理は、素晴らしいお値段ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201127052510j:plain

某芸人さんのお店です。

 

f:id:fromheartland:20201127052709j:plain

交番で右折しますと、おそば屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20201127052732j:plain

フツーのおそば屋さんですが、ナカナカ斬新なメニューがあります。

 

f:id:fromheartland:20201127052849j:plain

こちらのメニューも気になりますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201127052954j:plain

お隣が、社団法人・日本喜劇人協会さんだそうです。 へー。

 

f:id:fromheartland:20201127053150j:plain

その先、元『カンピオンエール』の『浅草ビール工房』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201127053357j:plain

そこそこ混んでいる印象です。

おっと、店内改装されましたね。

入口通路と醸造スペースは、多分そのまま。

客席と厨房辺りは大分変わっています。

カウンター前のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201127053654j:plain

f:id:fromheartland:20201127053756j:plain

f:id:fromheartland:20201127053557j:plain

f:id:fromheartland:20201127053903j:plain

ドリンクメニュー拝見。

 

f:id:fromheartland:20201127054107j:plain

単品ハーフで3つお願いします。

左から、オリジナルのビター・ホワイト・アンバーです。

 

f:id:fromheartland:20201127054202j:plain

ここで5つ飲み比べに変更しました。

 

f:id:fromheartland:20201127054223j:plain

ピルスナーウルケルとブラックを追加しました。

 

チェコのビール「ピルスナーウルケル」は、飲みやすいです。

ちょいホップは強めかなあ?

日本の大手ビールは、いろいろ宣伝してますが、結局造っているのは1種類だけです。

基本的にはピルスナータイプだけ?ですが、そのピルスナーの元祖です。

(プレミアムって言うのも同じ種類です。 大手だと違うのは黒ビールくらいかな?)

(クラフト系も出てますが、ごく少量です。)

ブラックは、白馬ブルワリー「ポーター」です。

よく冷えていてコーヒーっぽいです。 ちょっと冷え過ぎですね。

店内醸造の3種類です。

「ビター」は飲みやすいです。 苦味は少なめと言うか、ほぼ苦くない。

英国のビターっぽい感じで、コレは好きですねえ。(笑)

「メルティ・ホワイト・ファンタジア」は、あっさりさっぱりの小麦系ビール。

ライ麦も入ってるそうです。 へー。

「パブロック・アンバー」は、ちょい苦です。

 

f:id:fromheartland:20201127065839j:plain

お料理到着しました。

「スモークバターのフライドポテト」です。

 

f:id:fromheartland:20201127070031j:plain

香りがイイですね!

 

f:id:fromheartland:20201127070118j:plain

しばらくして、アヒージョ到着です。

 

f:id:fromheartland:20201127070247j:plain

沸々と煮え立って・・・ないかな?

 

f:id:fromheartland:20201127070406j:plain

パンをちぎって投入しますよ!

 

f:id:fromheartland:20201127070802j:plain

カマンベールはトロトロです。

(チーズが入っているから、煮え立ってないのかも?)

 

f:id:fromheartland:20201127070925j:plain

メインの客席は2階ですが、タップ(ビールの注ぎ口)は1階奥にあります。

結構お客が来ますねえ!

メニューは自家醸造ビールの他に、ゲストビールや各種ドリンクが並びます。

イイ意味で一般のお客が来やすくなってると思います。

まあ、英国っぽさは無くなったし、

以前いた「かしこまりー!」のおにいさんもいなくなったかな。

その内にこうなると思っていたけど、なったらなったでちょっと寂しい。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201127071037j:plain

お店が残っただけ、よしとすべきですねえ。

軽く頂き、ごちそう様でした!