ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2020.10.31土)

f:id:fromheartland:20201104034140j:plain

神田駅に向かうと思ったら、大通りをそのまま直進します。

友人の指さす先に、こんな銅像が!

「金銅鎚起・豊展観守像」と言うらしいです。

カッパ? いや、セミかな? 不思議な造形です。 (←コガネムシだそうです!)

 

f:id:fromheartland:20201104034852j:plain

その先は、もう大手町です。

ビル群の中に、こんなモノを発見しました。

郵便ポストですよね。

「休止中」と言う事は郵便の集配をやってないと言うことでしょうか。

初めて見たのでびっくりです。

 

f:id:fromheartland:20201104035142j:plain

歩道の街路樹はイチョウの木です。

熟したギンナンの実がボロボロ落ちています。

拾って帰りたい友人が、「袋」を持って無いので悔しがっています。

(フツーの袋はありますよ。 ギンナンの「芳香」に耐え得る袋じゃないだけです。)

 

f:id:fromheartland:20201104035628j:plain

東京駅の大手町側に到着しました。

私、ここを通るのって、もしかして初めて?

反対側の八重洲はよく通りますけどね。

(ここにもギンナンが落ちています。笑)

 

f:id:fromheartland:20201104035911j:plain

夕日を浴びた東京駅の駅舎がキレイです。

 

f:id:fromheartland:20201104040011j:plain

ここはそのまま、東京ステーションホテルになっています。

ずいぶんと、「横長のホテル」だと聞いたことがございます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201104040149j:plain

ここで友人とは一旦分かれます。

歩きたい友人はそのまま有楽町方面へ。 私は新橋駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201104233924j:plain

東京駅にあるポスターは、オープントップのバスです。

晴海通りでよく見るんですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201104040348j:plain

そういえばこの日はハロウィンです。

 

f:id:fromheartland:20201104040521j:plain

この電車広告も、明日になると剥がされているかもしれないので、一応撮っておきます。

 

f:id:fromheartland:20201104040635j:plain

新橋駅の地下改札口を出て、そのまま直進。

新橋駅前第一ビルに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201104040737j:plain

エスカレーターを上り、1階に到着。

 

f:id:fromheartland:20201104040927j:plain

そこを右折して、15時45分『信州おさけ村』さんに到着しました。

お店前のテーブルでは、すでに皆様方がお楽しみ中です。

 

f:id:fromheartland:20201104041325j:plain

店内もほどほどに混んでいますので、一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201104041420j:plain

南信州ビール「ヤマソーホップ樽生」(620円)

前季に頂いたボトルのヤツは、もうちょい甘みがありました。

これは、甘味少なめで酸味がしっかりした感じ。

キレイなワイン色のにごり系で、もちろんフルーティです。

ご来店の皆様の多くが、このヤマソーホップをご注文です。

これはヤマソーヴィニヨンと言う、ワインぶどうから造られたフルーツエールです。

ヤマソーヴィニヨンは・・・

日本の山ぶどうと、カベルネ・ソーヴィニヨンを交配して作られた日本の品種です。

 

f:id:fromheartland:20201104042626j:plain

この日の変なビールです。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201104042048j:plain

南信州ビール「インペリアルレッドエール」(728円+税)

紅茶のような見た目です。

ちょい渋い感じで、サラサラしてます。

飲みやすいですが、9度です。(笑)

 

常連の若いおにいさんと遭遇、ご一緒させて頂きます。

豊洲市場でのたくってるとか、最近注目のお蔵とか、お話させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201104234457j:plain

あれ、開店15周年ですか?

木曽路」「十六代九郎右衛門」のお蔵からお祝いです。

 

おにいさんに、

  「キングコングと言えば?」

  「ブルーザー・ブロディ!」

思わずハモりましたわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201104043256j:plain

AJB「キングコング・ニードロップ」(980円+税)

真っ黒ですし、香りもコーヒーっぽいです。

ちょい甘め、強いけど、まあ飲みやすいです。

9.5度。(笑)

この週放送の「ガイアの夜明け」と言う番組で、こちらのお蔵が紹介されていました。

ライ麦パンの切れ端を使って醸したビールです。

その内に、お店に来るといいな。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201104043548j:plain

ちょい憚りますと、お向かいのお店にこんな方がいらっしゃいました。

ベーダー卿です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201104043658j:plain

しょうがねーなー。(笑)

お店に戻り、水をゴクゴク。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201104043843j:plain

駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201104201306j:plain

つい、こちらのお店にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20201104201920j:plain

かけそばに七味唐辛子を多めに掛けて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201104203813j:plain

駅前のこちらのお店、満月限定でお団子が2割引だとか!

 

f:id:fromheartland:20201104204213j:plain

鳥取岡山の銘品館です。

 

f:id:fromheartland:20201104232900j:plain

東京タワーが遠望出来ますが、ハロウィン仕様のライトアップ?

この後、友人と合流しますが・・・

ベロベロに酔った私が怒られたのはもちろんです。(笑)

ゴメンナサイ。