ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場・江戸前場下町『おにやんま 豊洲店』『ねいろ屋』『鈴富 江戸前場下町店』。(2020.2.14金)

f:id:fromheartland:20200219051224j:plain

6街区から、市場前駅に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20200219051312j:plain

江戸前場下町に行ってみましょう!

前回は食い過ぎて、結局何も出来ませなんだわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200219051341j:plain

はて? 江戸前場下町の横で、何を建設中なのでしょう?

 

f:id:fromheartland:20200219051438j:plain

地上に降りて判明しました! 立体駐車場らしいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200219051509j:plain

9時50分、江戸前城下町に到着です。

 

f:id:fromheartland:20200219051629j:plain

天気が良いのはありがたいです。

 

f:id:fromheartland:20200219051704j:plain

この日は向かって左側のフードホール棟にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200219051744j:plain

入ってすぐ、『おにやんま 豊洲店』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200219051805j:plain

券売機で食券を購入します。

 

f:id:fromheartland:20200219051859j:plain

オーソドックスに、温かいうどんの左上ボタンを選択します。

 

f:id:fromheartland:20200219051948j:plain

お料理到着しました。

ちくわ天と鶏天がトッピングされてます。

 

f:id:fromheartland:20200219052017j:plain

頂きます。

うどんはフツーに美味いです。

 

f:id:fromheartland:20200219052135j:plain

ちくわ天も鶏天も、少しつゆに浸して、衣が溶け始めた位で頂きます。(笑)

えーと、美味しいけど、うどんの量ってこんな感じでしたっけ?

 

f:id:fromheartland:20200219052229j:plain

ちょっと量が少ないイメージです。

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200219052300j:plain

そのままお隣の『ねいろ屋』さんに伺います。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200219052329j:plain

ふと朝限定メニューを発見。

 

f:id:fromheartland:20200219052418j:plain

券売機の「限定」ボタンを押します。

 

f:id:fromheartland:20200219052444j:plain

カウンターの角に席を、頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200219052509j:plain

ステンのコップが素晴らしい!

 

f:id:fromheartland:20200219054724j:plain

外を眺めて待ちます。

 

f:id:fromheartland:20200219052545j:plain

カウンター上段に丼が載せられました。

丼が薄い? 正確には、丼が浅い・・・ですねえ。

奥にはフツーの丼もあるので、朝限定用に少なめかな?

(写真はカウンターに下ろして撮りました。)

 

f:id:fromheartland:20200219054400j:plain

頂きます。

バラ肉のチャーシューが5枚載ってます。

 

f:id:fromheartland:20200219054457j:plain

平打の麺です。

魚っぽい感じ? フツーに美味しいです。

量は少なめなので、特に問題無く頂戴しました。

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200219054945j:plain

10時15分、さすがに腹一杯なので、外に出ます。

 

f:id:fromheartland:20200219055017j:plain

赤い傘の下で休憩します。

傘の影を見て頂くと、向こう側に影が落ちています。

この傘は日差し避けにはなりませんなあ・・・

それにサイズがちょっと小さいです。

まだ冬の柔らかい日差しゆえに、気にならないだけです。

同じ理由で雨避けも期待出来ないかもね。

 

f:id:fromheartland:20200219055251j:plain

テーブルはありがたいですが、おネバが付着してました。

台拭きは無いみたいですから、自分で対応が必要ですねえ。

タブレットで記事を書きます。

 

f:id:fromheartland:20200219055510j:plain

ふと見ると、右手方向から歩いて来る皆様が意外に多いです。

豊洲方面?からいらっしゃるのかしら?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200219055607j:plain

10時50分、しばらく休憩してからフードホール棟に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20200219055646j:plain

『鈴富 江戸前場下町店』さんに伺います。

この時はお客ゼロでした。

こちらはスタンディング専門のようです。

 

f:id:fromheartland:20200219055858j:plain

職人さんに、

  「2番を下さい!」(10貫セット・2800円+税=3080円)

・・・とお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20200219055801j:plain

えーと、本来は自分で伝票?にチェックしてお渡しするようです。

(これならお好みでも大丈夫?)

私にはその旨の連絡が無かったので、フツーに注文しちゃいました。(笑)

(伝票には、職人さんがチェックして下さいました。)

 

f:id:fromheartland:20200219055831j:plain

  「これがねえ、ちょっと面白いんですよ。」

小皿上に載った、白くて丸いボタン?に、水をチュッと掛けます。

吸水した白いのが、見る見るうちに延びて、紙おしぼりになりました!

へー。

あ、お茶はセルフで注ぎます。

 

f:id:fromheartland:20200219055935j:plain

職人さんが握って下さって、一式ドンと供されました。

基本的には煮切?を塗ってあるぽいです。

ネタについては、こちらから尋ねない限り、特に何であるかは言っては下さいません。

 

f:id:fromheartland:20200219060030j:plain

中トロ・白身はカンパチ・赤身

 

f:id:fromheartland:20200219060125j:plain

ホタテ・穴子

 

f:id:fromheartland:20200219060218j:plain

玉子焼き・コハダ・赤エビ

 

f:id:fromheartland:20200219060310j:plain

ウニ・ネギトロ?だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200219060650j:plain

お椀を頂きます。

 

ごめんなさい、正直申し上げて、このお寿司の味は私には分からないです!

実は以前、築地場外のお寿司屋さんでも同様の事がありました。

どうやら私は、高級なお寿司の味が理解出来ないようです。

修業が足りないなあ・・・

 

f:id:fromheartland:20200219060756j:plain

というワケで、こちらのお店は私には判断出来ませんです。

申し訳ありません。 ごちそう様でした!

さて7街区へ行きますよ。