ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田司町『香川一福 神田本店』。(2030.8.1土)

神田駅の西口商店街通り?を戻ってたのです。

友人が神田西口通り交叉点を、直進せずに左折しますよー?

 

f:id:fromheartland:20200806054926j:plain

その先の、司町交叉点の手前にうどん屋さん発見!

友人の足が止まります。

『香川一福 神田本店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200806055218j:plain

店外にメニューが貼ってありますが、いきなり

「✖️店内の撮影禁止(料理のみ撮影可)」

・・・とあります。

時分時には行列になるらしく、その旨の注意もありました。

人気店らしいですが、この時間だと空いています。

 

f:id:fromheartland:20200806055626j:plain

シンプルに、「かけ」の小をお願いしましょうかねえ。

店内の券売機に1000円札を差込みます。

もちろん、注文は友人にまかせます。 かけうどんと天ぷらを2種らしいです。

食券を買って、入口すぐのテーブルを頂きます。

店内、結構広いですねー。

おにいさん登場、うどんと天ぷらがどちらかになるのか確認されます。

 

f:id:fromheartland:20200806060814j:plain

コップに水を注ぎ、店内をキョロキョロします。

お店の入口に、ミシュランのビブくんが立っています。

ああ有名なお店なので、行列してバシバシ写真を撮る人がいらっしゃるのね。

大変ですねえ。

見ていると、かき揚げがデカいです。

厚さ5センチくらいありますねえ!

ハサミ付きで、ちょん切って食べるみたいです!

 

f:id:fromheartland:20200806061646j:plain

お料理が到着しました。

かけの「あつあつ 小」(460円)と「とり天」(120円)です。

 

f:id:fromheartland:20200806061815j:plain

こちらは友人の「そのまま(ひやあつ) 小」(460円)と「げそ天」(120円)です。

ハサミ付きです。

 

f:id:fromheartland:20200806061904j:plain

頂きます。

まずはそのまま、一すすりします。

をを! コレは美味い!

ゴリゴリにコシが強いわけではありません。

どちらかと言うと、うどんは柔らかめです。

歯を入れると、もっちりした食感です。

そのまま噛むと、適度な歯応えと共にプチンと切れます。

コレは美味いですねー!

 

f:id:fromheartland:20200806062713j:plain

友人のご指示で、おろし生姜少々を入れ、ゴマをスリスリスリスリしますよー。

うどんを一気にすすり込み、おつゆ(ダシ)も飲み干しました!

美味かったです。

 

f:id:fromheartland:20200806063301j:plain

ごちそう様でした! さあ帰るよー!

神田警察通りを直進して、神田駅に向かいます。

そのままだと北口に着くらしいので、途中で横道に入り、西口に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200806063747j:plain

こんなお店を発見しました。 スゲーです!