ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2020.1.18土)

f:id:fromheartland:20200119012145j:plain

この日の関東地方は、夜中から雨だか雪だかになるってお噂でした。

ちょこっと降ったのかな?

 

f:id:fromheartland:20200119012255j:plain

で、この土日は、大学入試のセンター試験だそうじゃないですか!

それも最後のセンター試験だとか!

来期からは「大学入学共通テスト」になるそうです。

詳しくはワカランですが、受験生の負担は増えそうよねー!

 

f:id:fromheartland:20200119012322j:plain

受験生の皆様は、ご健闘をお祈り申し上げますのです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200119055400j:plain

いつも通り市場前駅に到着、ヒョコヒョコ歩いて6街区に向かいます。

以前のように小走りは出来ませんが、久し振りにトップでここに到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200119055432j:plain

『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200119055549j:plain

この日は観光客が少ないと思っていましたが、こちらはいつも通りな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200119055707j:plain

『小田保』さんは6時開店です。

 

f:id:fromheartland:20200119055748j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200119055848j:plain

この日はナカナカ厳しい感じですねえ!

前半はともかく、後半はキツイなー!

 

f:id:fromheartland:20200119060135j:plain

この日のメニューです。

あんこう煮V-MAX 発動だそーです!

 

f:id:fromheartland:20200119060338j:plain

地上に降ります。

 

f:id:fromheartland:20200119060409j:plain

正門経由で管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200119060823j:plain

観光客はここから入場が出来ない、と言う看板です。

けど、どこから入れ・・・ってのが分かりにくいです。

私はフツーに入ります。

  「おはよーございまーす!」

あちこちに立つセキュリティさんたちにご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20200119060536j:plain

拾得物告知板は・・・何も無しの奇跡です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119060710j:plain

エレベーターで3階に上がります。

  「おはよーございまーす!」

『福茂』さんの女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200119121032j:plain

『天ぷら愛養』さんは準備中です。

 

f:id:fromheartland:20200119121117j:plain

おや、こんなのも始まりましたか?

 

f:id:fromheartland:20200119062506j:plain

『やじ満』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「ああ、どうも・・・どうもじゃなかったですね。

   おはようございます。」

 

f:id:fromheartland:20200119062612j:plain

入口すぐの席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200119062707j:plain

小壜とシューマイ1ピースをお願いします。

  「ワンタンメン、下さい!」(800円)

 

f:id:fromheartland:20200119062903j:plain

シューマイに、ラー油の中身載せてソースを掛けます!

パク付いて麦酒を喉に注いでいると、K様ご来店です。

ご挨拶申し上げ、ご一緒させて頂きます。

  「ソースですか、私は全部醤油です。」(笑)

・・・だそうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119063100j:plain

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200119063127j:plain

スープをひと啜りして、細麺をすすり込みます!

 

f:id:fromheartland:20200119063153j:plain

ワンタンをすくって、ヴェロヴェロのヴィラヴィラをすすり込みます!

アッチー!(笑) 口内半分ほど火傷の危機でした!(爆笑)

危なかったよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119064223j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200119063355j:plain

土曜マルシェの会場です。 もう準備に来てらっしゃるの?

 

f:id:fromheartland:20200119063833j:plain

6街区に戻ります。

『寿司大』さんは開店されています。

 ほどほど、ちょうどいいくらいの行列ですかねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119063934j:plain

お隣の『小田保』さんは、まだ開店前のようです。

 

f:id:fromheartland:20200119064057j:plain

駐車場への扉に貼紙発見! 新年会だそうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119064434j:plain

朝6時ちょいにお店のシャッターがオープンしました。

  「おはよーございまーす!」

  「(日本酒は)常温でイイですか?」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20200119064710j:plain

カウンターの奥を頂きます。

  「タチバタ、下さい!」

お酒を頂戴しつつ、タブレットを叩きます。

 

f:id:fromheartland:20200119065113j:plain

「タチウオ バター焼き」(950円)が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200119065258j:plain

ホロリと柔らかいタチウオの身が美味いですねー!

SKMT様とIT様がご来店、ご挨拶申し上げます。

IT様より耳打ちです。

年明けから入っているおねえさん、女将だそうです!

やっぱりねー。(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200119065702j:plain

お隣の『福せん』さんの看板と言うか、マトリョーシカですか!

 

f:id:fromheartland:20200119071210j:plain

『磯寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200119071247j:plain

メニューです。

 

f:id:fromheartland:20200119071425j:plain

一品はこんな感じです。 メヌケはちょい珍しいですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200119071446j:plain

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

えーと、またテーブルレイアウトが変わってますよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119071511j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200119071538j:plain

メインは、サバ味噌ですねー! 全長180mmです。

 

f:id:fromheartland:20200119071657j:plain

小鉢はネギの牛肉巻と、ちりめんほうれん草?のソテーです。

最近よく出る、ニンニクっぽい感じのソースで頂戴します。

えーと、長ネギはほぼ生です!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200119071820j:plain

おつゆは白子汁です。(ああ、ピンボケだー!)

ダシが効きまくりで、さすが老舗の鰻屋さんですよー!

 

f:id:fromheartland:20200119071917j:plain

ご飯はジャコの有馬煮、でイイのかな?

山椒の香りと痺れが素晴らしいです!

 

途中から so様ご来店です。

  「雨降って来ましたー! 強めに降ってます!」

ええー! マジですかー! 降らない予定でしたから弱ったなあ!

 

まあ気心の知れたメンバーですから、いろいろな話題が飛び交います!

ジローさんはもちろん、カズオさんも厨房から顔を出してご参加です。

鴨肉について議論です。

一般的に鴨肉って合鴨だ、って方に、合鴨は家鴨でしょうって意見が出ます。

(まあ、私は一般の鴨肉=家鴨だと思ってますが。笑)

たまにお店で、青首の鴨串が出るって申し上げます。

▲▲の国の▲▲地方に行くと、必ず▲▲の肉が交じってるとのJ様のお話とか、

▲▲の肉を召し上がった方のご感想とか、

この日のサバは瀬戸内の愛媛?だとか、

 

f:id:fromheartland:20200119072213j:plain

1月24日(金)から青果棟前に「江戸前場下町(じょうかまち)」なるフードコートが開業するとか!

チラシを見せて頂きます。

その前日に、このチラシを持って行くと、内覧会?に参加出来るとか!(笑)

サバゲー用の電動ガンの射撃場がどこやらにあるとか、

私、エアライフルは競技用しか撃った事がないとか、

J様のTwitter フォロワーは、トンデモないのが揃っているとか、

まあ、マニアックな話題に事欠きません!(笑)

ここで長々とお邪魔しました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119072353j:plain

7時40分、ごちそう様でした!🍓

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200119072414j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

こんな遅い時間にお邪魔は久し振りです。

店内は結構一杯で、カウンターの一番手前しか空いてないです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119073545j:plain

ホットを頂き、クピクピ頂戴します。

社長よりお尋ねがあります。

  「今日、ウチで何軒目?」

  「4軒目です。」

厨房内が、軽くどよめきます。(笑)

いや、何言ってんですか、フツーじゃん!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200119073003j:plain

土曜マルシェの会場を拝見します。

この辺りの歩行者デッキは横風が強くて、雨が叩きつけて来ます。

 

f:id:fromheartland:20200119074205j:plain

このイベントもこの日でオシマイらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200119074229j:plain

天気悪くてあいにくよねー!

 

f:id:fromheartland:20200119073638j:plain

7街区で、またまた▲様に遭遇。

えー、この度はとんだ事で・・・

 

f:id:fromheartland:20200119210557j:plain

1階の講堂で、水産会社の商品展示会ですね。

 

f:id:fromheartland:20200119073738j:plain

8時8分のバスで場外に向かいますよー!

バス停には屋根がありますが、風が吹き込みますので7割方は濡れますよ。(笑)